|
今朝、私の自宅に来客者があった。聞けば知人からの紹介で来たと言う。手にはコンピューターのパワーサプライを持っていた。用件はお金が必要なので持参した物を買ってくれというのだ。アッセンブル用コンピューターのパワーサプライなんてこちらの中古ショップに行けば1個200ペソ程度で簡単に手に入る品物なんです。どうしてこれだけ持って来たのか聞いてみたらコンピューターは今壊れて動かなくなっているそうで、このパワーサプライだけが動いたので持って来たそうなんです。
家族に病人が出たから、何とかお金を作ろうとしているそうなんですけど、パワーサプライだけ持って売りに来るなんて本当に考えられないですよね。どうせ壊れているならCPUとかハードディスクだとかメモリーをチェックして売った方がよっぽどお金になると思うのですが、パワーサプライは大きいし、最初に電源が入る場所だから、高く売れると思ったんでしょうね。
可哀想には思ったのですが、私には必要の無い物なので断りました。代わりにもっと高く売れる部品だけ教えてあげましたけど。
この国の住民は急にお金が必要になったとき、いつも今回のように家にある物を順番に売っていくんですよ!? 質屋もあるとは聞いていますが、日本同様高くは引き取ってくれないそうです。装飾品やオーディオ等から順番に売っていき、家具まで手放す家庭がほんとに多いんですよ。
|