kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

全体表示

[ リスト ]

愛より強く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ドイツにいらっしゃるanemoneさんの記事を観て、とても観たくなったドイツ映画「愛より強く」を観ました。

良かった!とっても。破滅していくだけでない深い愛情に心打たれました。トルコ系ドイツ人たちのお話なので、物語を語るかのように、画面に挟まれるトルコ民謡の演奏(上の写真)にも痺れました。

私が大好きな「ベティー・ブルー」に似ているのかな?と思っていたのですが、破滅してしまうような狂気の愛ではなく、再生への愛を描いて素晴らしい。苦い結末ともとれるんですが、本質は優しく力強い映画でしたよ。

愛よりも強い優しさの映画・・・。どちらかというと「橋の上の娘」に近い印象でした。でも、ルコントの登場人物よりも、激しいカップル。「パンク万歳!!!」って音楽をかけながら、踊り狂ってしまうような。抑えきれない衝動を抱えている、似たところのあるふたりの愛と成長の物語。

舞台はドイツのハンブルグ。トルコ系ドイツ人の中年男ジャイドは、ライブハウスの清掃係。
なんか自堕落で狂暴で冴えない男の人。お客の残したビールも平気で飲んじゃうし、喧嘩はするし、人生に絶望してる。どうも最愛の妻と死別して、なにもかもどうでもよくなっている。
自動車を運転して、思いっきり壁にぶつけて自殺を図る。しかし、未遂に終わり、精神科に入院。
その病院で、トルコ人の厳格な家庭で育って、そのせいで息が詰まりそうになり、リストカットをしてしまう若い女性シベルと出会います。
ジャイドがトルコ系だとわかり、いきなり「結婚して!」と迫るシベル。
馬鹿いってんじゃない!といったんは拒否するものの、病院を抜け出して飲みに行ったバーで、今の息の詰まる生活から抜け出すために偽装結婚したい、してくれなけば・・・と、いきなりビール瓶を割って自分の腕に突き刺すシベルに仰天し、ジャイドはしぶしぶ結婚を承諾するのでした。
この激しさにまずびっくりします!

結婚後、水を得た魚のように自由に振舞うシベル。彼女は本当に若さで溢れていて、とってもキュートな女の子。自由に恋愛を楽しみたい・・・本当に人を愛したことが、まだないから、いろんな男の人を気分で試してみるのです。彼女は可愛いから、すぐ男の人が寄ってくるし。
でも、厳格な家で躾けられて育ったせいか、それほど自堕落な子じゃない。
共同生活を送るジャイドの家を見違えるように綺麗に片付け、ボサボサのジャイドの髪を切ってあげ、おいしい食事も作ってあげる。時にはふたりで、出掛けたり、笑いあったり。
あくまでも偽装結婚だったはずが、ジャイドは彼女に接していくうちに、生きる希望が湧いてくるのです。彼女に恋をしてしまう!!!

彼は荒んでいて狂暴で汚らしかったんですが、いい男なんです、本当は。
亡くなった奥さんの友人の美容師のかっこいい女の人にも、いつも気にかけてもらい、寝たりもする。
でも、それは彼には恋ではなかった。その同情を避けようともしていました。

ジャイドはシベルに「恋をした!」と、いきなりグラスを両手で叩き割り、血だらけの手を掲げながら、ライブの舞台に乱入し踊り歌うのです!これもびっくりするほど激しい!

シベルもジャイドの優しい気持ちに気付き、答えようともしますが、若過ぎる彼女には、思い合うような愛情が怖いみたい。躊躇するシベル。嫉妬するジャイド。

寄り添ったようにも見えたふたりの気持ちですが、そこで、決定的な事件が起こります。
それは若いシベルが自ら招いてしまった自業自得とも言える事件。
彼女には男たちはその時だけ楽しければいい相手だったんですが、相手にだって気持ちがある。
結果、男の人の気持ちを弄ぶことになって、不幸を呼ぶのです。

うーん、こういう話の場合、女性に感情移入すると思いきや、私はジャイドに感情移入してしまい、泣きながらこの映画を観てしまいました!
若い彼女が絶望の中に偶然にも現れて、希望になる。また絶望に突き落とされても、希望を抱えて、立ち直ろうとする彼に、彼女を思う優しさに、心打たれましたよー。本当はいい男なんです。ジャイド。

シベルも過ちから逃れるようにイスタンブールの美しい従姉妹のところに。悔い改めて、真面目に仕事について大人しく暮らすのかと思ったら、それは彼女の性質上、我慢ならなかった。夜の街を彷徨い、ヤクを求め、酒に溺れ、どんどん自分を痛めつけていくのです・・・。

この人たち、よく生き延びてるなーと思うほど、激しく自己破壊を繰り返してしまうんですが、そのパワーが後ろ向きというよりは、衝動的に自己破壊して、激しく運命に抗議するかのように自分を痛めつける様子には、圧倒されてしまいました。そこを乗り越えて、更に再生していくような力も見えていて。破滅しきれない愛でしたが、かえって良かった。シビルの成長物語、ジャイドの本当の愛の物語でした。

メチャメチャなカップルですが、その愛に私は泣けました!

