フィリピンという国

今のフィリピンをおもいっきりお伝えします

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

公園が無い!?

 マニラに行くとRizal Parkという大きくてりっぱな公園があり、観光客などがいつも訪れ記念写真等を撮っている。マニラの街の地図を見るとはっきり都市計画を施した町だと解るが、私が今住んでいるラスピーナスはメトロマニラの一つであるにも関わらず、まったく都市計画を施していない。道はグニャグニャ、途中で行き止まり、幹線道路以外はすべて一車線道路で、公園と呼べるような施設はどこにも無い。たまにバスケットボールが出来る施設を目にするが、それはすべて地元の有力者の私有地である。
 子供の多いこの国の住民は、公園などの公共施設が無いので、どこへも子供を連れて出掛けることが出来ません。暑い日中、じっと家の中で過ごし、夕方、涼しくなったほんの一時を自宅前の路上で過ごしています。若者も同様に遊ぶ場所が無いので、狭い路上で遊んでいます。
 後進国はどこへ行っても同じようなものですが、タイ等、仏教国は神社仏閣が多いせいか、また、敷地も広いのでまだ遊ぶ用地がありますが、フィリピンはクリスチャンですので、協会しかありません。私の家の近くにも由緒ある立派な教会はありますが、神社ほどの広い敷地はありません。まったく、子供達がのびのびと遊べる施設はどこにも無いのですよ。
 ひどい国ですね!?

一品増えた?!

 年末、私がお世話になっているエンジェルの家で何回もパーティーがあった。両親の知人が多いパーティーが比較的多かった様ですが、彼等の話題としていつも出てくるのが、誰々が今病気しているとか、入院しているとか、とかく健康に関する話題が多く出ていました。ちょうど私の隣にエンジェルがいたので、唯一日本語が解かる彼女に、私なりのフィリピンの食事についての考え方をついつい長時間話し込んでしまいました。
 何回もこのブログでも紹介しているように、とにかくこの国は病人が多いのです。その根源が私はフィリピン人の偏りすぎた食事にあると思っていますので、この偏った食事を如何に栄養のバランスが取れた食事にすべきか、何を食べればいいのか、どうすれば健康で居られるのか、など知らぬ間に彼女に話し込んでいました。
 年明けからの食事ですが、何やらいつもと違うような気がして食べていました。最初の内は気付かなかったのですが、一週間程してやっと変化に気付きました。彼女の家の料理が変わったのです。別に量が増えた訳ではなく、料理その物の質が変わったのです。
 従来の代表的なメニューです。
    《ご飯・から揚げ》 《ご飯・鶏肉》 《ご飯・鶏肉2品》 
    《ご飯・豚肉》 《ご飯・豚肉2品》 《ご飯・スパゲティー》 
    《ご飯・野菜炒め》 《ご飯・ウィンナー》
    《ご飯・魚》 《ご飯・魚2品》
 現在のメニューです。
    《ご飯・から揚げ・野菜》 《ご飯・鶏肉・野菜》 
    《ご飯・豚肉・野菜》 《ご飯・ウィンナー・野菜》
    《ご飯・魚・野菜》 《スパゲティー・野菜》
 一目で解かる様に、どのメニューにも野菜が付くようになったのです。生の野菜はこちらでは危ないのであまり食べないのですが、それぞれの料理に野菜を加えて調理するように変わったのです。
 以前は肉料理2品あってもこんなに肉ばかり食べて大丈夫かな?と思いながら食べていましたが、今は野菜が付いているので安心して食べられるようになりました。特にご飯とスパゲッティーの時はこんなにでんぷん質ばかりじゃ、おかずにならないと一人でぼやいていましたが、今では一緒に出て来る事が無くなりホッとしています。
 野菜は肉より安いですから、家計にもやさしいと思います。他の家庭にも出来るだけ教えてやりたいと思っています。
 ちょっとした事ですが、これでみんなが健康で居られれば、いいですよね!?

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事