kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

全体表示

[ リスト ]

軍鶏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

日本の漫画が原作の香港映画「軍鶏」をDVD鑑賞。

バイオレンス凄まじいが堕ちた先の純粋さも見えて胸を打つ、かなりの衝撃作だった映画ドック・バイト・ドックの監督ソイ・チェン作品だったので、鑑賞しました。

脚本家・橋本以蔵原作の同名コミックを香港・日本合作で映画化したバイオレス格闘アクション。親殺しの罪で送られた少年院で格闘技を身につけた主人公が、裏社会の陰謀に巻き込まれながらも総合格闘技トーナメントを目指す熱き生き様を描く。主演は「インファナル・アフェア」シリーズのショーン・ユー、共演に人気格闘家の魔裟斗。監督は「ドッグ・バイト・ドッグ」のソイ・チェン。

裕福な家庭に生まれ、名門私立高校に通う16歳の少年、成嶋亮。ある日、彼は両親をナイフで惨殺する事件を起こして少年院へと送られる。院内でも親殺し犯として白眼視され、集団リンチで地獄を見る亮。そんな時、彼は首相暗殺で終身刑となった伝説の空手家・黒川と出会う。亮は黒川に師事し、自らを守るために空手と向き合い過酷な鍛錬を積んでいく。2年の刑期を終え、出所した亮は、総合格闘技大会“リーサル・ファイト”で活躍する最強の男・菅原直人の存在を知る。ショーアップされた闘いの中で金も名誉も手に入れた菅原に対し、激しい闘志を燃やす亮だったが…。(allcinema ONLINEより)

「ドック・バイト・ドック」よりは、衝撃度は少なかった。どちらかというと格闘技映画になっていたのかな〜と思います。原作がそれで人気があるのかも。(私は読んでないのですが。)

それでも、両親惨殺、少年院でのリンチ、ストリートファイト等の血生臭いシーンは強烈でした。

ショーン・ユーが主役なので、いつも甘く優しい感じがあるショーンが、最初は両親惨殺した少年には見えず、どうして殺したのか、理由は説明ないのかも・・・と思いながら観ていたら、その背景も説明されたので、そうだったのかーと。ひ弱な少年から、軍鶏のように戦う狂暴な男に変貌する姿は、そういったショーンを観たことがなかったので、頑張ったんだろうなーと思いました。

格闘シーンは、絶対スタントに決まってる!と思い込んで観てましたが、どうも、全部自分で演じていたらしいですね!!!びっくりしました。特に、魔裟斗との試合のシーンは凄かったです。よく演技とはいえ、、魔裟斗と戦うシーンを撮影したなーと。魔裟斗、試合中、メチャメチャ怖いじゃないですか〜。
本当の試合じゃないとはいえ、目付きも本物だし・・・。ショーン、魔裟斗のパンチが当たってしまって、30分くらい気を失ったらしいし。。。根性入ってたんですね!感心しました。

日本が舞台なんですが、そこは香港映画なので、まるで夜の町並みが東南アジアみたいだったり、お屋敷が日本にはなさそうな建物だったりと、いろいろ突っ込みどころが満載なんですが、さすが格闘シーンは凄いんですよね〜。日本映画だと、そこが間抜けになってしまったかも。

師匠役のフランシス・ンが、またまたかっこいいし、敵役のリーサル・ファイトの主催者役のブルース・リャンは強すぎで、あなたが試合に出たほうがいいんじゃないの?!と思うほどでした。師匠たちの方が、面白い試合になって盛り上がりそうでしたよ。

妹役のペイペイは、ドック・バイト・ドックに続いての出演だけれど、可愛い顔して凄い役柄ばかりこなしていくんですねー。凄い女優さんです。

彼女役のアニー・リウは、セシリア・チャンにそっくりの雰囲気で、はすっぱなんだけれど、けなげで哀しい女の子を熱演です。怪我したところは、本当に可愛そうでした(T_T)(3月にNHKで放映される香港との合作ドラマ「幸福のスープはいかが?」に出演するので、日本でも知名度が上がるかもしれないですね!)

速水もこみち似のディラン・クオは・・・強そうな登場だったのに・・・がっかりな感じの役で、気の毒だったかも。台湾の俳優だから、アクションがいまいちだったからかなー。

なかなか面白かったので、原作漫画はこの続きがあるみたいだから、続編もありなのかも。
でも、ショーンが、かなり厳しいシーンの連続だったから、続編演じるのかしら?
金髪、赤い目、傷だらけの、狂暴で孤独な彼も良かったんだけど。。。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

金髪ショーンは、かなり好みでしたわ。ウフ
ボコボコシーン多かったですね。
エチ゛の「ドック・バイト・ドック」は衝撃的でした、あういうの見るとエチ゛、これからだったのに惜しいなあって思いましたね。
オ〜妹役の女優さん、「ドック」に出てた人ですか、面白そうな役しますね。

2009/3/19(木) 午後 11:23 banimi

ショーン・ユーの金髪、赤目、かっこよかったですね!
狂暴な外見でも、どことなく普段の優しい感じも垣間見えるのが魅力になってました〜。ショーンも演技に貪欲になっているのかしら?
新作が楽しみな人のひとりになりました☆
エヂは今思うと、更にいい演技する人だったので、残念です。
でも、今回の件では、ニコが本当の優しさや強さを持った人という印象が強くなりました。妻子を守って頑張ってるんですね〜。
みんな好きだから、映画で頑張って欲しいです!香港映画は、やっぱり面白いし、期待してるので。。。

2009/3/31(火) 午前 8:28 かりおか

顔アイコン

コメント&TBありがとうございます!
私もお願いします。
少林寺とかは好きだったのですが、あまり普段こういう格闘系の映画は観ないのに何故かとても惹かれて観た映画です。正直DVDのパッケージのインパクトに惹かれたところは大きかったけど、中身も良かったです。結構色んな感情を揺さぶられるものもあり、だからこそ格闘シーンにも惹きつけられるというか…
あの赤い目と金髪は怖いけど、なんとなく弱みを隠す威嚇のような感じもして切ない印象も受けました。続編あったら観たいですね。

2009/4/11(土) 午後 8:31 shoes

ソイ・チェン監督作品だったので、前作「ドッグ・バイト・ドッグ」のような救いはないけれど気持ちの残ってしまう映画なのか・・・と思って観てみました。思ったより、格闘技のシーンが多くて驚きましたが、堕ちるところまで堕ちても、もがき生きる姿に、感情が揺れましたね。そういう部分を深く描くのが、観てしまうところなのでしょうね。。。
威嚇ですね、でも、いつものショーン・ユーの優しさもそれでも見えて、かえって感情に厚みがでてました。確実に香港映画界をひっぱっていく人のひとりなので、いろんな役柄を観たいです。
TBありがとうございました。

2009/4/12(日) 午後 5:47 かりおか

開く トラックバック(1)


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事