清掃員のおじさんも、ジャイドにとても優しく、人と心から関わるってこういうことなんだと、感動してしまうほどのいい人でした。
美容師の彼女もトルコの従姉妹も、とてもかっこよく美しい人たち。

相当いいです!!!この映画。

この若いトルコ系ドイツ人の監督ファティ・アキンのこの映画は、第54回ベルリン映画祭金熊賞に輝いています。

主演2人にトルコ系ドイツ人のビロル・ユーネルと、シベル・ケキリ。
ビロル・ユーネルは監督にとって「ちょっといかれたお兄さんのような存在」だそう。本当にかっこいい大人の男の人なんじゃないでしょうか?ミック・ジャガーに似てる!と思いました。
シベルは新人ですが、子供っぽい表情を見せながらも、体当たり演技。スタイル良くて、魅力いっぱいでした。誰もが彼女を助けたくなってしまうキュートさ!

この映画のラストの歌も心に染みます。

「遠い山の頂に、かがり火が揺れている。きらめく光の上を、空高くハヤブサが舞う。
 命がけで愛し、失った者は、私のように魂を失うのか。
 果てしない哀しみに、身も心も沈む。私の魂は、永遠に失われたまま。
 山々だけが誇らしげにそびえる。」

ドイツとトルコの合作で、ドイツにおけるトルコ人社会の様子も垣間見れて、興味深いです。

原題は「壁に向かって」です。120分の映画ですが、全く長さは感じられませんでした。むしろ、もう終わり?って思うくらいです!

閉じる コメント(29)

顔アイコン

かりおかさん、ご無沙汰をいたしております〜。アップされた4つ目のシーン(川をバック音楽を演奏しているところ)は、この映画の大きなポイントですよねー。あの音楽、なんか不思議な力を持っている気がします。

2007/7/3(火) 午後 1:00 nhc*usa

かりおかサン、好きそうな雰囲気の映画ですよね。
異国情緒タップリの雰囲気で、男女の微妙な部分を繊細な描写で描いていてなかなかのモノだったと思います。
ただ、邦題のセンスは無いですよね。。。

2007/7/5(木) 午前 0:22 [ lig*tm*n*2002 ]

突発的衝動的に自己破壊して、結果偶然助かり再生される機会が与えられた・・・というのが正しいです、einhorn2233さん。前向きな自己破壊って言葉が変でした〜。直しときます!くよくよしてじゃなくて、もうどうにでもなれ!って感じ、破滅型っていうのか・・・。でも、その激しさが好きなタイプの映画でした。パンクな精神?なのかな?でも、それだけじゃない映画でしたよ。

2007/7/5(木) 午前 10:36 かりおか

お久しぶりです!nhctusaさん。お忙しいのでしょうね〜。「エイプリルの七面鳥」がとても良かったのでTBしようとしたら、こちらに問題があるらしくTBできませんでした(T_T)
トルコ音楽って騒々しく可笑しいけれど物悲しくて・・・。このふたりも魅力的なキャラでした!激しくも優しい映画でしたね。TBありがとうございました♪

2007/7/5(木) 午前 10:41 かりおか

好みど真ん中でした!wigwigさん。もっと若い頃はデッドエンドや破滅しきった話が大好きだったけれど、さすがに年齢とともに人生を感じさせるラストが心に残りました。主役のふたりがとても良かったし。ただ、この邦題だけでは、スルーですよね〜。いい題名つけてほしかったですね!

2007/7/5(木) 午前 10:54 かりおか

顔アイコン

もう一つコメントさせて下さい。これは良いです。純粋さと狂気は紙一重で表裏一体なものなのですね。ファティ・アキンの音楽系のドキュメンタリー映画が公開されましたね。音楽の使い方が抜群に上手いのでちょっと興味があります。

2007/7/7(土) 午後 8:31 [ - ]

ああ、歌詞も良かったですねえ。。必ず2度繰り返して歌われる場面も、そして歌がないところでは歌手の女性が座って楽器だけがメロディを奏でる。。
これはとても素晴らしかったです^^トラバさせて下さいませ。

2007/7/8(日) 午後 11:54 恋

YAZさん、どうぞどんどんコメントしてください(笑)私もこの映画は凄く好きです!純粋さと狂気・・・だから好きなのかもしれません。「クロッシング・ザ・ブリッジ」ですか?ノイバウンテンって懐かしい。トルコは様々な文化が交流する場所だから、音楽も様々な影響があって面白そうですね。情報ありがとうございました!

