|
今年フィリピンは選挙の年なんです。選挙が近づくと例年とは違った様々な事件が起こります。早くもこんな事件が載っていました。
カビテ州バコール町のカスティリョ町長はこのほど、政敵であるレビリャ上院議員陣営の警察支配を理由に警察署を封鎖した。これに対して国家警察(PNP)は8日、治安妨害で町長を告訴する可能性を示した。
カスティリョ町長は、町警察の幹部交代を執拗に要求するなどレビリャ議員は中間選挙で町長選に出馬する兄弟に有利となるよう町の警察すべてを交替させて支配しようとしていると指摘、これに抗議して町の警察施設の封鎖を命じた。このためバコール町の警官は7日夜から歩道で業務を行っている。町長は他に警察車両や無線機など町が警察に貸し出している設備なども回収した。
3期目で最後の任期となる町長は後継者として夫人を擁立すると言われている。町長は、01年の選挙でもレビリャ夫人で女優のメルカドさんが対抗馬として立候補した際、警官を利用して選挙運動を妨害されたと話している。
この件について国家警察の報道官は、改正刑法による治安妨害罪に当たると指摘、町長の命令を速やかに上司に報告しなかったことが判明した場合はバコール町警察の責任者も行政告発する可能性があると話している。
警察署が封鎖されるなんて考えられますか?!
しかも、歩道で業務を行っているそうですよ!?
ほんとにこの国は何でも有りですね!?
|