kariokaの「極楽鳥シネマ」

ご無沙汰してますm(__)mツイッターの方で感想つぶやいてます。。。http://twitter.com/kariokaaaaa

香港、中国、台湾映画

[ リスト ]

アンナ・マデリーナ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

金城武主演の1998年の香港映画「アンナ・マデリーナ」を鑑賞。

キャストが豪華で、共演にケリー・チャン、香港四天王のひとりアーロン・クォック、そして、ゲスト出演的にいつもお馴染みのエリック・ツァン、警官役にまたまた香港四天王のジャッキー・チュン、そして、アニタ・ユンに、なんとレスリー・チャン!!!

キャストが豪華すぎると、香港映画、ちょっと危険かなー(つまらないかな?)なんて思ってて、レンタルでずっとみかけてたのに、観てませんでした。。。(豪華キャストの「大英雄」とか、凄いもんね。あれはあれで面白いけど。)

そうこうしてるうちにレンタルでみつけられなくなってしまって・・・。

無料動画であったので、鑑賞してみました。思った以上に面白かった♪

この金城武、いいですよ〜。冴えない内気で地味目の眼鏡男子ですが、とってもお人よしで優しい。職業もピアノの調律師と、なにか金城くんに合ってる。金城くんが調律してる姿は素敵。ちょっと二枚目半的なところも、金城くんお得意なところで、とってもいいです(*^_^*)

対するアーロンは、女の人のマンションに転がり込んでるくせに、飽きると引き止める彼女の隙を盗んで出て行ってしまういい加減な男性。小説家志望と言って、働かず、競馬ばかりしている。どうしようもない奴なんだけれど、とっても明るくて面白くて、一緒にいると楽しい人。ちょうどピアノの調律に行った家で金城くんと出会ったアーロンは、お人よしの金城くんについていき、居候になってしまいます。物凄く調子がいいけれど、憎めない感じがとっても上手いアーロン。金城くんもとっても優しい〜。

ちょうどマンションの上の部屋にケリーが越してくるのですが、金城くんはひとめ惚れ。内気な彼は口もきけないけれど、お調子のいいアーロンは、喧嘩しながらも大接近。いつの間にかつきあうように。この時の金城くんが切ないんですよね〜。優しいけど不器用。映画を観てると、絶対に金城くんのほうがいいんだけれど、実際こういったふたりがいたら、お調子者の人のほうがもてるのかもしれないですね。でも、シャイで切ない金城武は素敵です♪

ケリー・チャンはツンとしたイメージだけれど、金城くんとの共演はなかなかいい感じ。映画「世界の涯て」でも最高に良かった。あのキツめの美貌が、優しい癒し系の雰囲気の時の金城くんとバランスがいいみたいです。この映画では、妄想部分での金城くんとケリーのお笑い演技も面白い。弾けてました☆

後半は、何故か、急に金城くんが小説を書いて、出版社の女性にそれが持ち込まれて、彼女が気に入るという展開に。小説家志望とさんざん言ってたアーロンが書いたんじゃないんだね〜。

その出版社の女性に、アニタ・ユン。私はコメディエンヌとしてのアニタ・ユンの印象が強いんですが、この役は控えめでおとなしい女性でした。出版社の上司のことが好きなのに、妻子がいる人なので、見守るだけ。その上司がレスリー・チャン!!!この映画でてるのは知ってたけど、少しだけでした。でもアニタとのコンビなんですね。この頃、アニタとよく共演してたけど。この映画はピーター・チャンのUFO製作だったから、ゲスト出演というところですね。でもかっこいい♪でも、レスリーだったら、メインで観たかった〜。。。

金城くんは、その小説の中で、現実ではうまくいかなかったケリーとの恋愛を明るく描いてるんですが、そこの部分で金城くんとケリーが義賊みたいになっていて、面白いんだけれど唐突な感じで、ちょっとついていくのが大変でした^^;
前半の雰囲気で後半も作られたら、もっとしみじみとして良かったのになーと、ちょっと残念でした。

