フィリピンという国

今のフィリピンをおもいっきりお伝えします

全体表示

[ リスト ]

 今日の新聞に《看護師、日本での受験チャンスを失う》という記事が載っていた。主な内容は次のとおりだ。
 《日比経済連携協定(EPA)が議会でまだ批准されていないため、日本での就労を目指す看護師は今年の国家試験を受けるチャンスを失った。ファビラ貿易産業省長官によると、今年の看護師国家試験は1月か2月に実施されるため比人志願者は来年まで待たなければならないと日本政府から伝えられたという。日比経済連携協定に関しては、有毒廃棄物の受け入れにつながるのではないかという声があがっており、上院が批准に慎重な姿勢を示しているが、ファビラ長官は、日本との自由貿易協定は経済成長に大きく貢献するもので、このまま批准が遅れればマレーシア、タイ、シンガポールに大きなアドバンテージを持たれることになると懸念している。》

 確か昨年の9月にこの日比経済連携協定(EPA)が調印され、フィリピン国内でも大きな話題になったことを記憶している。当時はこれでまた日本への就労の道が広がったと多くの人々が口々に言っていたが、日本政府が言語教育6ヶ月、国家試験の取得を義務付けた為、就労が難しくなり、フィリピン政府が日本に強く呼びかけていた筈であった。しかし、今日の記事によると肝心のフィリピン国内での議会がまだ批准していないと出ている。一体どうなっているのでしょうか?! 日本に呼びかける前に遣るべき事がまだ出来ていないではないですか?! こんな様子では日本政府も本腰を入れられないですよね!? 国際間の協定ってそんなにいい加減な物なのでしょうかねえ?! これだから他国に遅れを取る訳ですよね!?


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事