kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

忌野清志郎

[ リスト ]

イメージ 1

雨続きで、なんとなく気分が沈みこんでる。
なかなか浮上できないな〜と思い、ますます沈みがち。

しかし、今日は6月9日。ロックの日だそう。

ロックな人、ナンバー1に清志郎が選ばれたそうですね。

最近、ずっとロッキンオンの追悼号を読んでいる。

最初にチャボのインタビューを読み、教授(坂本龍一)のインタビューを読み、様々な人のメッセージを読み、泣いた。特に、清志郎が自分でみんなに癌を知らせたとこから後のページは・・・。

でも、その後、最初に戻り、清志郎の今までのインタビューを読むと、とても楽しい気分になった。
清志郎って、こういう人だったなーって。語り口は正直で、毒舌。
でも、辛いことでも、弱音を吐かないで、笑い話にしてしまう。
ポジティブで、自分の才能に絶対の自信を持ってて、揺るがない。
否定されても、相手のことを「馬鹿言ってんじゃないよ!」と思ってる。

キヨシは自分を最初から世界一って思っていた、ひっぱたきたいくらい、そして、タフで、自分で自分をいつも叱咤激励してたって、チャボが語っている。

「ドカドカうるさいR&Rバンド」の曲作りの頃、とても煮詰まっていたそうですが、「哀しい気分なんか、吹き飛ばしちまいなよ!」って自分自身に歌ったそうです。
落ち込んでいたのを跳ね飛ばすようなゴキゲンなロックンロールになってますねー、この曲!

沈んでる自分に、なんとか叱咤激励しなければ・・・と思いました。
清志郎だから、ずっと走り続けてた、とも思うけど、せめて恥ずかしくないようにはなりたい・・・。
んーーー、なんか恥ずかしいまま、なかなか抜け出せない自分だ・・・とまた溜め息。。。いかんね!

私にとってのもうひとりのロックな人、ベンジーも落ち込んだら気合いで抜け出せって言ってましたね〜。「負けない気持ち。根性。自分の気持ちでっていうか、堂々と生きよう。」

ドカドカうるさいR&Rバンド

閉じる コメント(8)

顔アイコン

「ロックな人ランキング」の第8位がDAIGOだったので、結局日本にロックは根付かなかったんだな〜と悲しい気分になるロックの日でしたf^^;

2009/6/9(火) 午後 10:51 [ LOVEJETS ]

ガクトや尾崎や長渕もどうかなーと思いましたが・・・。
日本では、ロックな人はなかなかメジャーで認知はされないんでしょうねー。清志郎も、一般受けしてたわけではないし、追悼号に載ってるインタビューを読んでも、「売れるために天上人から庶民の中に混じってやってた」「日本のロックや歌の世界はあまりに内容がない」って言ってるのが、そうなんだろうなーと思いました。
私も頭脳警察、好きですよ、LOVEJETSさん。

2009/6/10(水) 午前 1:09 かりおか

顔アイコン

この本、めっちゃ欲しい。早く書店に行かなければ。高い本?

2009/6/10(水) 午後 6:19 [ おんくん ]

1000円プラス消費税ですよ、おんくん。
今、初版は売り切れみたいです。
注文すれば来週くらいに増刷されるので、手に入るのでは?
清志郎の書籍、復刊されるものも多いみたい。
いくつか持ってるけど、面白いです。
元気でへこたれない清志郎がいます。
繊細だとばかり思ってると、えーーーっていうエピソードも多い(笑)

2009/6/11(木) 午前 11:42 かりおか

顔アイコン

今日、書店に行ってみたら、案の定、品切れでした。
注文したけど、「二週間ぐらいかかる」って。待ち遠しいなあ。

2009/6/11(木) 午後 7:04 [ おんくん ]

清志郎10000字インタビュー、「COVERS」について、代表曲10曲のエピソード、ソロアルバムについて、どの話も面白いです。でも、その後のチャボや教授のインタビューを読むと、キヨシはもういないと寂しさが増しました・・・。
清志郎のインタビューって、ホントに魅力的でした。
MCも大好きでした。

2009/6/12(金) 午後 1:21 かりおか

顔アイコン

彼は、そういう方だったのですか

シャイな方と思っていたのですが、
「毒舌。弱音を吐かない。ポジティブで、自分の才能に絶対の自信を持っている。否定されても、相手のことを「馬鹿言ってんじゃないよ!」と思ってる。」なるほど

売り切れですか・・・残念です

2009/6/12(金) 午後 8:58 [ 8 1/2 ]

それでも、とてもシャイで、人によって態度を変えたりしない優しさもある人だったので、年下のミュージシャンやいろんな人に慕われていたんじゃないかと思います。でも、信念は絶対曲げなかった。子どもみたいに遊びに夢中になったり、怒りを笑いにくるむ大人さもあったり。弱音は三回くらいしか聞いたことないって、長年側に居たチャボもこの本で語ってます。でも、その弱音も克服したとも。
エッセイやインタビューでも、いつも魅力いっぱいでした。
泉谷や古井戸の加奈崎芳太郎さんが、若き日の清志郎のことをホームページで連載してるのも面白いですよ、8 1/2さん。

2009/6/13(土) 午前 10:10 かりおか


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事