でもこの金城くんは、「K−20」の怪盗20面相みたいで、また前半とは違う感じのワイルドなかっこよさがありますよ!この小説シーン、唐突は唐突だけれど、でも、この小説部分が、前半に繋がっていて、ラストはとても切ないストーリーでした。ケリーと金城くんのラブシーンも素敵ですが、現実を考えるととっても切ないです。「伝えられない想いもある」んですよねー・・・。

合間合間にピアノで弾かれる、バッハの「アンナ・マデリーナ」の曲も、とても良かったですね♪

ひょんなことからお調子者のモッヤン(アーロン・クォック)を自宅に居候させることになったピアノ調律師ガーフ(金城武)。彼はマンションの階上に引っ越してきた無愛想な娘マンイー(ケリー・チャン)にひそかな恋心を抱くが、ある事件をきっかけにモッヤンと彼女が接近してしまい……。バッハが妻のアンナ・マデリーナに捧げた名曲を効果的に散りばめ、恋愛感情のもどかしさを綴るラブ・ストーリー。香港の3大スターが恋のトライアングルを演じ、レスリー・チャン、アニタ・ユンがゲストで登場するキャストは超豪華。美術監督出身の新人監督ハイ・チョンマンのロマンティックなムード作りが光る反面、後半“別の映画”になってしまう意外な展開は賛否が分かれるところ。(eiga.comより)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

ラ〜ブラブラブアイラヴュー♪ですよね。気がつくと鼻歌で歌っていることがあります(笑)。
わたしこれレスリーが出てるって知らなかったんでえぇぇぇぇっ!?という感じでした。
そうそう,かりおかさんの仰る通りガーフが良く見えるのは金城くんだからなんでしょうねー。リアルだったら絶対モッヤンに惹かれちゃうんだろうなーと思います。
これ,DVD出てるのかしら。近所のTSU●YAにはVHSしかなかったよな・・・
金城くんが調律に来てくれるならピアノも買いますね(笑)。でもグランドピアノはどう考えても無理・・・

2010/2/6(土) 午後 11:58 [ wxrfd775 ]

顔アイコン

懐かしいです。
最初に見た時は、後半の金城がかっこいい〜なんて思っていましたね。アニタがいいのよね、何気なくレスリーの結婚指輪見る所とか。
音楽がいい!、この曲ってバッハが奥様に作った曲だったのでは?
今でもこの曲をどこかで聴くと、あ〜ってこの映画思い出しますね

2010/2/7(日) 午後 0:36 banimi

顔アイコン

私も懐かしいです。「メヌエット」が基調になっていて良いんですよね。
アニタ・ユンがレスリー・チャンに寄せる思いは切なくて出番は少ないけど良い味だしてます。エリック・ツァンも張學友もほんと上手いわ。声に出せなかったガーフの思いは、やっぱり声に出せないアニタの思いと重なって、小説となり出版されたのだから面白い。

2010/2/8(月) 午後 8:23 Jimmy

レスリーも出ているんですね〜♪
これ未見だわ・・・探してみます ^^
近くのレンタル店にあるのかしらん。。

2010/2/8(月) 午後 10:20 恋

顔アイコン

なぜかこの映画の写真集を持っていて、映画は未見なんです(^_^;。
写真見ているととても映画がよさそうなのもわかります。
曲がつくともっといい感じかもしれませんね。

2010/2/9(火) 午前 2:43 [ miskatonic_mgs_b ]

wxrfd775さん、小説部分で金城くんがケリーと楽しそうに歌ってますね〜。可愛いです。お洋服も可愛い。
元々金城くん、歌手だから、歌うのは好きなのかも?
レスリーは大人の編集長役で、かっこよかったですが、せかっくレスリーだから、メインのラブストーリーで観たかったなーと思ってしまいました。大人な役で、あんまり演じたことない普通の感じですが、かっこいいです♪
金城くんの、お人よしで優しい役柄、好きです☆この頃、アーロン苦手と思ってましたが、この役、とってもいいですね!最近の評判だった「父子」の演技が観たいですが、日本公開ないですねー。。。
DVDあるでしょうか???これは無料動画で鑑賞しました。

