kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

全体表示

[ リスト ]

包帯クラブ

イメージ 1

イメージ 2

テレビ放映したものを録画してあったのを鑑賞。

とてもいい映画でした。

誰にも人にいいにくい傷ついた心があって、その傷を放置したままにしていると苦しさが消えない。
その傷を、その傷に関連する場所や物に包帯を巻くということで癒してあげる。それが包帯クラブの活動。その行為が、人に対する本当の優しさから発生した行為だということが、心にきました。

そこまでしてあげるなんて、おっせかいじゃないかとか、意味がないとか、偽善とか、そんなことない。
熱い気持ちは、素直に表現すべきじゃないかと、観ながら優しい気持ちに包まれるような気がします。

原作は未読でしたが、読んでみたいし、子ども達にも読むのを勧めたくなりました。

『永遠の仔』の天童荒太の同名ベストセラーを「誰も知らない」の柳楽優弥と「わたしのグランパ」の石原さとみ主演で映画化した青春群像。監督は「トリック」シリーズ、「恋愛寫眞 Collage of Our Life」の堤幸彦。

手首を切ってしまい病院にやって来た女子高生の笑美子(通称ワラ)は、ふらりと屋上のフェンスを乗り越えようとする。そこに現われたのは入院患者の井出埜辰耶(通称ディノ)。自殺を心配したディノは、ワラの手首の包帯をフェンスに巻き付けた。身体の傷と同じように心の傷も包帯で手当てするために、と。それを見て、ふっと心が軽くなったワラ。後日、ワラは彼氏と別れて落ち込む親友・丹沢志緒美(タンシオ)に、ディノに倣って包帯の手当を施す。その行為に感動したタンシオは、メル友のギモ、発案者のディノを巻き込み“包帯クラブ”を発足させる。クラブの活動は、傷ついた人の依頼をネットで受けて、その原因に包帯を巻き、その光景をデジカメで撮り依頼者に送り返してあげるというもの。次第にゲーム感覚で活動に熱中していくワラたちだったが、そんなメンバー一人ひとりも包帯で巻きたいさまざまな傷を抱えていた。(allcinema ONLINEより)

自分の傷を考えてみたり、自分が人に対してしてきてしまった後悔について思い出したり、観た人それぞれの思いが溢れてくるような映画でした。

人の痛みを自分の痛みとして考えれば、世界は変わる・・・
包帯ひとつ傷ついたところに巻くだけでも、世界は変わる・・・。

壊れてしまった友情を面倒だとか、どうしたらいいかわからない、と放置したままじゃなくて、対話し関わっていくことで、また修復させることだってできるのかもしれない。そうじゃないかもしれないけれど、なにもしないよりは、したほうがいい。

最近、考えていたことが、この映画で、優しく語られているようでした。

柳樂くんが演じたディノ、とても良かったです。「世界の貧しい子ども達の痛みを知るために、裸足で歩いたり、生ゴミ持ったり、目隠ししたりしてる。」と、一見、奇行を繰り返す青年にしか見えないのですが、そこには深い意味と、彼なりの自虐や戒めがありました。その深く傷ついた心が一歩踏み出すためには、彼が心を救ったワラ(石原さとみ)の助けがあって、人はこういうふうに繋がっているんだ、これが本当に相手を思いやることなんだと、感じさせられました。こういうふうに助け合えるいい関係を持てるのは、とても幸せなことですね。包帯クラブのメンバーもとてもいい。

包帯を巻かれた数々の風景写真、その分、人々の傷ついた心にも包帯が巻かれたと思うと、優しい気持ちになることができました。自分の周囲、日本、世界・・・いろんなところに包帯が巻かれ、癒され、愛と平和が訪れればという希望が語られています。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

へえ〜こういうストーリーだったんだ。
何となくタイトルは見たことありましたが、内容まで知りませんでした。
興味出てきましたわ。

2009/5/23(土) 午後 5:43 banimi

ご覧になったのですね〜♪
私この映画かなり好きなのですけど、あまり話題にならなくて^^;
かりおかさんがご覧になられて、こういう感想を書いて下さっているのは、とても嬉しいです ^^
多くの若い世代にも観て欲しい作品ですね〜
トラバさせて下さいませ。

2009/5/23(土) 午後 10:07 恋

顔アイコン

あら奇遇!私もこの映画最近見たいと思っていたのですよ!!
ただ柳樂さんが私はあまり受け付けられないのでどうなのかが懸念ではあるんですけど!
最初はホラー映画かと思ってたんですけどね(笑)!

