|
40年前にゴルフにハマって、アホみたいに練習をしていたら、その後腰痛になってしまいました。 しかし、若かったので筋肉もしっかりしていたのでしょう、仕事をしたりするのに支障がなかったので、そのままにしてました。 しかし、50代後半位から体中がだるくなって、こいつはまずいということで、7年前から何か運動をしなくてはと自転車に乗り始めてみました。
徐々に良くなっているのは実感していたのですが、時々腰が引きつったりして、なかなかスッキリしませんでした。
3ヶ月程前にマレーシアに出張したのですが、往復の飛行機と、帰国後2日間、急ぎの仕事があったので数年振りで夜10時過ぎまで働いてしまった。 急いでいたので身体が硬直しながら仕事したせいで、その後久しぶりにギックリ腰になってしまいました。
こいつはたまらんと思っていた矢先、ふと整骨院の看板が目に入り、針灸治療もやると書いてあったので飛び込んでみました。
腰と臀部の辺りに針を打ってもらって効いたのですが、その他の部分を頼んでも一回であちこちやらないようにはぐらかしている。
目に¥マークがガチャガチャ現れているようで、行くたびに何か理由を付けて料金が跳ね上がっていきます。
そこで、自分で何とかしてみようと思って、身体のあちこちを押してみて、どこが悪いのか探してみました。
そして発見したのが大腿部の外側です。 普段痛みを感じないのに押すとものすごく痛い。 右足大腿部の外側はゴルフスイングをする時に変にひねる場所。 ここが大元ではないかと推測し、痛いのを我慢して自分で作った指圧器具で毎晩押していました。
続けていると、腰や臀部の筋肉がほぐれていくのがわかります。2ヶ月くらいしつこくやっていたら、背中、肩、首までほぐれていく!
そして仕事で一日中書類なんか作っていても、身体が凝らず眼睛疲労にもならない。 まだ、脚の一部に凝りは残っているものの、自転車に乗っても腰が痛くならない。
ついに7年掛かりで、ほぼ治ったみたいです。
腰が楽になったらロードバイクのハンドルも高く感じて、今までよりも5センチくらい低くしてみました。 そうすると前傾姿勢が強くなるので乗りやすいこと発見。
早速90キロ試走してみましたが、どこも変に痛くならない。
自転車続けていてよかったです!!!
後は、治ったからといって運動を止めないようにしないと、又戻ってしまうかもしれません。 結局身体がいうこときくうちは続けないといけないですね。
下の写真はハンドル(長い時間もつブレーキレバーのブラケット部)を下げた後の写真。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