2010/2/10(水) 午後 9:42 かりおか

banimiさん、この映画、良かったです。もっと早く観れば良かった。
レスリー、どういうふうに出てるのだろう?と思ってましたが、金城武との共演シーンはないんですね〜。レスリーと金城武は、どちらもウォン・カーウァイ映画のイメージがあるけれど、持ってる雰囲気も違うし、共演はなかったんですね。
アニタとは、波長が合ったのかな?このアニタの切ない思い、伝わってきました。抑え目のアニタもいいですね!
バッハのこの曲もとっても良かったです。

2010/2/10(水) 午後 9:48 かりおか

じみ〜さんも以前御覧になってたんですね。レスリー出演で気になっていたのですが、観てませんでした。金城武のこの頃のラブストーリーは多くありますが、なんとなく観てないのがあったりします。観ると、いい!って、いつも思うんですが。。。
ケリーと金城武の「世界の涯てに」はとっても好きな映画だったので、「ラベンダー」も観てみたくなりました。ジジとの「君がいた永遠」も未見のままでした。「ターンレフト・ターンライト」良かったから、こちらも観たいです。けっこう金城くんの映画はレンタルにいつもあるので、いつでも観れるなーと思って見逃してます^^;
そうですね、アニタの想いも小説を通して重なってましたね。面白い構成でした。

2010/2/10(水) 午後 10:02 かりおか

恋さん、金城武ファンなら必見です♪胸キュンですよ!
前半の優しい眼鏡男子と、後半のワイルドな義賊と、どちらも素敵。
アーロン・クォックも、調子良く図々しいけど魅力的です。
レスリーは本当に少しだけの出演でした。メインのラブストーリーで、こういった普通の感じで演じても、きっととても上手だったと思います。アニタ・ユンとのコンビは「君さえいれば」も「金玉満堂、決戦!炎の料理人」どちらもコメディで明るくて面白いです♪
レスリーは何を演じてもいつも良かったですけどねー。。。

2010/2/10(水) 午後 10:08 かりおか

miskatonic_mgs_bさん、写真集もってらっしゃるんですか?!
金城武がお好きだった・・・?それとも、たまたまでしょうか?
雰囲気のいい映画なので、写真集も良さそうですね。
前半の妄想部分や後半の小説部分の金城武とケリー・チャンが、写真だと面白いかも!
ピアノ曲が良かったですよ♪

2010/2/10(水) 午後 10:12 かりおか

レスリー・チャンが脇役ですかぁ。
気になるなぁ。
ラヴストーリーの様ですが一筋縄ではない様で楽しみです♪

2010/2/13(土) 午後 11:16 marr

前半は金城武の切ないラブストーリーで、後半はファンタジー活劇みたいでした、marrさん。香港映画って、エンタメ性が強いので、普通のラブストーリーって少ないのかもしれないですね。
レスリーはゲスト出演的で、本当に少ししか出てないけれど、大ファンの私はそれでも「かっこいい!」って思いました〜。観てないレスリー出演作品、全部観たいので・・・。

2010/2/19(金) 午前 0:16 かりおか

顔アイコン

私もこの作品知っていたのですがなんとなくレンタルしないでいました。こんなに豪華キャストなのも知りませんでした☆なかなか最近は時間なくて映画観てないのですが是非観たいと思います!いやこれは観なくては☆☆と思ってます。

2010/4/3(土) 午後 10:12 shoes

shoesさん、思った以上に面白い映画でした。
レスリーはあまり出演していなかったけれど、こういった普通に素敵な上司役も印象深く演じれるんだなーと感心しました。こういう年齢を重ねて素敵になったレスリーもありだと思って、とても残念になりました。
私も、観ていてもすぐ書かなくて、記事にできなくなってしまったり更新が遅くなってしまって。。。心動いたことを記録しておきたいとは思っていますので、またよろしくお願いいたしますm(__)m

2010/4/8(木) 午前 0:58 かりおか


.
かりおか
かりおか
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事