2009/5/24(日) 午後 6:18 anemone*DDR

banimiさん、とてもいい映画でしたよ!
小説は読んでなかったのですが、天堂荒太さん原作の「永遠の仔」というドラマが印象に残っていたので、この映画も観たかったんです。
救いがある物語って、最近いいなーと思います。

2009/5/25(月) 午後 1:36 かりおか

恋さんが記事でいい映画だとオススメしてくださったのを覚えていたので、録画して観ることができました!
思った以上の映画でした。涙腺弱いほうですが、またまた途中から何故か涙が止まらなくなってしまって。。。
堤監督なので、軽快でユーモアもあるのですが、いいお話でした。
残念だったのは、うちの子供たちが、一緒に観れなかったこと。映画の方はこれから子ども達は観るかわかりませんが、原作を買ってあげたいと思いました。是非、読んで欲しい物語です!
TBありがとうございました。

2009/5/25(月) 午後 2:00 かりおか

anemoneさん、観たかった映画だったんですね!(どうして?)
柳樂くんは、関西弁で豪放な雰囲気ですが、実はとても繊細で・・・という役柄を、よく演じてましたよ。それは、彼の心からの演技に見えました。その後、いろいろあったみたいですが、彼はまたいい面を見せてくれるんじゃないかと思います。(この完成記者会見で、自分の心に包帯を巻いて欲しいって言っていたそうです。彼に、いいサポートがあるといいな。)
包帯クラブっていうと、ホラーっぽい怪しいイメージで、題名にインパクトありますね〜。ゴスロリや猟奇っぽくもあったりして。
でも、癒しの物語でしたよー(笑)

2009/5/25(月) 午後 2:14 かりおか

顔アイコン

私は柳楽優弥くん好きです。いつもダークサイドを感じさせてくれる人が好きなのかも。「人生は苦である」とお釈迦さんもおっしゃってますが(私は無神論者ですが)だからこそ包帯巻いて、癒しあって愛がうまれて希望が持てれば・・・良いですね。

2009/5/26(火) 午前 0:10 Jimmy

どなたかのBlogでもこの映画のレビューがあって、その時たまたまこの映画が気になっていた私は『タイムリー!』と思ってたらこちらでも!!
私は柳楽さんはあまり好きではないんですが、他のメンバーに惹かれたのとその中での柳楽さんは好きに慣れるんじゃないかという淡い期待を持ってるんですが。近いうちに見たいと思ってます☆

2009/5/28(木) 午前 0:52 anemone*DDR

じみ〜さん、柳楽くん、「包帯クラブ」以来2年半ぶりに映画主演したみたいですね!いろんな苦しみも抱えながらも、俳優の仕事をとてもやりたい!と思えるようになったみたいなので、頑張ってほしいです。器用に役をこなしていく人よりも、心から演じたい!っていう若手俳優って日本では少ないのかもしれないから。ナイーブさを自分を傷つけないで、表現として昇華できれば素晴らしいと思います。
希望のある物語が、最近は心に染みます。

2009/5/28(木) 午前 11:57 かりおか

テレビ放映したからでしょうか?
天堂荒太さんは、青少年向けにこのお話を書いたみたいですね。
柳楽くんは、ブログをちょっと覗いてみましたが、素直でナイーブででも明るさもあって、いい感じの若者になってるんじゃないかと思いましたよ。この役柄は普段の自分に近いみたいです。

2009/5/28(木) 午後 0:00 かりおか

顔アイコン

包帯って、小さい頃、何か好きで憧れた。
たいした傷じゃないのに包帯巻かれると何かうれしかった。
うまく言えないんだけど、そんな感じ、もしかしたら感じる事が出来そう?な気がした。
またテレビでやるかな〜?チェックしておきます。

2009/5/28(木) 午後 10:14 MIYA

MIYAさん、堤監督なので、テレビドラマ的な軽い雰囲気もあるんですが、でも、こういう思い思いやられる関係って、素敵なことだよねーって思えて泣けました。(堤監督のテレビドラマも軽いけど泣けるとこがあって好きでした。「池袋ウエストゲートパーク」「ケイゾク」「トリック」「ハンドク」「スタンダップ!」みんな面白かったです。けっこう観てました〜。)
そういえば、包帯って特別な何かを小さい頃は感じました。そういう感覚、大事なのかも。

2009/5/30(土) 午後 2:18 かりおか

顔アイコン

何度もコメントすみません。
遂にこの映画鑑賞しました!!この映画での柳樂さん、良かったです。『この人関西弁の人だったかな?』と思ったら、違ってたんですね。この映画での彼の役は、本人曰く『本来の自分に近い』そうで、
未見ですが純愛ものとかの役より、こういう役の方がいいんじゃないかなと思った私でした。

2009/6/16(火) 午後 11:07 anemone*DDR

anemoneさん、柳楽くんは、また映画の主演のお仕事がいくつか入ったようで、良かったですね。
「呪怨」の清水監督のホラー3D映画や「すべては海になる」という映画の主演で、撮り終わってるみたいです。新作にも入ったみたい。
いろいろ悩んでいたのが、吹っ切れて、俳優として頑張っていく決意が出て頼もしくなってきましたね。頑張ってほしいな〜。

2009/6/18(木) 午前 8:35 かりおか

開く トラックバック(1)


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事