kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

全体表示

[ リスト ]

憎しみ

イメージ 1

レンタル店まで行けないので、撮りためてあったビデオの中から観賞しました。フランス映画は後で観ようと、いつも撮っては溜め込んでしまうんですよね〜。これは一体何年前に撮ったんでしょう?

「アメリ」にアメリが好きになる青年で出演しているマチュー・カソビッツが監督した「憎しみ」。
この映画で彼は、カンヌ映画祭で1995年に監督賞を受賞しています。

舞台は、“バンリュー”と呼ばれる郊外にある低家賃住宅=団地。主人公は、そこに暮らす移民の労働者階級の若者三人。ユダヤ人のヴィンス、アラブ人のサイード、黒人のユベール。

三人の友人アブデュルが二日前に警官に暴行を受けて重体になっていた。バンリューの若者たちと警官隊の衝突が起こる。その暴動の中で警官が銃を紛失。偶然にもヴィンスが銃を拾っていた。重体のアブデュルが死んだら仇をとり、警官を撃ち殺すといきがるヴィンス。ユベールは以前は盗みなどもしていたようだが、ボクサーとして更生していた。馬鹿なことをと呆れるユベール。警官なんかを撃ったら、その後の人生はどうなる、憎しみは憎しみしかよばないと学校で習ったろう、と言うユベール。学校なんか行ってない!俺は街でやられたらどうすればいいか学んだよ!と、怒りでいっぱいのヴィンス。サイードは気のいい奴だが、ヤクを扱ったり、万引きしたりして日々を送っている。

彼らはサイードがお金を貸したというヤクの売人から集金するために、パリへと向かう。しかし、集金がうまくいかずにヴィンスが騒ぎ立てただけで警察を呼ばれしまい、警察署に連れて行かれるサイードとユベール。銃を持っているために逃げ出したヴィンス。警察署ではやはりアラブ人と黒人というだけで、差別的な取調べと屈辱的な暴行を受けてしまうのだ。釈放されたサイードとユベールだが、終電に間に合わない。ヴィンスが駅で待っていた。最初は無視するが、何分か後には一緒に馬鹿話をしながら、夜のパリを彷徨うのだった。

全編モノクロで、銃を拾ってからの24時間をドキュメンタリーのように描いている。フランス映画だが、フランス映画につきものの恋愛要素は全くなし。移民の若者たちの怒りと憎しみをリアルに甘さなしに非情に映画化している。移民と言っても親たちの代のことで、彼らはフランス生まれのフランス育ち。それでもフランス人と社会に認めてもらえず、不安定な存在。まともな職もなく、抜け出したいと思いながらも、この状況を抜け出せない焦燥感を抱えているのだ。

この移民への差別問題は、フランス社会で深刻化しているようで、現実にも若者たちによる暴動があったのは記憶に新しいところ。映画でも以前感想を書いたハネケの「隠された記憶」にも描かれていたり、「世界でいちばん不運で幸せな私」でも主人公の少女が移民の子どもということでいじめられていた。

この映画は当時の政府にも絶賛されたのですが、当時若干27歳の監督のカソビッツはとても不機嫌になり、「この映画を観る暇があるんだったら、バンリューに行って現実を見ろ!」と言ったらしいです。彼はバンリューを遊び場にしていたユダヤ人の子供のひとりでした。(彼の祖父母はユダヤ人収容所で亡くなったそうです。)ラストはこれが現実だ!とはっきりと示されるような救いのない終わり方でした・・・。

キャストはユダヤ人のヴィンス にヴァンサン・カッセル!この映画で彼も知られるようになりました。若いです!日本では「ドーベルマン」、「オーシャンズ12」、「エリザベス」で知られているのでは?一度観たら忘れられない鋭い顔つきです。イタリアの宝石、モニカ・ベルッチのご主人。
黒人のユベール にユベール・クンデ。「ナイロビの蜂」でレイチェル・ワイズに協力する友人を演じていました。
アラブ人のサイードに サイード・タグマウイ。ケイト・ウィンスレット主演の「グッバイ・モロッコ」でケイトの恋人役でした。実はこのときの彼が気に入ってこの映画を録画しておいたんです。また俳優目当てで観た私ですが社会派の映画を見せられる形になりました。「憎しみ」という映画が話題になっていたのは知っていたのですが、10年以上たって、また同じようなことがや世界で起こっています。(2005年11月のパリの暴動がありました。)憎しみが憎しみをよぶのは頭ではわかっていながらも、感情的には避けられないところまで追い詰められてしまうのが現状なんでしょうか。

主人公たちのひとりは「落下は問題じゃない、着地が大切なんだ」と言っていたのですが・・・。
悔しさの残る映画でしたが、それでも、生き生きとした彼らのタフな生活もここにはありました。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

