傘下の談

新聞や雑誌から読み取るコラム、面白画像ネタ、日々の出来事、人物紹介などを記事にして載せていきます。

傘下の談(コラム)

すべて表示

【SONY】360度全周囲カメラ「カメレオンアイ」

2005年3月3日(木)の朝日新聞2面で掲載されていたモノで、非常に興味深く記事を読んだ。 周囲を撮影した映像を瞬時に横長に加工し、全体の状況を一目で確認出来る。 従来は物理的に不可能だと言われた360度視点だったが、パノラマカメラの登場から、その考察は今では「非常識」と言える。しかし、パノラマの普及からこの「360度カメラ」の登場まで、いささか時間が経過し過ぎた感もある事は確かである。 従来、「パノラマ」は一種の「撮影法」であり、人間の視野をそのまま撮影出来る事が宣伝文句だった。つまり人間の視野以上にモノを見る事の必要性は今日まで皆無だったのだ。 しかし、近年は「防犯カメラ」の普及とその重要性が高まり、新聞や著書の中では「監視社会」とまで皮肉られる様になった。その「監視社会」の中で最近特に「効率性」が問われる傾向にあすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

自滅党 (4)

2007/3/17(土) 午前 1:33

こうならない事を祈る・・。(笑)

自滅党 (3)

2007/3/17(土) 午前 1:31

次の参院選の戦略になるなら、ホントに自滅だな・・・。

自滅党 (2)

2007/3/17(土) 午前 1:25

中国や韓国は「慰安婦問題」の取り組みについて、こう思ってても仕方無いね。(笑)



.


みんなの更新記事