フィリピンという国

今のフィリピンをおもいっきりお伝えします

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

信心の力!?

 こちらに来て本当に沢山の人々の貧しい生活ぶりを見て来ました。毎日食べるのがやっとの生活、それゆえの病人の多さ等、いろいろお伝えして来ました。もし我々日本人がこのような生活をしていたらどうなるでしょうか。きっと社会生活は犯罪で溢れてしまうでしょう。確かにマニラは本当に犯罪で危ない街になっていますが、マニラ以外はそうでもないんです。みんな貧しさに負けず必死に生きているんですよ。
 その理由を私なりに考えて見たのですが、どうも宗教に関係ありそうです。この国はほとんどの人がカトリックを信心しています。方々に歴史ある立派な教会が沢山あります。貧しい彼等は皆この協会に救済を求めているような気がするんです。日参している人が本当に大勢いるんですよ。どの協会にもりっぱな牧師が大勢います。彼等は牧師のとなえを一生懸命理解しようとしているんですね。きっと心の病ばかりでなく、本当の病気も治してくれると信じているのでしょう。
 小さな悪党は貧困がゆえに沢山いますよ。でも大悪党は本当に少ないんです。今まで再三レポートでお伝えしましたが、ピストルやナイフで襲って来ますので一見凶悪に見えますが、その割には被害者に危害を加えていないんです。もちろん死者も少ないですよ。これは正に宗教の力だと思います。でも仏教では多分このようにはならないでしょう。キリスト教だからこそ良いんでしょうね。
 どんなに貧しくても家には必ずキリストに纏わる物を飾っていますし、身の回りにも身に着けています。どの車に乗っても必ず何かを飾っていますし、何かあると必ず十字をきります。本当に信心深いんでしょうね。
 もし彼等がキリスト教を信じていなかったと想像すると、ぞっとしますね。国中犯罪で溢れ返っていたことでしょう。

50kgの米!?

 今日地元の友人が食料品店でフィリピン米を買った。それも50kg1200ペソの米だ。
 50kg!? 思わず、その量に驚いてしまった。
 彼の家はフィリピンの中流家庭よりはやや上の生活をしている。家族は大人5名と小学3年生を筆頭に2歳までの子供が5名いる。車中でいろいろ話を聞いたのだが、この米、何と3週間で無くなるというのだ。毎日炊く米の量は3kgになるそうだ。日本ではおかずを沢山食べるが、この国ではおかずより米を沢山食べる習慣になっているという。3kgの米を食べるのに付けるおかずの量は1日150から200ペソくらいだそうだ。それも朝食抜きで1日二食の生活をしているという。と言う事は、1回の食事のおかずに掛ける費用が家族10名で100ペソ以下ということになりますね。いやはやフィリピン人って、極端ですね。

 私は一人暮らしをしているので、毎日知人宅から食事を三食運んでもらっているが、やはり日本に比べれば、おかずの量は半分以下です。こちらに来た直後、どうせフィリピンに来たのだから、この暑さを利用して減量してやろうと考えました。運んでくれる食事のおかずが少ないのでちょうどいいと思い食べていましたが、おかずが少ないと日本人の私では、やはりご飯は沢山食べられません。まずい性もありますが、いつも半分は残していました。それが良かったのでしょうが、しっかり痩せられました。それも何と1年で15kgですよ。もともと太っていましたから痩せられてほっとしています。85kgが今では70kgをずっと維持しています。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事