kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

全体表示

[ リスト ]

トリスタンとイゾルデ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

トリスタンとイゾルデを観た。スパイダーマンでジェームズ・フランコのことが好きになったので、公開当時から観たいな〜と思ってました。でも、上映館がちょっと遠かったので断念。
スパイダーマン3も公開で、更に観たい気持ちが増していたところに、やっとDVDレンタル開始!

で・・・私は・・・倒れそうになりました・・・かっこよすぎて!!!Choroさんに観たら倒れるかもよ〜と言われていたのですが、その通りでしたね〜(*^_^*)
いやー、当分映画観なくてもいいかもしれません。(レンタルしてるのが、まだあるんですが。)
映画館で観ても良かったです!「ウィンターソング」以来、うっとりしてしまいました。
でも、「スパイダーマン3」のハリーのように、ジェームズ・フランコにまた泣かされたよ〜。
HDDに録画していたテレビ映画の「DEAN」を消してしまったのを激しく後悔しました。
ジェームス・ディーンのドキュメンタリーなら観たことあるから・・・と思って消したんですが、このフランコくんのジミーは素晴らしいらしいですね〜。うーん、レンタルしようっと!

ロミオ&ジュリエットの元になった話だそうですが、シェイクスピアが同じ街の敵対し合う一族同士の狭い中での激しい憎しみ合いを描いたのと違い、こちらはイギリスとアイルランドという国同士の戦いを描いているので、ロミオ&ジュリエットほど憎しみや怨念が強くなく、悲劇ではありますが、ロミオ&ジュリエットのふたりよりもまだ幸せだったのかなー?トリスタンとイゾルデは。

しかし、イギリスとアイルランドの対立の歴史は根が深いんでしょうね〜。私は無知なのでよくわかりませんが、ここではアイルランドの方が強大で、イギリスはローマの侵略のせいでいくつにも分裂してしまった時代のようでした。アーサー王と円卓の騎士の時代で、トリスタンは円卓の騎士のひとりみたいです。中学生の頃アーサー王の物語を面白く読んでいたものでしたが、例によってそんな昔のことは全く覚えてません。面白かったなーくらいしか記憶にないんですが・・・。映画は、原作のようにアーサー王も出てこないし、ドラゴン退治もせず、媚薬もないそうです。映画用に話は作ってあるのでしょうか?

中世初期のヨーロッパのイギリスとアイルランドが舞台。あのあたり独特の空気感も美しい自然の映像に表れていて、落ち着いた雰囲気の映画でした。でも、全く飽きることなく観ることができましたね!(それは、ジェームズ・フランコがでずっぱりだからか^^;)

元々、シェイクスピア劇やギリシャ悲劇などを観るの好きなんですよね〜。
この映画、衣装美術が自然で良かったです!そして、風景撮影も素晴らしいです。
バズ・ラーマン&レオの「ロミオ&ジュリエット」のように衣装はアロハで色の洪水のような映像も大好きですが、こちらもしっとりとして良かったなー。海を葬船が渡っていったり、結婚式も舟が河を松明を燈しながら花嫁を乗せて流れていったり、美しい映像でした。

ワーグナーの傑作オペラやシェイクスピアの戯曲の基にもなった悲恋の物語を映画化。暗黒時代のイギリスを舞台に、禁断の恋に落ちた男女、トリスタンとイゾルデの悲劇が描かれる。監督は『モンテ・クリスト伯』のケヴィン・レイノルズ。主人公トリスタンを『スパイダーマン』シリーズのジェームズ・フランコが、イゾルデを『サンダーバード』のソフィア・マイルズが演じる。胸を打つロマンティックなストーリーと歴史劇のスペクタクル感が魅力。

コーンウォールの領主マーク(ルーファス・シーウェル)に育てられた騎士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は戦闘の末重傷を負い、敵国アイルランドに流れ着く。アイルランド王の娘イゾルデ(ソフィア・マイルズ)から献身的な介護を受けたトリスタンは、やがて彼女と恋に落ちるが、イゾルデはマークと政略結婚することになってしまう……。 (シネマトゥデイ)

イゾルデに助けられて「なんで助けた!」とトリスタンが聞くのですが、「そりゃ、かっこよかったからでしょー。」と思わずつぶやいてしまいました・・・。
イゾルデ役のソフィア・マイルズって「サンダーバード」に出てた綺麗な女優さんだったんですね!「サンダーバード」は家族に借りてあげて、私は時間がなくて観ませんでしたが、来日会見の時に、愛想のいい美しい人だなーと思ったのを覚えています。
ケイト・ウィンスレットに似てるけれど、ケイトほどエキセントリックな雰囲気はなく、しっかりもののイゾルデだったと思います。マーク王も政略結婚だったとはいえ、とてもいい人だったので、王にも好感もってしまって優しかったし。うー、でもそれを影から見るトリスタンの表情はとっても怖かったです!ハリーもああいう怖い顔、よくするけど。笑うとにやけてしまったりするフランコくんですが、嫉妬心むき出しの怖い表情、精神が今にも崩れそうな泣き顔、戦いの野生的な厳しい顔つきと、いろんな表情を見せてくれますね。

