kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

全体表示

[ リスト ]

20世紀少年

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

原作を読んでいた「20世紀少年」を観賞。

原作は面白くて、一気に読んでしまった漫画でした。映画化されるということで、大丈夫かな〜?と思いつつも、「ケイゾク」「トリック」「自虐の詩」の堤監督だし、キャストも漫画のイメージどおりの配役だったので、面白いんじゃないかと、期待してました。壮大なスケールの長編なので、三部作ということだったし。まず、その第一部が公開されました。

T−REXの「20th Century Boy」がテーマ曲!!!大好きな曲なので、聴くだけでもテンションあがります☆



『YAWARA!』『MONSTER』の人気マンガ家・浦沢直樹の同名ベストセラー・コミックを、豪華キャストを配し、日本映画史上空前のスケールで映画化するサスペンス・アドベンチャー大作。約半世紀にわたって展開する壮大なストーリーを、原作者自ら脚本化に関わり全3部作として映像化。本作はその第1章。主人公ケンヂ役に唐沢寿明、共演に豊川悦司、常盤貴子。監督は「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦。
 
1969年。小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、それを“よげんの書”に書き記し、楽しんでいた。1997年。大人となったケンヂはコンビニを経営しながら、失踪した姉キリコの赤ん坊カンナの面倒を見ていた。その頃、巷では謎の教団を率いる正体不明の教祖“ともだち”が出現、各地で不穏な事件が起き始める。やがてそれが少年時代の“よげんの書”にそっくりなことに気づくケンヂ。20世紀の終わりが迫る中、ついにケンヂはかつての仲間たちと共に人類滅亡の阻止に立ち上がるのだったが…。(allcinema ONLINEより)

面白かったですよ♪最初のほうは、漫画を読んでるスピードと較べてしまうので、なんだかスローだな〜なんて思いましたが、徐々に物語に引き込まれていって、ラストまでいくと「え!?もうここで終わってしまうの〜!!!」と、続きが早く観たくなりました。

最近、長いアメリカのドラマや韓国のドラマを見慣れてきたので、2時間で終わってしまうのがもったいなかったです。続けて三部作を観ると、もっと面白いかもしれないと思いました。(6時間以上になりますが、それでも面白いんじゃないかな?疲れるとは思いますが・・・。休憩いれながらとか?)

細かいエピソードにも号泣もののところがあるので、そこが次の二部や三部でカットされてないかがとても気になります!(特にドンキー、ヨシツネ、サダキヨのエピソードは漫画を読みながら随分泣いてしまったところだったので・・・。入ってるといいんですけどねー。)そうすると、ホントはテレビドラマで、三ヶ月と短いクールじゃなくて、もっと長く続くドラマにして描くといいのかもしれないけれど、そうなるとこの豪華キャストをずっと拘束するのは難しいのでしょうね・・・。

また、元の原作は長いし、ラストのともだちの正体が、わかりにくかったりもしたので、なんだかよくわからないところや忘れてしまったところを、映画を観ながら自分の記憶を確かめてました^_^;
地球を救う9人って、どの9人だったけ?とか、子供の頃の写真を観て、映画を観た後で、確認しなおしてみたりしました(笑)

映画では、子供時代がやはり良かったですね!特にドンキーが良かったなー。鼻水タオルで、いつも裸足で走ってて、でも明るくて。ヨシツネも可愛かった。大きくなってからのキャストにも似てて、みんな良かったです♪ユキジが最強だったというエピも楽しい♪駄菓子やも、ああいうおばあちゃんが売ってたよねーとか。

子供時代は、私が子供の頃より少々前なんですけど、でもとっても懐かしくて、わかるような気がして。ノストラダムスの大予言には、漠然とした恐怖を抱えていた世代だったし。そしてカルト宗教の怖さ(オウム真理教がモデルなんでしょうね。)子供時代の夢を諦めたり忘れたりして社会人として生きていく大変さ・・・自分が共感できる要素が多いストーリー。堤監督も、まさにドンピシャの世代ということなので、原作を大事に映画化したんですね!ほぼイメージどおりでしたよ〜。

この後、更にスケールが大きくなっていくので、映画がどう進んでいくかとっても楽しみ♪
また映画館に観に行くと思いますよ〜。来年1月31日第2部公開だそうです。

観る前に、とっても心配だったのが、ケンヂの歌。ラストに流れたのがそうですよね!もともと、遠藤賢司の「カレーライス」という曲にちょっと似てるけど、イメージした曲だったんですよね?!漫画では「スーダラダー」とか書いてあって、そこが???だったんだけど、普通にいい曲になってましたねぇ。

映画のキャストでは、「実録・連合赤軍」にも出演していた田村マサオ役のARATAが特に良かったかな?第2部では、小池栄子が恐そうですね・・・。

閉じる コメント(12)

なかなか原作通りに面白く仕上がってましたね。キャラクターが、よく似ているので、すんなり映画にはいることが出来て良かったです。これから号泣ものの所があるんですか??そりゃますます楽しみだわ〜〜(^^)

