|
いつもの夫婦からまた電話があった。
“頼む!? 美味しいトンカツの作り方を教えてくれ!?” と、旦那が言う。
“あら、トンカツを作るなら、私、カツ丼がいいわ!? あの、玉ねぎの入ったスープと卵の味が忘れられないわ!?” と、奥さん。
作るのはいいが、フィリピンの豚肉で大丈夫なのか、私はそちらの方が心配だった。
近所の市場に豚肉を買いに行ったが、塊しか売っていない。豚のどの部分の肉なのかも解らない。結局、おそらくこの部分がロースだろうと思われる所を1cmほどの厚みにカットしてもらって、家族6名と私だけなのに12枚も肉を買って来たんです。
夫婦の家に着いたら、はたまた娘の友達が4人も来ていたんですよ!?
“またメモ取るのかよう!? 参ったなあ!?”と、思いながら料理を作り始めました。
日本のように綺麗に切り揃えてある肉とは違い、手で適当にカットしただけですので、大きさも厚みもバラバラでわらじのような大きなトンカツが出来上がりました。奥さんの言う、カツ丼を作るには、丼が必要なんですが、こちらにはありませんので、ごく普通の平たい皿にご飯を注ぎ、その上にトンカツとスープを掛けることにしました。旦那は日本でカツ丼を食べたことが無かったようで、この味には驚いていました。
結果は、はたまた大好評でした!?
やったあ!? やったあ!? 万歳!? 万歳!?
特に、育ち盛りの息子は、余程この料理が気に入ったのか、3杯もお代わりして食べていました。あの大きなトンカツも4枚食べるんですよ!? びっくりです!?
マニラの日本料理店では、トンカツ300ペソ・カツ丼350ペソでやっているそうです。
それより美味しい!?
また盛んに、“店出せ!? 店出せ!?”って、言われました。
フィリピンの豚肉もけっこう柔らくて美味しかったですよ!? きっと暑い国で育っていますから、だら〜として、身が絞まっていないのかも知れませんね!?
それにしても、私ってどうなってるんでしょうね?! 正直、日本でもトンカツ作った事ないんですよ!? 今回が初めてです!? ただ見よう見まねで作っただけなんです!?
やっぱり、私は天才か?!
そうなんです!? フィリピンでは、私は、アイアンシェフなんです!?
道場さん!? ごめんなさい!?
今度は、この夫婦が私に本場のフィリピン料理をご馳走してくれるそうです!?
どんな料理を作ってくれるのか、楽しみにしています!?
食べたら、みなさんに報告しますね!?
でも、私、毎日フィリピン料理食べてるんですけど・・・?!
“氷で美味い天ぷら!?”と“キャベツの甘味!?”も読んで下さいね!?
|