フィリピンという国

今のフィリピンをおもいっきりお伝えします

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

メイドの言い分

 1ヶ月ほど前、エンジェルの家に新しいメイドが二人入った。二人とも50歳前半の女性です。初めての給料日、その内の一人が給料を貰った直後、突然いなくなりました。どうしたのかと彼女に聞いたら、何とお父さんが大事にしていた腕時計を盗んで逃走したというのです。その時計はアメリカに出稼ぎに行っている長男からもらった大切な品物です。私もよくお父さんから自慢話で聞かされていた、高級な腕時計なんです。盗まれた後、お父さんはいつもこの事が気になり、元気がありませんでした。
 3日後、逃走していたメイドが警察に捕まりました。警察からの話では、彼女はこう言っているそうです。
 “毎日朝から晩まで奴隷のように扱き使われ、とてもあの家で働くことは出来ない。わずか1ヶ月だが、体がもう疲れてしまった。その割には給料が安い。あそこの家族は本当に悪い連中だ。盗んだ腕時計は既にお母さんに返した。だから今はもう何も持っていない。どうして私が捕まらなければならないんだ。私は何も悪いことはしていない。”と、
しかし、私は時々エンジェルからこう聞かされていた。
 “今度入ったメイド二人供、まったく働かないんだよ。ちょっと目を外しているとすぐに昼寝しているんだ。ずっとソファーに腰掛けて、テレビを見続けているし、お父さんやお母さんの言うことしか聞かないんだ。本当に困ったメイドだ。”と、
 どちらが正しいかは私には解りません。ただメイドが毎日私の所へ食事を運んで来ていましたが、その時の様子では、いつも汗を掻きながら一生懸命働いているようでした。夕食を運んでくる時には、いつも “もう疲れたから私は先に寝るね”とよく言っていました。
 雇用する側、される側、どちらもそれぞれ言い分はあるでしょう。ただ全般的にみて、この国の住民は働きが悪いです。日本人のようにテキパキ働くことはありません。お互いの尺度が違うんでしょうね。その証拠に、もう一人のメイドは毎日にこにこして働いています。

 盗まれた腕時計は未だに見付っていません。きっとメイドが質屋にでも入れたんでしょうね?!

白昼強盗2

 私の知り合いの女性がまた強盗に会った。彼女はマニラ市内のフィリピンパブに勤めていて、夕方満員のジープニーに乗って自宅から出掛けたそうだ。しばらく走っていたら3人の男性が乗り込んできて、何とピストルを突き付け乗客全員の金品・持ち物を奪ったと言う。映画やテレビでピストルをバンバン撃ち合っているシーンはよく見ますが、実際にピストルを突き付けられたら怖いでしょうね。
 “何で私の物を奪うの?!”
 “どうして私がこんな目に会わなきゃならないの?!”
 彼女も恐怖で2・3日眠れなかったそうです。
 まだ明るい内からこんな状態では本当にうかうかして居られません。
 私も改めて気を引き締めました!?
 貧困が生んだ犯罪ですが、本当に怖い国ですね!?

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事