2008/9/9(火) 午前 10:03 kuu

3部作として制作されているから、あわてずに待って見ようと思っています。なかなかの出来栄えというかりおか評ですから、期待できそう。

2008/9/9(火) 午後 1:22 わくわく亭

kuuさん、これから二転、三転の展開もあったり、キャラクターも増え、子供の頃の話も繋がって複雑化するので、どう映画化されてるかが楽しみです♪原作者の浦沢さんも脚本に参加しているので、漫画と違った結末になるのかも?!
号泣エピソードは映画に取り入れてもらえるとは思いますが、何しろ長い話をまとめてるので、あっさり描かれちゃうかも・・・。

2008/9/10(水) 午前 8:11 かりおか

わくわく亭さん、まとめて観たほうが、原作を読んでいると楽しめるかもしれないです。私はなかなか面白く出来てたと思いますが、期待しすぎず御覧くださいね〜。
先に観た主人は、キャストはいいけれど、やはり映像表現は漫画にはかなわないと思ったそうです。全身の血が流れて死ぬところがチープだったと^_^;私は恐かったけど・・・。ちょっとB級ホラーっぽくなってた?!

2008/9/10(水) 午前 8:14 かりおか

おはようございま〜す!
なんだかんだ言って、邦画なので行くまでには至ってないんですが、
アドバイス通り3部作一気にDVDで観ようかな〜w
原作も最後の2冊は読んでないんですよ、読まずに返してしまいました。
ラストは映画で観ることにします♪

2008/9/12(金) 午前 10:02 R*alph

こんばんは、僕も観ましたがオープニングの改変は失敗だった気がします 漫画の通りロボット登場で良かったのに... あれでもよく思い出してみると国連に呼ばれるんでしたっけね まあそれでもあのオープニングはいただけない...

2008/9/12(金) 午後 11:21 tkr*21

顔アイコン

私は原作を知らずに行きましたがすごく楽しめました。
2時間半があっという間でしたね。
今になって原作を読み始めていますが、映画は、原作をうまく
凝縮してきてるな〜という感じがしました。
ケンヂたちがいざ戦いの場にいくぞ!という場面では胸がいっぱいになって思わず涙があふれました。
ほんとに早く次が見たいです!

2008/9/19(金) 午後 2:13 のらたん

大変ご無沙汰してました、anemoneです・・・。
最近映画レビュー全く出来てないんですが(笑)。
この映画、ついに公開されたんですね!私も漫画を全部読んだ人なので映画化されることには一抹の不安がありました。主役が唐沢さんでいいのか・・とか。宮迫とか香川さんとか、脇を固める人の方がマッチしてるように思ったのは私だけ??ッて言うかこの映画は私が見れるとしたら、当分先でしょうね☆
以前書いたT-RexがらみでTBさせて下さいませ・・・。(全く一緒のプロモだったので!!)

2008/9/20(土) 午前 5:48 anemone*DDR

最後の2冊を読まないと、???でいっぱいになりそうです、ラルフさん!意志が強いですね〜。読んでも???なところもあるのですが、浦沢直樹が脚本にかかわってるので、映画も違うラストがあるのかも?
私は映画館に行ってしまうと思いますが、続けて観た方が面白いようにも思います。ほぼ漫画どおりのキャストなので楽しめました♪

2008/10/9(木) 午前 5:47 かりおか

オープニングは、私も地味に始まりすぎて、あれ?って思いましたよ、TKRさん。もっとT−REXの曲が冒頭にバーンと派手にかかって始まるのかな〜と思っていたので、最初のテンション低めな感じにちょっとのれなくて。。。カンナ役がまだ決まってなかったのかな?最初に出てきてましたよね?
それでも、うまくまとめていたので、次回もどうなってるのか観たい!って思いました。

2008/10/9(木) 午前 5:51 かりおか

のらたんさんは、原作読んでいらっしゃらなくても楽しめたんですね☆ 読んでない方はどうなのかな?って思っていたので。。。
漫画の方がドキドキ感は上でしたが、あの集結していくシーンは胸がいっぱいになりますよね〜。

2008/10/9(木) 午前 5:55 かりおか

こちらこそご無沙汰しててすみませんm(__)m
家でDVDがなんだか観れなくて、できるだけ映画館に行って、無理やりでも観るようにしてます。。。私にしては9月は映画館で観たのが多かったです。(観たいのも多かったのですが。。。)
ケンジの歌が一番不安でしたが、無難な感じになってたかも?!唐沢さんは歌が上手いみたいです。反骨精神があるところが良くて、思ったほど違和感なかったです。ユースケ・サンタマリアがいい!って意見もあったみたいですが、ユースケがかなり本気で演じてくれれば、合っていたのかな〜???
ラストの方のライブシーンがちょっと心配?
T−REXがかかるとテンションあがりますよね!anemoneさん!

2008/10/9(木) 午前 6:02 かりおか

開く トラックバック(2)


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事