元端っこの宇宙開発エンジニア

我がスクラップブックへの訪問ありがとうございます。ファンポチ・友達登録・コメントなど気軽にお寄せください......MASA

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

動物でも飼うかな・・・とペットショップを検索している人はちょっと待ってください。
もうご存知の方も多いと思いますが現在も里親募集の掲示板には、多くのブリーダーなどの身勝手な理由により、捨てられた猫や犬の情報が毎日多数投稿されています。
こういった掲示板に投稿される犬猫たちは現在一時的に保護団体などが預かっており、比較的人間に懐いているいるので飼いやすい場合が多いのが事実です。
初めて動物を飼う人たちにも真剣に家族の一員として迎える気持ちがあるのならもちろん団体の人もアドバイスしてくれるので、ショップで買うよりも後で手厚いサポートを受けられる場合が多いのです。以下に里親として犬猫を貰う場合のメリットを記すので、ぜひ見てください。
1.良い動物病院を紹介してくれる。
初めて動物を飼う人が誰しも困るのが、病院の選び方だ。人間と違いもちろんしゃべれないので、本当に獣医が適切な診療をしてくれているのかが分からなく不安になることがある。そんな時に譲り受けた団体に相談すれば、信頼出来る獣医を紹介してくれる。
2.お金があまりかからない。
ペットショップで犬猫を買う場合、通常であれば数万から数十万するが、里親として譲り受ける場合の費用はワクチン代や駆虫費、エサ代だけである。もちろんお金があまり無いのにペットを飼うのはあまり良い選択肢とは言えないが、ショップで支払うはずだったお金を新しい家族の身の回りの物に使えるのは、とても良いことではないだろうか。
3.自分が本当に動物を飼えるかを見てくれる
どうしてもペットが欲しい!という気持ちがあっても、家庭や仕事などの環境により、実は飼うことが難しい場合がある。そういったときに自分では分からないことが多いので、そういった点もアドバイスしてくれるのは非常に心強い。最近は一人暮らしや同棲をしているカップルでも、場合により譲ってもらえることもある。
4.むごい死に方をする動物を減らせる
多くの犬や猫が保健所で殺処分されていることは周知の事実だが、野良犬や猫に子供が産まれると多くの場合カラスに食べられたり、衰弱死などのむごい死に方をしてしまう。そういったことを減らせるだけで、とても大きなメリットではないでしょうか。
もし貴方が救われない動物たちを助けたいという気持ちがあるのなら、ペットショップで動物を購入する前に里親募集の掲示板を見てください。
犬や猫を飼うのは非常に大変なことだが、それ以上に新しい喜びを得ることができるはずです。

閉じる コメント(6)

我が家では人間以外猫一匹と同居していますが
確かに、お金がかかり世話が大変な面もあるけれど
それを上回る歓びがありますよ(^^)

2011/12/6(火) 午後 4:22 [ 名無しの権兵衛 ]

顔アイコン

飼い猫、飼い犬は家族ですからね。実家で猫を何代も飼っていましたが、寿命が人間より短いので先立たれるが非常に辛いです。

2011/12/6(火) 午後 4:27 [ MASA ]

我が家のみかんも亡ききんかんも、
捨てられた野良ちゃんでした・・・。
里親になるのには大賛成でございます^^
可愛いお写真にもポチ☆

2011/12/6(火) 午後 5:21 あおねこ

顔アイコン

実家で飼っていた猫達も元はみな野良猫でした。

2011/12/6(火) 午後 5:29 [ MASA ]

顔アイコン

いきなりすみません。
とてもかわいい猫と犬の画像で御願いしたいのですが
こちらの画像をお友達の結婚式のプロフィールの写真に添付させていただいてはいけませんでしょうか?

2012/5/23(水) 午後 8:19 [ まろんめろん ]

顔アイコン

この写真はロケットニュースで配信されていたもので、公のものなので御自由にお使いください。

2012/5/24(木) 午後 5:37 [ MASA ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事