|
1ヶ月以上のブログ放置・・・すみませんでした
コメ返しも怠り全く失礼して
映画は何本か観ていたのですが、休日ごとに東京に展覧会などに出かけたり、慣れない仕事を始めたり・・・記事を書く気力体力が落ちてしまって。。。一回サボると、なかなか更新できなくなってました。。。う、う、言い訳ばかりで
ここのところ観た映画は、凄く心に残ったのと、期待はずれと、半々でした。
気に入った作品ベスト3!
「川の底からこんにちは」
コメディなんですね〜。
満島ひかりの「中の下の女だけど頑張るしかないでしょ!!!」っていう開き直りのパワーに勇気付けられました!思い出しては勇気と元気を取り戻してます。
満島ひかりの「プライド」も観ました!一条ゆかり原作のドロドロした漫画が原作で、昼ドラ風でしたが、やはり満島の豹変する演技に驚愕しました。
彼女の演技を観ると、こちらもパワーがもらえます
男子だと市原隼人!「神様のパズル」も変わった映画でしたが、面白かったです♪元気貰えました。このふたりの出演映画はみんな観てしまうかもしれません。
衝撃的すぎて、見終わった後、頭がガンガンしてしまいました。リアルに中2の息子を持つ母として、いろいろ思うところがありすぎな映画でした。。。でも、人を傷つけたら自分にも返ってくるということは、ちゃんと自覚するのは当然ですよね。。。原作も映画鑑賞後にすぐ読みましたが、原作にかなり忠実に映画化してると思いました。
先生のシリアスな告白にもふざけている生徒、信じられない!って思ったけど、それは現実に近いとも思います。
金八先生のいない金八ドラマにも見えた。。。
凄い映画でした。中島監督の天才さもあらためて見せられました。
やっとDVD化されていて、観ることができました。
舞台はマレーシアで、エキゾチックな空気に支配されています。相変わらず台詞が一言くらいしかなく、淡々としたペースで進行していくのですが、介護をうけている若い男性と介護している女性、その男性にそっくりな男性を、その女性と現地のゲイの男性が愛する・・・というかなり変わったお話。その寝たきりの男性の夢物語にも見えたり、不思議なお話です。
もっと「HOLE」や「西瓜」のような奇天烈なミュージカルシーンがあるかと思ってましたが、それはありませんでした。そのかわり、台湾歌謡曲?が全編にかすかに流れていました。眠気を誘うようでそうでもない映画。人の孤独や現代の社会問題も描いていたり、なかなか深い映画です。
期待はずれは「アリス・イン・ワンダーランド」「アウトレイジ」「レイルウェイズ」・・・。
「アリス」は、ティム・バートンとジョニデなので期待が大きすぎたのと、3Dで字幕で観たのがいけなかったかも。メガネは重く、画面が暗く、2Dで吹き替えが良かったのかもしれません。元々アリスの話はイカレタ登場人物が魅力的なのに、イカレテなかったのが残念でした。赤白の女王のイカレ具合は良かったけど。。。
「アウトレイジ」暴力シーンはさすがに痛そうでしたが、どうしてみんな子分をつぶしちゃうのかよくわからなかった・・・。ヤクザ映画だからかもだけど。淡々とリアルなのが、香港のジョニー・トー監督の「エレクション」「エレクション2」が気に入ってた自分には物足りなさがあったけど、それは私に問題があるのかも・・・。あと、私は、たけしの映画の詩情みたいなところが好きなので、そこがなかったのが自分に合わなかったかも。。。でも、たけし、小日向、加瀬亮、三浦友和は良かった。椎名拮平はもっと狂える俳優なので、ちょっともったいなかったかな・・・。でも、やくざが揃っていいスーツ着てるのは迫力でした。
あと、俳優がやくざを演技している・・・という感じから抜け切れてないようにも思えました。一番殺気があったのはたけし本人だったかも。。。
「レイルウェイズ」は試写会で鑑賞しましたが、ちょっと業界臭がしたのが嫌でした。
電車が走る風景は良かったので、もっと素朴に作られてると感動したかも。とってつけたような人間のドラマに違和感。。。(同じような感想になるかな?と思った「フラワーズ」は意外にもかなり面白く観れたのですが・・・。)
更新すると、長く長くなるかもと思い、なかなか記事を書けなくなってしまう最近ですが、ひとことでも書いときたいと思いました。。。
思った以上に凄いストーリーと、男性ダンサーの白鳥や美しい女性ダンサーに痺れました。前から2番目で観れたので、美しい鍛え抜かれた身体の動きもよく見えて、素晴らしかったです。ゲイ差別に対する思いが根底にあるのにも驚きました。
展覧会はクロッシング2010、ボストン美術館展、マリアの心臓のアリス展、バイロス男爵展、伊豆高原の池田20世紀美術館の常設展と稲垣考二展、人形美術館ミワドールなど・・・美術館巡りも始めました。
感想、それぞれ書けたら書きたいとは思っているのですが・・・。
ライブも予定が3本入ってますので、記事UPしたいと思います。。。
ブランキー・ジェット・シティ「デニス・ホッパー」より
ベンジーと照ちゃんの共作でした。。。
デニス・ホッパーは亡くなりましたが、ベンジーと照ちゃんの
新バンド「PONTIACS」はこの夏から始動です。
|
その他
[ リスト ]




「告白」は面白かったですね^^
あまり邦画は観に行かないのですが大満足でした!
