フィリピンという国

今のフィリピンをおもいっきりお伝えします

全体表示

[ リスト ]

大家族4

 30数人の親戚が一斉に帰ると、まさに家の中は嵐が去った様な静けさを感じました。ついさっきまで一杯あった食べ物がみごとになくなり、テーブルの上は空の皿だけになっています。家族もさすがに気疲れしたのか、ソファーに横たわったりして、くつろぎ始めました。
 彼が私に気遣い、スープを出してくれました。
 “さすがにスープだけは彼等も持ち帰らなかったよ!? 今ある食べ物はこれだけだよ!?”
 彼とあったかいスープでくつろぎましたが、暑い国で飲むスープもまた格別でした。

 大人がくつろいでいる中、彼の子供達だけがざわついています。見ると、お金を数えているんです。きっと親戚の人達に貰ったのでしょうが、さすがに人数が多い分、貰った金額も半端じゃないようです。普段は5ペソ・10ペソで1日遊んでいるのですから、うれしかったでしょうね。4人の子供全員が1000ペソ以上貰ったようです。20・50・100ペソ札で貰ったようですが、何せ人数が多いですからねえ!?
 “今、我が家では子供達が1番お金持ちだよ!?”
 と、彼が苦笑いしながら言っていましたが、まんざら嘘ではないようです。今日のパーティーの為に1年間蓄えてきたのですから、今は本当に蓄えがないようです。彼の給料を知っていますが、なにせ今日1日で1か月分以上の給料を使っているのですから事実でしょうね。
 お金が無くなった今、また明日から来年に向けて、一生懸命働いて蓄える。これもフィリピン人の生活習慣かもしれません。

 日本人の目から見れば、一見馬鹿げている様に見えるかも知れません。しかしこの国では本当に仕事がない、お金がない、娯楽がない、毎日が日曜日のような生活をしている人が本当に多いんです。お金がないから食べ物もあまり十分食べられません。ただ毎日ぶらぶらしているだけ、動けばお腹が空く、やることないから昼寝する、こんな生活だからパーティーが何よりの楽しみなんでしょうね。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事