マーク王も、本当にいい人だったので、命をかけて助けられて大事に育てられたトリスタンも、「お前を幸せにすることが一番の望みだ」と言われ可愛がられるイゾルデも、とても苦しかったのは事実ですね。
でも、恋愛至上でありたい気持ちや個としての自分が一番幸福である瞬間を捨て去ることが出来なかったのですね〜。「義のない世界なら結婚してくれた?」と囁くイゾルデに冷たさを装い、「ありえない。」と言い捨てるトリスタン。揺れ動く切ない気持ちをフランコくんは魅せてくれます。(絶賛^^;)

製作は「グラディエーター」のリドリー・スコット。
なるほど、イゾルデとの政略結婚を賭けての戦いは「グラディエーター」みたいでした。
K−1みたい。トーナメント制で一日のうちに決着つけると、戦い方によって、いくら強くても決勝で消耗してしまってるんですよねー。どんどんボロボロになるトリスタンでした。
撮影前に8ヶ月も訓練して身体も鍛えたようで、とても強そうでした!

久し振りに美しい映画を観た感じです(^^)
もっとジェームズ・フランコを観たいのですが、どうもしばらく休んで、小説家の勉強をするみたいですね!元々大学で小説について学んでいたそうで、続きを書きたいよう。映画製作や監督もしてるみたいですし、ますます、かっこいい人です。でも、スクリーンにも納得いく役で、また戻ってきてほしいですね☆

(とんでもないミーハー記事ですが・・・勘弁を〜。スケベ顔のジェームズ・フランコってozbrogさんに言われましたが、まあそうですね(苦笑)スケベ顔、好きなんだからしょうがない。日本の俳優でも北村一輝とか好きだし。すみません!!!男優も女優も色気ある人が一番です!)

閉じる コメント(18)

顔アイコン

マーク王のルーファス・シーウェルがかっこよくて、ジェームズ君がやや霞んだ感があった気もしたんですが、やっぱり二枚目は強いのかなあ。シーウェルって顔も声もちょっと加藤浩次に似てるところがあるように思うのは私だけかしら。ともあれ、直球勝負の映画で、最後まできっちり見せてもらいました。

2007/6/25(月) 午後 9:10 [ einhorn2233 ]

かりおかさんのジェームズ・フランコへの”愛”が感じられるレビューですね!スケベ顔なんでしょうか?結構端正な顔立ちだと思いますが。男から見てもイケてますね。

2007/6/25(月) 午後 11:37 [ yk ]

マーク王、いい人だったし、かっこよかったと思いますよ〜。写真が見つからなかったので載せなかったんですが、加藤に似てるかな?極楽の加藤は昔からけっこう好きですが。こんなミーハーな記事にコメ恐縮です^^;ジェームズ・フランコはスパイダーマンで観ただけですが、好きな顔だったので^_^;映画はスタンダードですが、とても良かったですよね〜。美しかったです!einhorn2233さん。

2007/6/26(火) 午前 0:19 かりおか

笑うとにやけ顔ですねー、でもそこもいいんだけど。というか、この役が本当にかっこよかったので、女性は絶賛じゃないでしょうか?映画も風景も素敵で、見応えありました。騎士同士の信頼関係や駆け引きもあり、いい映画でしたよ、YKさん。

2007/6/26(火) 午前 0:43 かりおか

顔アイコン

あはは、やっぱり倒れましたか!(爆)画像の多さにかりおかさんの熱い想いを感じました!(^O^)
このフランコ君は本当に素敵ですよね〜この人の寂しげな表情はおばちゃんにはたまりません!(^O^;;
とても綺麗な映画なのにせつなくてストーリーもいいですよね。TBありがとうございました♪

2007/6/26(火) 午後 0:04 choro

私も好きですぅーーー♪笑
スパイダーマン3でやられましたね〜!バレエ・カンパニーを観た時はそれほど好きじゃなかったから、出てたかどうかもよく覚えてないえけど…!
「トリスタンとイゾルデ」観たら読ませて下さいね!楽しみ〜♪

2007/6/26(火) 午後 5:07 R*alph

写真はどれもこれも素敵で、たくさん貼ってしまいました!Choroさん。DVD購入してしまうかもしれません!かっこよすぎでした。映画自体も飽きることなく観ることができましたよ。ルーファス・シーウェルも素敵な王でした。だからこの映画、いい映画になったのかなーと思います。おすすめありがとうございました!いやーよかったです(^^♪「DEAN」も是非観たいです!!!

