kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

全体表示

[ リスト ]

サイドカーに犬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

それほど観る予定ではなかった映画なんですが、RCサクセションの名曲「いいことばかりはありゃしない」が使われていることと、「雪に願うこと」がとても良かった根岸吉太郎監督作品ということで、観賞してみました。「雪に願うこと」も、観ている最中は、ふーんという感じだったんですが、観終わって時間が経つごとに、いい映画だったなーと思えるような作品で、その年の邦画の中で、評価が高いのもわかるなーと思えるような佳作でした。

「サイドカーに犬」は80年代の国立が舞台の映画です。国立駅から高校に通っていたので、この雰囲気は私にとって、懐かしい感じがしました。


解説: 芥川賞作家、長嶋有のデビュー作を映画化した、心温まるヒューマンドラマ。『雪に願うこと』の根岸吉太郎監督が1980年代の夏を舞台に、内気な少女と破天荒な女性の心の交流を優しくつづる。2年ぶりの映画出演となる竹内結子がヒロインを好演し、さばさばした勝ち気な女性という役でこれまでにない魅力を発揮。子役の『ハリヨの夏』の松本花奈と息の合った芝居をみせる。等身大の登場人物たちの悩みや苦しみが共感を呼ぶ。(シネマトゥデイ) 

あらすじ: 不動産会社勤務の薫(ミムラ)は、ある日、有給をとって釣堀に出かける。彼女は少女にエサをつけてあげながら、20年前の刺激的な夏休みを思い出していた。母の家出後、ヨーコ(竹内結子)という若く美しい女性が夕飯を作りに現れる。型破りだが温かい心を持つ彼女に、小4の薫(松本花奈)はすっかり魅了されるのだった。(シネマトゥデイ)

主演は竹内結子。彼女のテレビドラマは観たことがありますが、映画はないです。あんまり観たい!と思える映画に出演してなかったので^^; テレビドラマでは、再放送で観た「ランチの女王」の元ヤンキーの女性や「不機嫌なジーン」の変人の研究者役が好きで、一般的に人気のある男の人に寄り添ってる?耐える?役柄?(観てないのでわかんないんですが。)の彼女よりも、こういった感じの方が、好きでした。この映画もどちらかというと、私の好きな感じの竹内さんみたいでした。

どうしても親になると、この出て行ったお母さん(鈴木砂羽)のように、あれしろこれしろ、あれするなこれするなって、言いたくなってしまうんですよね〜。私も、この薫ちゃんのように、親に言われ続けてきたけれども、自分からは何がしたいとか、何か買ってほしいとか、自分から言ったことないような子供だったんじゃないかなーと思います。表向きは優等生で親にとって都合の良い子供なんだけれど、大きくなって、自分の意見がなくなる優柔不断な人になるんじゃないかという恐れが、自分の中には、青春時代には多分に残ってしまいました。ひと夏でも、ヨーコさんみたいな自由なカッコイイ大人の人と仲良くなれたら、一瞬の風が吹き抜けていったような爽快感を感じることができたんじゃないかな?と、薫ちゃんを羨ましく思いました。「お母さんに怒られる。」というのが、強迫観念になってしまっている薫ちゃんの心を少しでも軽くしてくれたのかなー?ヨーコさんは。ヨーコさん自身も、子供の頃は、内向的な子供だった・・・と語っているように、薫ちゃんの心を少し自由にしてあげたかったんでしょうね。こんなふうに小学生と接することができるヨーコさん、素敵な人だと思いました。特に、自転車に乗れないことを普通は両親は気にして、必死で一緒に練習してあげたりするんだけれど、薫ちゃんの両親は日々の生活や自分たちのことに忙しすぎて、気が付かなかった?わからないふりをしてた?自転車の練習につきあってあげたヨーコさん。ふたりはとても仲良くなりました。この薫役の松本花奈ちゃんと竹内さんの会話が自然で、とってもいいですよ♪

ただ、そんなかっこいいヨーコさんも、人生ままならないというか、辛いことも多いみたいで。人物の詳しい背景は語られてないんですが、薫ちゃんのお父さんとの関係も、それほど順調にはいかなかったし、けっして幸せいっぱいの人じゃなかったみたい。そのへんの繊細さを、ただおおらかな人じゃなくて演じた竹内結子は、さすが上手かったですね。その年のキネマ旬報主演女優賞を受賞してます。