2007/7/9(月) 午前 4:27 かりおか

この映画、良かったですよね!恋さんも相当気に入られたようで良かったです。感動するところが似ているようで光栄です。
「世界が変わらないなら、自分を変える」・・・最近、いじめをテーマにしていたドラマでも言ってました。どこかで聞いたと思ったらこの映画でした!TBありがとうございました♪

2007/7/9(月) 午前 4:31 かりおか

顔アイコン

ああ〜これこれ。上映中から気になっていて、ロングランになって
いたのに逃してしまったのです。
もうDVDになっているのですね。
記事読まないでおきます・・

2007/7/9(月) 午後 3:20 car*ou*he*ak

カルさん、「ベティ・ブルー」お好きだから、この映画も気に入ると思いますよ〜。でも、ベティほど狂っていく話ではないですが。このふたりのキャラクターがいいし、合間に挟まれるトルコ音楽がオリエンタルな雰囲気もあって・・・。きっとお好きと思います。記事楽しみにしてます!

2007/7/10(火) 午前 8:17 かりおか

顔アイコン

見ましたです〜。良かった!!
いやはやふたりは似たもの同士で濃いい〜ですね。
ほんとあんなに怪我しながらよく生き延びてます(笑)
私もかなりジャイドに感情移入しました。
彼、純粋ですよね。
最初全然意識してなかったのに、段々気になっていくところがかわいかった〜〜。
また好きな映画が1本増えました。

2007/9/6(木) 午後 6:04 car*ou*he*ak

本当に好きな映画のひとつになりましたよ!カルさん。
ふたりともパンクでした!でも、ジャイドは優しかったですね。
演じていたビロル・ユーネルもかっこよくみえてきました。
「トランシルヴァニア」観たいなー。ご紹介ありがとうございます。一番気になる一本です!TBもありがとうございました。お好きなようで、良かったです(^^♪カルさん。

2007/9/7(金) 午前 0:27 かりおか

内緒さん、それは羨ましいです〜。
記事、楽しみにしてますね(^_^)v

2007/9/7(金) 午前 0:28 かりおか

これは本当に良かったです!最初からこんなにぐいぐいと引っ張られた恋愛ものは初めてだったかも・・。私もジャイト感情移入しちゃいました。後半はちょっとかっこよくみえてきちゃいましたよ〜。TBおかえししますね

2007/11/26(月) 午後 11:35 LAGUNA

ジャイドは最初汚らしくて狂暴で・・・という感じでしたが、それも哀しい理由があったし、本当に優しいかっこいい人に見えてきましたよね〜。ビロル・ユーネルの出演作がもっと観たくなりました!シベルも可愛かった!本当にこういう映画と出会えて嬉しかったです。らぐなさん!TBありがとうございました♪

2007/11/27(火) 午後 11:27 かりおか

ジャイドは本当に素敵でしたね。シベルが厳格な家庭をあそこまで恐れる理由が、最初は理解しにくかったのですが、実際に家庭の規律を乱すものは家族でも殺してしまうという事件が年間多く発生してるという事実を後で知りました。
シベルは切実。ジャイドは純粋。彼らの激しさに最初ちょっとビビリ気味でしたが、もう一度観るとまた違うかなぁという気もします。ラストには不思議と爽やかさを感じました。TBさせてくださいね。

2008/1/16(水) 午前 0:07 pu-ko

びっくりするほど激しいふたりで、よく生き延びてるなーと思いましたが、成長したシベル、愛情に満ち溢れたジャイド、大好きな映画になりました。異国情緒ある音楽も良かったですね。トルコ人社会も垣間見えて興味深かったです。TBありがとうございました。

2008/1/18(金) 午前 0:52 かりおか

顔アイコン

おお、ジャイドに感情移入しましたか〜。 そういえば自分は、シベルに感情移入したかも ^^;
激しい映画でしたねぇ。 見応えガッツリでございました。 ^^;
TBさせてくださいませ。

2008/2/1(金) 午後 10:33 サムソン

サムソンさんは、シベルに感情移入したんですか〜。
シベル、可愛いですもんね!
激しくて波乱万丈でしたが、このふたり、どちらも好きになりました。TBありがとうございました♪

2008/2/2(土) 午前 8:28 かりおか

開く トラックバック(9)


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事