|
香港映画、もうひとつ。やはり恋人が亡くなってしまうお話だが、よみがえったりはしてこない。そこがいい。恋人との思い出を抱えて、生きているのがときに辛くなったり、思い出の中では輝いていたり、新たな恋の予感の中、忘れてしまうのではないかという後ろめたさと、恋に癒されていく姿を描いた「恋の風景」の感想を。
香港で恋人サム(イーキンチェン)と幸せな日々を送っていたマン(カリーナラム)。だが、サムは病気であっけなくこの世を去ってしまう。マンはサムが死を前に描き遺した絵の風景を求めて、彼の故郷である青島へとやってくる。絵に描かれた風景を探す一方で、絵と一緒に遺されたサムの日記を1日ずつ丁寧に書き写していくマン。いまの彼女は、サムとの甘美な思い出の中を生きることしかできなかった。やがて彼女は、郵便配達をしながら絵本作家を目指している青年、シャオリエ(リウイエ)と出会う。マンの話を聞き、絵の風景探しを手伝うシャオリエ。やがて2人の距離も次第に近づいていくのだが…。(YAHOO映画より)
観たのはちょっと前なのですが、なんだかいつまでも心に残っている映画になったようです。カリーナラムって、初めてなんですが、日本人の女の人みたいなしっとりした女優さんですね。おじいさんが日本人らしいですが。微妙な感情の揺れがでていたと思います。(ただ、インタビュー映像見たら、はきはきしていて今時の香港の女優さんぽかったのが意外でした。)リウイエ!また郵便配達なんですね。(山の郵便配達の息子役してました。)また面倒見がよくて、でも入り込んでこないで待っている優しいキャラクターがぴったりでした。ふたりとも、軽い嫉妬心みたいなのを見せるんだけれど、ずけずけとは人の心に踏み込んでこない。ゆっくりとした時間が必要なんですねー、傷ついた心が癒されていくのは。青島の風景も美しく、イラストもお話に合っている優しい絵でした。号泣という話ではないけれど、優しさと切なさが心に残る映画でした。亡くなった恋人役のイーキンチェンは欲望の街で知っていましたが、知的で穏やかな恋人を少ないながら印象的に演じていました。
マンの親戚の女の人のエピソードも、メインのエピソードより激しかったけれど、ただ甘いだけの映画にならず、よかったです。香港映画にしては、ちょっと冬のソナタに近いものも感じたけれど、どうでしょう?
|
ほんと、リウイエまた郵便配達でしたね。似合ってるし(笑)私はあまりにも穏やかな映画過ぎて・・・。カリーナ・ラムはレスリーの遺作「カルマ」で共演した人だから、何だかレスリーを思い出します。
2006/9/27(水) 午後 7:14
え〜、リウ・イエ、ここでも郵便配達でしたっけ?!この作品は、青島の美しい風景ばかりが記憶に残っております。青島は行ったことが無いのですが、中国でありながらヨーロッパ風の町並みで不思議な雰囲気ですよね。確か北京オリンピックの“水関係の種目”は青島で行われるんですよね。違いましたっけ?
2006/9/27(水) 午後 9:38
青島の風景がとてもきれいでしたね。それに出演者の抑えた演技が冬の寒空の風景に似合って切なさ倍増という感じだったように思います。流れの穏やかな物語なのに、私もとても心に残っています。
2006/9/28(木) 午前 0:55
本当に穏やかな映画でした。気持ち弱っていると、こういう映画で癒されます。特にリウイエ、よかったです。カルマは、まだ観れないんですよ、じみーさん。レスリーの演技が可哀想な気がしてて・・・。
2006/9/28(木) 午前 9:26
青島を郵便配達のリウイエが自転車で坂を上り下りする映像は絵になります。大林監督の尾道みたいに坂が多いですねー。北京オリンピックで青島が多くテレビに映りそうですね。綺麗でしょうね。
2006/9/28(木) 午前 9:29
微妙な感情の揺れがじれったいような気もしますが、この映画ではよかったと思います。ちょっと前に観たので、ストーリーに自信なくて、YAHOOより引用させてもらいましたが、それだけ、心の中に気になって長く残っていました、私も。
2006/9/28(木) 午前 9:32
青島の風景が綺麗でしたね、リュウ・イエの表情のいいこと!やっぱ見せるし。こういう一歩引いたうような役って、イエに似合うなあ。
2006/9/28(木) 午後 2:36
banimiさん、リウイエは、実はPROMISEで一番よかったのです。セシとニコも気になったので、三人の出ている映画はなんでも観たいです。リウイエはパープルバタフライやジャスミンの・・・や姉御にも出てますよねー。どれ次に観ましょう?
2006/9/28(木) 午後 4:46
「パープル・バタフライ」のイエ、演技見せます。「姉御」いつになくやくざ?ボディガードの役だけど、あんまししゃべんないけど、アクションもあったし、最後見せます。「ジャスミン」は見てないの、あまり出番なさそうだし、チャン・ツィイーの映画だから。
2006/9/30(土) 午後 8:50
ありがとうございます。今度、パープルバタフライ借りて観ます。いつもどうしようか、迷っては手に取り返していたので。
2006/10/1(日) 午前 10:36