|
日本にいる時、大勢のフィリピーナから沢山メールを貰いました。そのメール全てに共通しているのが、最初に必ず《Genki desuka?!》と入れてくる事です。How are you? を日本語でこう訳しているからローマ字で打ってきているのは解っているのですが、私はいつも心の中で、
《何が、元気ですか?! だ!? この俺が病気なんかする訳が無いだろう!? まだ若いんだから!?》
《たまには、ご機嫌いかかですか?! とでも、言って来い!?》
と、思っていました。
しかし、こちらに来て、そんな思いは一変してしまいました。《生きるために働く2》等で何回も皆さんにお伝えしたように、この国は本当に病人が多いんです。日本にいるフィリピーナがよく風邪を拗らせていましたが、その時は気候の変わった国でしかも寒い時期だからそうなるのだろうと思っていました。しかしどうやらそうではないようなのです。なぜなら、こちらにいても風邪を拗らせている人がとっても多いんです。年中暑い国ですから風邪なんて関係ないと思っていたのですが、そうでもないんです。私は元来暑がりですから、タオルケットだけで、暑くて我慢できない時は朝まで扇風機を付けて寝ているのですが、彼女等はいつも薄めの毛布を掛けて寝ているようなのです。一人暮らしをしていますので、つい最近そのことを聞いてびっくりしました。この暑い国で毛布まで掛けて寝ていて風邪をひくのですから一体どうなっているんでしょうね。
若い男性は昼間から仕事がなければ元気よくバスケットボール等をやって汗を掻いていますが、女性は昼間ほとんど表に出て来ません。どうやら日焼けするのを嫌がっているようですが、夕方少しだけ外出してすぐに戻るだけの生活をしているようです。陽にも当たらず、ろくに運動せず、まともな食事も出来ない生活をしていれば体も弱くなるはずです。昼間やることが無いからと、昼寝する女性も少なくないようです。これじゃあ、ますます体がなまって、いざという時に体力が続かなくなりますよね。ですから男性は問題ないですが、女性は体が弱いんです。風邪だけならまだましな方だと思わなければなりません。
Genki desuka?! 年中何がしかの病気をしている彼女等にとって、正にぴったりの言葉だと思いませんか?! きっと自分がそうだから相手も病弱だと思うんでしょうね!?
《Kiotsukete kudasai!?》も読んで下さいね!?
|