「アウトレイジ」はもう1つですか(^^;)
レンタルにしちゃおうかな・・・・
記事はストレスにならないよう無理せず書ける時に^^
1行でも2行でも読みに来ますよ(^ ^)v
2010/6/20(日) 午前 11:07 [ Golgo15 ]
コメ返しもせずに大変失礼な奴ですみませんm(__)m
「アウトレイジ」はヤクザ映画として面白かったと思いますよ〜。私の感覚が麻痺してるんだろうと・・・。
L&Pさんの観てる映画、好みのものが多いので読みにうかがいたいのですが、一本一本かなりハードですよね。。。
読み逃げになるかもしれないのですが、参考にさせていただきたいです。ホントスミマセン。。。
私は邦画ばかり最近観てるかも?!
2010/6/20(日) 午前 11:23
お久しぶりです。
私は映画館苦手でレンタル待ちなんですが参考にさせてもらいます。
ベンジーと照ちゃんで新バンド!初耳です!調べます(@_@)
2010/6/20(日) 午後 8:07 [ VIOLET ]
お元気そうで良かったです〜^^
私も益々バタバタしておりまして、週末に少しづつですが録画した分を観れてはいるのですけど、レビュー全然書けてません(笑)
来月も更に忙しくなるのですけど、劇場に行ければいいな〜と思ってます〜^^
蒸し暑くて体調崩しがちになるので、かりおかさんも気をつけてね〜^^
お互いマイペースでやっていきましょ(^ー^)
2010/6/20(日) 午後 10:12
VIOLETさん、帰国されたんですね〜。お帰りなさい!
なかなか訪問もできずすみませんでしたm(__)m
最近家でDVDがなかなか観れなくて、だったら映画館に行こう!と映画館で観てました。また夏休みで子どもむけ映画が多くなりそうなので、秋に映画館にまた行けるといいのですが。。。
ベンジーと照ちゃんは、ここのところずっと一緒にサーフィンをやっていたので、バンドの話も出てきたんでしょうね〜。楽しみです♪
7月にファンクラブイベントでお披露目してから、フジロックなどの夏フェスに出演するようですよ。
2010/6/22(火) 午前 11:32
じゅりさん、いつもありがとうございます。
訪問もコメ返しもせず、すみませんでしたm(__)m
書き残したい気持ちはあったのですが、書いてないと文章力も元々ないのが、益々なくなって。。。ちょっとツィッターをかじっていたのがいけなかったかも。長々とした映画記事を書いてましたが、ひとことでも書いてることは同じかも。。。となってしまって。
でもツィッターの使い方がいまいちわからず(笑)読み専門でした。
ブログも読み逃げですみません。
じゅりさんもお忙しそうですが、頑張ってくださいね〜。
またうかがいます♪
2010/6/22(火) 午前 11:38
お久しぶりでスミマセン!!
お忙しそうーな中、たくさん映画観てますね。参考になります
「愛のむきだし」と「川の底からこんにちは」が気になります。
んでもって、アリスはイカレてないんだ。いつか観ます。
展覧会もライブも、良いですねー
アクティブで カッコいい☆
私もがんばろー
2010/7/2(金) 午後 10:51
こちらこそ、すみませんでしたm(__)m
MIYAさんの記事、読み逃げしてて^^;
「愛のむきだし」はオススメですよ〜。長いけど、あっという間でした。ゆらゆら帝国の「空洞です」がテーマソングです。
ライブ、楽しんですが、続くと後が大変です。子どもの風邪がうつってしまって咳き込んでます。でもまた7月も予定をけっこう入れてしまって。。。8月はもうちょっと落ち着いて過ごさなければと反省してます!
2010/7/3(土) 午前 10:36
ご無沙汰です☆
わかります、何かサボり癖がつくと、平気で1ヶ月放置とかになっちゃうんですよね〜。私もそうだったんで・・・。(今も??)
『川の底から・・・』はBerlin映画祭で見ました。私も『愛のむきだし』の影響で満島ひかりのこの映画と、安藤サクラの映画を選んでました。
切れてまくし立てる所や、変な社歌を作っちゃうとことか面白かったです。『告白』は私も気になってるんですが、当分先ですね、見れるのは。
2010/7/6(火) 午後 11:24
ご無沙汰してしまいすみませんm(__)m
書いてないと、元々文章力ないのに、益々なくなって。。。
でも、「愛のむきだし」の影響は凄いです!
満島ひかり出演作、できれば全部観たいくらいです。
「川の底からこんにちは」面白かったですね〜。ぴあの満足度ランキングでも上位みたいだし。観てると元気になれるのがいいですね。
安藤サクラの「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」も観ました。安藤サクラは迫力ですね〜。彼女だからできる役というかなんというか。
高良健吾くんも、いろんな作品で違った表情を見せて、いい俳優さんです。「川の・・・」と対照的な映画でしたが。。。
「告白」も今年のベストに入るような映画なのでは?
凄く気に入った映画は、かえって映画記事にしにくいかも。。。
「渇き」も衝撃だったのに、書いてないんです^^;
2010/7/11(日) 午前 1:57