2007/6/26(火) 午後 10:45 かりおか

ラルフさん、この映画でもいいですよ〜。正統派の映画ですが、アイルランドの海岸や海、イギリスの森や河も美しく素敵でした!アイルランドの王様はとても悪く書かれてましたけれどね〜。国同士の確執の歴史は根が深いですね。「プルートで朝食を」も思い出しました・・・。
バレエカンパニー、借りたかったんですが、印象薄いのかしら?
ニコラス・ケイジ監督作でも主演してるみたいですね!

2007/6/26(火) 午後 10:55 かりおか

顔アイコン

何だか実感こもっていてかわいい記事ですね〜
倒れそうって思える俳優さんがいるっていいことですよね。
人生楽しくなります。
しかし、この頃アイルランドの方が強かった。。っていうことが
よくわかりませんね。このふたつの国の因習は一体いつまで続くの
かしら?

2007/6/27(水) 午前 0:13 car*ou*he*ak

うう、かわいい記事になってしまい、お恥ずかしいです(・・;)でも映画も綺麗で、いい気分で観終わり、楽しい気分です!
カルさんのおっしゃるとおり、アイルランドが悪く描かれすぎているのが気になりましたが、イギリス側の視点になってしまったんでしょうね。根が深い問題ですね。TBありがとうございました♪

2007/6/27(水) 午前 9:57 かりおか

画像が多くてよほど気に入られたンんだな〜と思いました♪スケベ顔ですか〜?そうは思いませんが!ちょーかっこいいですよね。スパイダーマンの時より断然こっちのがいいです〜
ルーファス・シーウェル(マーク王)も良かったですよね。
『ホリデイ』『ロックユー』は嫌な役だったけど^^;
私もこの映画ほツボでした。また再見しなくちゃ。TBお返ししますね。

2007/6/28(木) 午前 0:04 LAGUNA

らぐなさんがおすすめしてくださった通り、本当にかっこよかったです(*^_^*)気に入ると画像多くなってしまう(笑)特に美形だとねー。
ジェイク祭が一段落なので、ジェームズ・フランコとロバート・ダウニー・Jrの作品をチェックしたいです!「ロック・ユー!」も観たい!観たい映画が増えすぎてます♪
この映画のDVDが欲しくなってしまいました☆

2007/6/28(木) 午前 8:32 かりおか

いやいや、確かにかっこよかったから助けたかもですw それほどジェームズ・フランコは素敵でしたねえ。。
私もまた観たくなって来ちゃいました。トラバさせて下さいませ。

2007/7/4(水) 午前 8:10 恋

コメント、ご訪問ありがとうございます!無理せずにゆっくり更新してくださいね。いろんな映画の感想、楽しみにしてるので。
ジェームズ・フランコ、いいですよね〜。SONNY、DEAN、バレエカンパニーと観たくなってしまいました。またミーハー記事になるかもですが〜。TBありがとうございます♪

2007/7/5(木) 午前 11:23 かりおか

かりおかさん!!!もうダメです〜笑
海辺でジェームスが落ちてないか探してみたいです!アハハ
私も何で劇場へ行かなかったのか後悔してます・・
行こうとは思ってたけど、あの時はDVDでもいいかな〜って。
素敵だったことは確かですが、いい映画でしたね〜!
TBありがとう♪

2007/9/3(月) 午前 0:07 R*alph

またジェームズ・フランコを観たくなってしまいましたよ!ラルフさん(*^_^*)かっこいいですよねー。「SONNY」と「DEAN」もかっこよすぎでした。「アナポリス」を観たいけど「愛と青春の旅立ち」や「トップガン」も観てない私でも観れるかしらと不安。。。
「バレエカンパニー」「容疑者」観たら、新作までジェームズが観れません(/_;)ジェイクやガエルの新作も待ってます!気が多い?

2007/9/5(水) 午前 3:02 かりおか

うふふ、ジェームズ・フランコのかっこよさに倒れそうになりましたか。私も、よろけました(^^)。輝くばかりの美しさと、暗くどよーーんとした彼の対比が、母性本能をくすぐります〜〜(^^)

2008/4/21(月) 午後 4:19 kuu

ねーっ!かっこよかったですねー、kuuサン。
この落差がまた魅力かも。「スパイダーマン」でも、人の善い明るさと、恨みで凝り固まった姿のギャップが良かったし。あのどよーーーんが、気になります♪
中世初期のあの雰囲気も良かった!スクリーンで観たかったですね!TBありがとうございました☆

2008/4/21(月) 午後 6:13 かりおか

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事