懐かしい。公開当時に劇場で観ました。ラストのあのシーン、「まだ大丈夫」みたいな台詞が凄くリアルな印象を受けました。実際のパリでも、ある地域に行くといきなり雰囲気変わります。夜はちょっと怖い。

2007/3/10(土) 午前 4:06 なかう

顔アイコン

観てないやぁ〜へぇ〜観てみたくなりました。メモメモ

2007/3/10(土) 午後 11:18 MIYA

公開当時から興味があって観たかったんですが、ビデオに撮ったまま忘れてました・・・。最近フランス映画をまた観だしたので思い出しました。憎しみの連鎖を断つのは感情的には難しいと、映画の若者の気持ちになってしまいました。う〜ん・・・。

2007/3/11(日) 午前 2:22 かりおか

ボブ・マーリーの曲から冒頭入っていくんですよ、MIYAさん。ラストは悔しくやるせないけれど、若者たちのダンスシーンとか三人の男の子特有のつるみ感もあったりして、面白いところもありました。イギリスのトレインスポッティングと同じ頃の映画?そんな感じもあるフランス映画?違うかな〜?

2007/3/11(日) 午前 2:30 かりおか

顔アイコン

マチュー・カソビッツは、監督もやっているのですね。彼が出演していた「アメリ」はお気に入り映画のひとつです。しかし、この映画は、恋愛要素無しで、モノクロと、作品のタイプが全く違いますが、見応えがありそう。フランス社会にも関心があるので、レビュー記事、興味深く読ませて頂きました。

2007/3/11(日) 午後 4:27 swing(スウィング)

アメリの彼がこういう映画を撮るのは意外でしたよ、swingさん。でも、未見ですが、ミュンヘンでもまさに憎しみの連鎖がテーマになっている役柄を俳優として演じているようですね。他の監督作、カフェオレやアサシンズを観たくなりました。クリムゾンリバーは大作なのかしら?

2007/3/12(月) 午後 5:02 かりおか

一昨日、ちょうど「隠された記憶」観たばかりです。フランス映画続きで疲れたから、軽いものが観たかったんですけど、観てみるとフランス語でした(^-^;A 難しいから、どうレビューを書こうかと悩んでます@@@この作品も私好みっぽいですね!疲れが取れたら観てみようかなぁ〜?

2007/3/12(月) 午後 10:55 R*alph

顔アイコン

「アメリ」で初めて知ったマチューだったのですが、観なくちゃと思っていた事を今、思い出しました。こんなのばっかり…(^_^; 今度こそ観なくちゃ!

2007/3/13(火) 午前 0:25 じゅり

この映画、ラルフさんは好きそうな気がしますよ。怒れる若者たちなんですが、若者特有のつるんでふざけているようなところもあったり、結末は重いのですが、軽快さもあり観やすかったです。うーん、また隠された記憶とは、もやっとしますね〜。

2007/3/14(水) 午前 8:32 かりおか

ビデオに撮った時は、監督がアメリの彼とは知らなかったんです。ヴァンサン・カッセルが出てるのも知らなかったのですが、観たい!と思っていて保存しておいたようです。ふたりは他でもコンビを組んでますね。アメリとはイメージが全く違う映画ですよ〜、じゅりさん!

2007/3/14(水) 午前 8:35 かりおか

顔アイコン

最近見た『パリ、ジュテーム』のうちの1篇にバンリューのことが描かれていました。最近フランスに行った人の話によると、移民問題は深刻化。パリからちょっと出ただけですさんだ地域が広がっていて、段々多くなってきているそう。景気がいいときにどんどん受け容れちゃったことがひとつの原因ですが、誰が悪いというのでもなくむずかしいですよね。ところでこれは未見。気になります。

2007/3/15(木) 午前 0:14 car*ou*he*ak

「パリ・ジュテーム」観たいんですよ〜、カルさん。でもまたDVD待ちかも。横浜で上映してくれればいいんですが、観たいのに限って東京で単館です…。この映画を観ると、やはり彼らの側で観るので、憤りを感じてしまいました。

2007/3/15(木) 午後 7:24 かりおか

あー、これは前によそのブログで紹介されていたのを思い出しました。これがアメリの恋人だった彼の監督作なんですね〜。かなり重い内容のようですが彼自身の感じて来た辛さなども根底にあるんでしょうね。機会があれば観てみたいです。

2007/4/27(金) 午前 0:26 pu-ko

アメリの彼からは、想像できないような尖った映画でした。フランスの違う面を描いてます。ハネケ監督も似た視点があるような。pu-koさん、無理無理なTBでごめんなさい。読みにきてくださりありがとうございます。

2007/4/27(金) 午前 9:23 かりおか


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事