紙模型

肩こりにも負けず紙模型、藪蚊にも負けずガーデニング、強風にも負けず自転車、私はそういうものになりたい

ツール・ド・エドガワ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自転車で使わない筋肉を鍛えようと思ってスイミングとランニングを始めたのが3ヶ月半前。 今年は寒い日が多かったので、ランニングはお預けにして、スイミングに特化してみました。

元々泳ぎは得意ではなかったので、youtubeで泳ぎ方を研究して、平泳ぎだけ練習。 まがりなりにも、25メートルを7−9ストロークで泳げるようになりました。 7ストロークでいけるのは、全部のストロークがうまくいった時だけで、全体の3%程度でしかないですが。

ここで気がついたのですが、最初は物凄くきつくて100メートル泳いでは5分くらい休んで次の100メートルをやっと泳いでいたのですが、最近では1000メートル泳いでもそれほど疲れていない。
そうなんです、新しい運動をやると使っていなかった筋肉を使うから、筋肉も対応して増強するのですね。 しかし、3−4ヶ月続けていると慣れてきて更なる筋肉の増強が見込みにくい。 更に筋肉を強化しようとすれば、更に長い距離を泳がなくてはいけない。 それも流していたら有酸素運動にはなるが、筋肉は痩せてしまうらしい。

年齢もあるし、強烈なトレーニングをやってもかえって身体壊しそう。
そこで、来月になれば暖かくなるし、ランニングに切り替えることにしました。 最初は水泳同様筋肉が強化されるでしょうが、3−4ヶ月過ぎたら、あまり期待できない。 そしたら自転車。 自転車は今まで乗っていたとはいえ、8ヶ月空ければ自転車に必要な筋肉が弱ってきているでしょうから、最初のうちは強化できるわけですね。

というわけで、今後は4ヶ月周期でスイミング、ランニング、自転車をやってみることにしました。
ランニングと自転車は上半身あまり使わないので、この2種目やる間は上半身の筋トレ併用ですね。

全身の筋肉をバランス良く鍛えれば将来大分楽かも。 70歳を過ぎてみないと結果はわかりませんが、身近にいる人たちの様子を見ながら想像するのも大事ではないかと。
2ヶ月くらい前に現役時代の先輩からメールが来ました。 身体の丈夫な人で、定年後も山岳会に入って登山をしていました。 ところが、メールでは、70歳過ぎたら身体がだるくて、週に1回くらい整骨院に行って身体をほぐしてもらっているということでした。

そういえば、日本人男性の平均健康年齢は71歳であることを思い出しました。 周りを見ていても確かに70歳過ぎると急激に衰えていくように見える。

自転車に乗って運動しているからいいかなと思っていたのですが、歩くとき脚がなんとなくだるいし、70歳過ぎると衰えるようだということから、突然ランニングをしてみました。 自転車で使わない脚の筋肉完全にいかれてるの実感。 これはまずいと思って、トレーニングウェアを買って、まずジョギングからスタート。 脚重い。 そういえば、自転車では上半身も鍛えられないから水泳も必要だとなって、競泳パンツ、キャップにゴーグルを買い込んで、スイミングプール通いも始めました。 初めての日は100メートル泳いだら、ヒィーヒィーです。
しかし、2ヶ月近く続けていたら、600−700メートル泳いでも、まだいけそうな感じ。 だけど、無理して疲れきっても仕事に影響が出たりするとまずいから、当分の間は600−700メートル程度にしとこうと思います。

ランニングも変に脚が痛くなったら積極的に休みを取ることにしました。 4−5日休むと大丈夫そうです。

今は寒いから自転車を春までおあずけにして、基礎体力を養成することにしました。 

これで定年後の第二次5ヵ年計画は、変則一人トライアスロンに決定。
70歳過ぎてから気がついても遅いような気がするから、今がラストチャンスかもしれません。

我が家の愛犬くうちゃんが自転車乗るの大好きなのを最近発見。
毎晩自転車でサイクリングコースまで行って散歩させていたのですが、散歩の後、くうちゃんを乗せたまま10キロ位走ってみたら、ママチャリにくうちゃんを乗せると、大腿四頭筋とふくらはぎに負荷が掛かってトレーニングに最適なのも発見。 ギア比も小さい(約2.2)せいか膝に負担が掛からず、膝を痛める心配がなさそう。

