|
以下はこちらで2日に発生した刑務所襲撃の記事です。
2日未明、重装備したモロ・イスラム解放戦線(MILF)のメンバーと思われる20数人が北コタバト州刑務所を襲撃、爆弾テロ犯3人を含む49人の収容者が脱走した。
この件に関してMILFは、刑務所を襲撃したのはMILFのメンバーではないだろうとしており、確認を行っているとしている。
関係者によると、襲撃グループはライフルやロケット式手りゅう弾などで武装、中には狙撃兵もいたという。看守4人が応戦したがすぐに制圧され、看守3人と収容者1人が負傷した。襲撃グループは03年の爆弾テロ事件で収容されている3人を連れ去り、混乱に乗じて他に46人が脱走したという。
州刑務所には収容能力のおよそ倍に当たる780人が収容されていた。脱走者のうち殺人犯が12人含まれていたという。
フィリピンでは施設の老朽化などで脱獄が頻繁に発生、買収された看守もおり、世界で最も無防備だと嘲笑的に言われている。
いやあ、世界で最も無防備だと言われているのも、頷けますね!? 拳銃などは、どこに行っても簡単に手に入りますし、つい先日もジープニーが襲われ乗客が一名亡くなりました。
聞いた話ですけど、死亡保険金も一名20万ペソ位だそうですよ。 目茶苦茶安いですよね!?
この国はやっぱり無法地帯なんでしょうかね?!
|