|
今までいろいろな国に行ったことはあるが、長期滞在すればするほど、その国のさまざまな様子が解ってくる。大抵の場合、その国の善い所を発見することが出来るのだが、この国はちょっと違います。1年半とちょっとと長い性もありますが、この国の住民の生活ぶりをあまりにも知り過ぎてしまいました。
仕事の無い国!? だから海外に出稼ぎに行く?! 今まで、こう皆さんにお伝えして来ました。これは事実です!? 実際で出稼ぎに行っている家庭を沢山見てきました。何とか家族が寄り添って毎日生活しています。
しかし、そうでない家庭も沢山あることを知ったのです。さまざまな理由で家族の誰も出稼ぎに出られない家庭です。その大半が出稼ぎ適齢期の者が病気しています。以前にもお伝えしましたが、この国の住民には病人が多いんです。その原因も様々ですが、特に遺伝による病気が多いんです。癌や糖尿病・肝臓病・腎臓病・心臓病・気管支炎などで苦しんでいます。残された健康な者が必死に仕事を探して働きます。失業率の高い国ですから、条件の良い仕事にはなかなか在り付けません。給料の安い仕事ばかりです。しかし働かないと収入はありません。少ない収入で生活するのは想像以上に大変なことです。家賃もそうですが電気代さえ払えなくなります。払えなければ当然切られてしまいます。まともな住宅には住めず、電気も無い生活を余儀なくされます。食事も1日一食がやっとの有様です。薬もまともに買うことが出来ません。これでは治せる病気も治せません。ますます悪化していきます。まさに悪循環が続くのです。どんなに貧困生活をしていても子供は出来ます。親が栄養失調状態で作った子供ですから、やはり子供も虚弱なんです。若くして大病を患っている子供が少なくありません。実に可哀想で、悲惨です。
日本にいるフィリピン人も一見健康そうに見えますが、持病を持っている人が実に多いです。前述のような生活から出稼ぎに来ている人も沢山います。ただ日本で多少は食生活がよくなりますので健康にはなってきていると思います。
|