大腿四頭筋はともかく、ふくらはぎはロードバイクにはあまり関係ありませんが、第二の心臓と言われて、鍛えれば体中に血液を送り出す効果がありますから。
10キロ走る間に100メートルくらいの坂も2箇所登るから更に効果あり。
仕事に行く日は夜走れば、トレーニングに丁度いいですね。 慣れたら2往復とかして距離を伸ばせばいいし。

イメージ 1

自転車の泥沼

今日は、夏休み5日目。 まだ6日残ってます。
昔だったら朝から晩まで紙模型作って夏休みを祝っていたのですが、最近はもちろん自転車。
暑い時間を避けて早朝に走って、昼は寝て鋭気を養っています。 夜は犬のくうちゃんが自転車に乗るの大好きなのを最近発見したので、ママチャリの前かごに乗せて散歩。 途中で一緒に歩いた後、くうちゃんを乗せたままトレーニング。 重量23キロくらいになるので、少しスピードを出すと大腿四頭筋鍛えるのに最適な気がする。 それ以外に週3回くらいウェイトレーニングでスクワットもやってますが。

自転車始めた頃はペダルを回していればいいんだろうくらいに思っていたのですが、自転車は奥が深いですね。 ポジションも決まったと思ったのですが、最近、ふと気がついてハンドルを1cmほど上げ、サドルを1cm下げてみたら、下ハン握った時に快適。 これじゃないかと思ったけれど、1年経ったら違うこと言ってるかもしれない。

何時ものサイクリングコースで知り合った人達としょっちゅうすれ違ったりするのですが、同じようにハマっている人達です。
話してみると、皆同じように、よく分かっていない。 だから止められないんですね。 まぁ、そうは言っても、自転車と筋トレで身体の調子が良くなってきて、身体も軽く感じるから、今のところはOK。

本当は3Dデザインの続きも再開したいのですが、眼が疲れたトラウマで、まだ再開できそうにもありません。

最新のポジショニングはこれ。

イメージ 1

筋トレは続く

バーベルを使ったスクワットなんかをしばらく続けていたら、前より速く走れるようになったみたい。 とは言っても長い時間は続かないけど。
そうなると、今までは、速い人に追い抜かれてあっという間に見えなくなっていたのですが、ちょっと着いて行けるようになってきました。
後ろの方から観察していると、速い人に共通しているのは、脚も上半身も筋肉がついてます。 で、重いギアで走ってる。
やはり、フロントのドライブチェーン53枚歯で、スプロケット15枚歯で走れるするようにする必要があると実感。 

スクワットだけでなくて、短時間でいいから重いギアで思いっきり走る練習もしようと思って、家から20キロくらい離れたところで、道幅が広くてカーブが級でない場所に朝早くいって全力疾走の練習も取り入れました。

朝早ければ散歩している人も、他の自転車も少ないから安全。

道幅が広い区間は1キロ強。 もちろん全力で1キロ以上は無理なので、なんとか4本くらい。

行きと帰りには、スプロケットを12枚歯にして、ゴリゴリ回したりしてます。 スクワットをやって少しは筋肉ができたのか、膝の近辺が痛くなったりすることがなくなった。

当分、重いギアでゴリゴリ走りも時々やることにしました。
15枚歯で楽に走れることを目標にしているから「プロジェクト15」と命名しました。

最近よく会う68歳のお爺さんが、今度一緒に走りましょうよと言ってくるんです。 一度すれ違ったことがあるのだけど、凄い形相でかなりのスピードで走っていたから手ごわそう。 一緒に走って高笑いされるのも癪に障るから、あのお爺さんに勝つことをモチベーションにしてトレーニングに励まないと。 自信がついたら、挑戦状を叩きつけようと思ってます。

しょもないことに夢中になってアホみたいと思うのですが、止められません。

下の写真のポールがある所の先が道幅広い場所。

イメージ 1

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Yu
Yu
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事