|
奇談を観た。諸星大二郎の傑作コミック『生命の木』を映画化。 主演が阿部寛で、東北の過疎のダムに沈んでしまう村での隠れキリシタン伝説を追っている教授役だったので、テレビシリーズのトリックを観ているかのようだった。ただし、お笑い一切なしの。お笑い抜きのトリック・・・かなり厳しい。いつ仲間由紀江がにゃーって出てくるのか?と期待してしまった。が、相手役は朝ドラの天花の主役だった元ノンノモデルの藤澤恵麻。天花では大根で有名だったが、まあ観れるくらいの演技。民俗学研究室の大学院生という地味目の女の子だったので、合っていた? しかし、漫画を読んだ方が面白かったのではないかなーと思ってしまいました。諸星大二郎の漫画は読んだことありますが、不思議で気持ち悪いのが後を引くような漫画だったと思います。映画化、難しいですよね。最後のCGも予算なかったのか、もうちょっとなーと思いました。話の内容は、エデンの園の生命の木と知恵の木、キリスト教では知恵の木の実を食べたのが人間と言われていたが、生命の木の実を食べた人間たちもいたのだ・・・という話が、何故か日本の東北の元隠れキリシタンの村に伝わっていて、「はなれ」という村に隣接する部落で今もいきているという不思議な物語なので、興味深いといえばそうなんだけれど、ビジュアルが安すぎたかな〜と思いました。神戸浩(はなれの人間)と清水紘二(村の教会の牧師)と白木みのる(ヨゼフ)の演技が、映画を盛り上げていたけれど、それがなかったら・・・。神隠しのエピソードは原作にはなかったそうですね。 みんなでパライソに行くべ〜・・・ここが一番の盛り上がりのはずだった・・・。漫画の方が怖くて気持ち悪かったんじゃないかな〜?伊藤潤二のうずまきみたいに、映画より漫画の方が凄い!という結果になってしまったようです。同じ諸星大二郎原作の妖怪ハンターヒルコは、塚本晋也監督で沢田研二主演ですが、どうなんでしょうね〜。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





ほうほう!漫画オモシロい?読んでみたくなりました。妖怪ハンターヒルコも気になります!
2006/12/4(月) 午後 10:17
汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集に収録されているようですよ。私も買ってみようかな?気持ち悪いかな?長いけれど、西遊妖猿伝が諸星大二郎ではおすすめらしいです。阿部寛とジュリーは稗田教授という同一キャラなんですね、妖怪ハンターの。
2006/12/5(火) 午前 9:37
かりおかさん、(*^▽^)ノ コンバンワ♪最近コミックのドラマ化、映画化多いですね〜!私は大人になってから(気持ちは少女なんですがぁ・笑)コミックは読まなくなったからよくわかりませんが、コミックや小説の映画化は原作を越えられないことが殆どですよね!?これもそんな感じなのかなぁ〜?隠れキリシタンっていうのは興味あります!
2006/12/5(火) 午後 11:06
私、原作ファンです。原作は、もっと土俗的です。不条理な感じもありますし。キリスト教をモチーフにした光あふれる表現は、(CGは別として)映画の方が良く表現されていると思いました。不特定多数の観客を想定した映画は、正直、諸星大二郎の作品はどうだろう・・と思います。とてもクセのある作風ですし、諸星大二郎を好きな人は、映像化は考えないんじゃないかな?あの絵と語り口で独特の世界が完成されてますからね。
2006/12/6(水) 午前 0:06 [ - ]
ラルフさん、私は自分でも読みたいのを子供にすすめて読んでます。デスノートとかハチクロなど。どちらも漫画の方がいいですね〜。ずっと読みたかった浦沢直樹のMONSTERをお借りして、今やっと読み終えたところです。これ、ハリウッドで映画化です。この長い話をどうするのでしょう?この映画は隠れキリシタンが解禁された現代まであえて隠れだったという東北のダヴィンチコードのような話?です。
2006/12/6(水) 午後 10:39
おー、さすがですね〜。諸星大二郎のファンとは!ねこばす堂さん。うちの主人も好きらしいです。私は昔読みましたが、ちょっと気持ち悪かったかも。でも、学生時代周りにファンが何人かいるという変わった環境でしたよ。この短編集、買おうかな?失踪日記、黄色い本、富江も買おうかとずっと迷ってます!
2006/12/6(水) 午後 10:46
『失踪日記』は読みました。やっぱり、絵がなつかしい〜。自伝だということですが、テンポがあの感じなので、ギャグマンガ感が読みやすいです。『富江』は連載されてる雑誌で読んでます。『ネムキ』って雑誌なんですけどね、この雑誌がなかなかスバラシイ!私の大好きな『百鬼夜行抄』も掲載されているし、たまに星野之宣も描いている。夢枕獏の『キマイラ』も連載されてます!
2006/12/9(土) 午前 0:03 [ - ]
短編集、買ってしまいましたよ、ねこばす堂さん!このもとの話を読みましたが、確かに短い話をよく映画にしたなーと感心はしました。(けっこう他の方の感想、甘めですよねー。諸星ファンは感激したのかな?)あとはやはり気持ち悪いですね〜!まだ全部読めません・・・。主人が喜んで読んでます。夢見ようと枕の下に入れて寝てましたが・・・。
2006/12/11(月) 午前 8:48
失踪日記、黄色い本、買ってしまいました!どちらも手塚治虫漫画大賞作品でしたね〜。(MONSTERもかな?)富江もこの分では買ってしまいそうです・・・。陰陽師、昔から読みたいんですが、長いですからね〜。星野之宣って知らなかったですが、本屋で見たら、ねこばす堂さんお好きそうでした!
2006/12/11(月) 午前 8:53
こういうのは、実写で見てしまうと、がっかりすることが多いですよね。私は、原作を知らなかったので、だいぶ満足しましたよ〜。何しろ、ストーリーが凄い(^^)。満足しました〜(^^)。
2007/1/15(月) 午前 9:05
隠れキリシタンの話、生命の木と知恵の木の話など、興味深いですよね。短編集は他のもとても不思議な話だらけです。ただ、絵が気持ち悪くて好みでないので、私は読みにくいんですが、うちの主人は大好きらしいですよ〜。TBありがとうございました。
2007/1/15(月) 午後 4:41