「薫の人生だからな、まあいいか。」厳しいお母さんに較べて、お父さん(古田新太)はいつもそう言ってました。自由と放任の紙一重?弟のように屈託ない子だと、そこに甘えて上手くやっていけたのでしょうが、薫ちゃんには、どうだったのかな?親子の微妙な距離感、難しいですね。ついお友達感覚で私は娘には接してますが、それもどうなんだろうと、突如親らしく、○○やらなくていいの?とか言い出してみたりする鬱陶しい私ですが^^; 反対に、弟には、ついいつも親として・・・とガミガミ言い過ぎてるような。。。ヨーコさんみたいでありたいですけどね。。。ヨーコさんみたいな人は自分の現在の大人としての像から、遠くなってしまってるのかなーと、遠い目にもなってしまいました(笑)

濃い役者たち(トミーズ雅、椎名拮平、山本浩司、樹木希林、温水洋一、寺田農、伊勢谷友介)が、濃い雰囲気を撒き散らして帰っていった・・・と根岸監督が語るように、濃い人ばかり登場します。でも、それが映画の邪魔になってなくて、キャラクターとして溶け込んでいるのは、やはり監督の腕でしょうね。大袈裟に作家性を見せない根岸監督ですが、いつもいい映画を撮っている気がします。

釣堀、キャッチボール、コーラ飲むと歯が溶ける、麦チョコ、当たりつきのガリガリくん、喫茶店のテーブルのゲーム、百恵ちゃん、RCサクセション。。。題名のサイドカー!私も乗ってみたかったな!犬が乗ってると、すましてかっこよく乗ってましたね♪今は見ないですね、そういえば。国立駅の三角屋根も懐かしい〜。今は、もうないんですね〜。ちょっとノスタルジック、ほんのり爽やか、ちょっと切ない。

「何が言いたい!という人もいるみたいですが、言いたいことなんてない。感じてもらえれば。」と、監督。この映画、なんだか不思議と、ラストの方は、泣けてしまった私でした...。

閉じる コメント(8)

読ませて頂いていて、映画の沢山のシーン思い出しております♪
特にこれがストーリーだというほどのものもないのですけど、瞬間瞬間をとても大事に撮ってある作品で、おっしゃるように最後には泣けますよね。。これも好きな映画です。トラバさせて下さいませ♪

2008/2/22(金) 午後 10:06 恋

長嶋さんは、受賞作は読んでいます。
乗り物好き?
先日の武道館の記事、
食い入るように読んだものです。

2008/2/23(土) 午後 7:30 eureka

恋さんの記事を読んで、とっても観たくなった映画なんですよ。キネマ旬報でもベスト10に入ってましたね〜。根岸監督の映画って、大袈裟な表現はないけれど、まとまってて心に染みるような、あとあといい映画だったなーと思える作品が多いみたいです。どのシーンも心に残りますよね〜。RCはもっとかかるかと思いましたが^^; でも、一番好きな歌がかかって感激でした。TBありがとうございます。

2008/2/28(木) 午後 8:33 かりおか

eurecaさん、最近の作家さんなんですね。よく知りませんでした〜。芥川賞を受賞されてるんですねー。乗り物がよくでてくるんですか?文庫であったら読んでみたいです。
清志郎は元気でしたよ〜。記事にも書きましたが、武道館は感動と喜びでいっぱいでした!やっぱり一番好きな人です♪

2008/2/28(木) 午後 8:36 かりおか

顔アイコン

これは気になってる映画なんですよね〜。 懐かしさのある雰囲気の作品のようですねぇ。
竹内さんの演技も気になるところです ^^

2008/3/12(水) 午後 11:51 サムソン

なかなかいい後味の、爽やかで切ない映画でしたよ、サムソンさん。竹内さんだからこそ、おおざっぱにしていても、繊細さが見える、素敵な女性像になったみたいです♪脇の人々も、映画に溶け込んでて、いい映画でした〜。

2008/3/15(土) 午後 8:40 かりおか

顔アイコン

はじめまして!
この映画、なかなか良かったですよね。僕も根岸監督は好きです(といっても見たのはだいぶ昔の作品ばかりですが)。
「雪に願うこと」は未見ですが、見てみたくなりました。
トラバさせていただきます^^

2008/11/4(火) 午後 1:36 [ user t ]

user tさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
根岸監督というと、「遠雷」や「探偵物語」の頃を思い出します。
あれから随分たちますが、また心に染みるいい映画を撮ってくれたんだなーと感慨深かったです。
「雪に願うこと」も、地味な印象も観る前はありましたが、いい映画だったと感じました。是非御覧ください。
TBありがとうございました。

2008/11/5(水) 午前 0:34 かりおか

開く トラックバック(2)


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事