|
シラコバ 30分クッキング♪
cook do? 炒飯
下ごしらえして、3分クッキングは不可能ですから。。。
ごま油たっぷり、刻みニンニクでかくし味です(笑)
例によっての
冷蔵庫食材あまりものクッキングですわ。
勿体ないの精神です、キッパリ (・∀・)
ぽろぽろの冷や飯と
もらった炒飯の素で今日のお昼ご飯は決まり♪
さてさて、パラッとした炒飯を作るには・・・・。
私はこんなやり方してます。
ほぐしたご飯に醤油をたらした卵を入れて
ボールで攪拌、かくはん。
泡立つくらいかき混ぜて。 空気が一杯入る感じがグッド。
見た目、卵ご飯にしてしまうのです。
あとは強火でガガガっと炒めればOKよ♪
かえしが出来るようになりまして (≧◇≦)
これで中華鍋だともっといい具合なのかしらねえ。。。
紅ショウガで彩り添えて、
いただきマウス♪
|
料理・レシピの部屋
[ リスト | 詳細 ]
切って盛り付けるだけ、刻んで煮込むだけの
究極手抜き料理で、今宵も晩酌だ。
野菜をなるべく多く取るのがモットー。
毎日財布とブツブツ会話する
食卓覚え書きでござんす。
究極手抜き料理で、今宵も晩酌だ。
野菜をなるべく多く取るのがモットー。
毎日財布とブツブツ会話する
食卓覚え書きでござんす。
|
☆ 保存食:考。 < 災害に備える >
「震災などの非常時に役に立つ食品の備蓄を考えてみた。」
そのうえで添加物の少ない、
基本食品を揃えられるとよい。 和風の献立が、簡単に調理できるものがベスト。 カップラーメンやレトルト食品では 日に何度も食べることはまず無理だし、 栄養のバランスも良くない。 おにぎりと味噌汁のほうが望ましいと思う。 普段食べている、ご飯中心の献立ならば、
日に3度でも美味しく食べられるし、 体にも安心だ。 煮炊きさえ出来れば、ごく普通の食事を作ることも可能。
{ご飯、味噌汁、おかず2品、漬物} ◆100円ショップの食品コーナーを覗いてみる。 生産地はほとんど中国であるが、この際気にしないことにする。 サバイバル優先である。 ◆まず乾物から、チェック。
・乾物各種 (乾燥ワカメ、乾燥ヒジキ、昆布、海苔、削り節、切干大根、焼き麩、
高野豆腐、干しシイタケ、煮干し、乾燥ネギ、小豆、) ・乾麺 (蕎麦、ウドン、素麺、棒ラーメン、スパゲティ)
・粉もの (小麦粉、お好み焼きの粉、チヂミ粉、白玉粉)
・缶詰各種 魚介類缶詰 (サバ、サンマ、イワシ、ツナ、カニ缶:ワタリガニ)
果物缶詰各種(ミカン・パイン・ピーチ) 野菜の水煮(里芋・コーン・ホールトマト・筍) 惣菜缶詰(焼き鳥・筑前煮・カレー缶・) ・インスタント味噌汁、餡。
・漬物 (キュウリ、タクアン、紅生姜、高菜)色はちょっと毒々しい蛍光色だけど・・・。
・梅干し
・魚肉ソーセージ、ランチョンミート。
・瓶詰め食品 (佃煮、ザーサイ、メンマ)
・レトルト食品(カレー、シチュー、各種丼物の具、ハンバーグ)
変わったところでは、
・袋入りコンビーフ ・煮卵 ・揚げ玉 ・煮豆 など・・・・・。
◆これらの100円ショップで手に入る保存食材を使ってどんな 献立が出来るか、その一部を紹介する。 簡単かつ、手間いらずの順に並べてみた。
①.などは、缶を開けるだけ。
温めたレトルトご飯と、お湯を注いだインスタントみそ汁の組み合わせ。 これなら、料理をしたことがない人でも出来る筈だ。 調理道具も勿論要らない。味付けも必要なし。 ※ ④.あたりからは、包丁を使うようになり、味付けも必要。
⑦.の天ぷらとなると、料理の経験がないと、ちょっと難しいかも知れない。 ※ お湯を沸かす→温める→煮る→煮込む→炒める→揚げるの順で手間暇がかかるようになる。
具体的には、「カップラーメン・インスタントみそ汁→レトルト食品→ ラーメン・うどんなどの麺類→鍋料理→野菜炒め・焼きそば→ 天ぷら・フライ・唐揚げ」という感じ。 後ろにいくほど手間も材料もかかるようになり、調理も段々難しくなる。
その上、食器の洗い物など、後片付けの手間も増える。 水が貴重な時に洗い物などはやらないと考えた方がいいだろう。 ①. サンマの蒲焼缶詰。 <レトルトご飯、インスタント味噌汁、漬物> ②. おにぎり(おかか・梅干し・高菜・海苔)
味噌汁 ③. たぬき蕎麦・うどん(乾麺、粉末だし・醤油などの調味料、乾燥ワカメ、揚げ玉、乾燥ネギ)
④. ヒジキの煮物(ヒジキ+粉末だし+みりん+大豆+油揚か麩、あればニンジン)。 ※切干大根でも美味しい煮物が出来る。 <ご飯、インスタント味噌汁(焼き麩+ワカメ)、漬物> ⑤. サバの味噌鍋(サバの味噌煮缶詰+白菜+ニンジン+小松菜ほか、あり合わせの野菜で・・・)
<ご飯+漬物> ⑥. 焼き飯(レトルトご飯+中華スープの素+高菜+メンマ+干しシイタケ+乾燥ネギ、
あれば魚肉ソーセージかベーコン) 中華スープ(中華スープの素+ワカメ+干しシイタケ+乾燥ネギ) ⑦. サバの天ぷら:梅風味揚げ(サバの水煮+梅干し)
<ご飯+味噌汁+漬物> 結構、いろいろ出来るでしょう♪ 工夫・アイデアしだいで、
さまざまな料理が可能だと思いませんか? ご飯・野菜は100円ショップで買える保存食材には含まないが、 店によっては、レトルトご飯や白米を置いている店もある。 ◆加熱しないで、そのまま食べられる物や、
酒のつまみになるものとも組み合わせる。 バラエティーを持たせることで、
飽きのこないように工夫する。 普段から非常時に備えて備蓄しておけば、
いざという時になって 買占めや、品切れの心配をしなくてもよいので 気持ちに余裕が出てくると思う。 その時になってあわてて買いに走っても遅いし、 「多数の人が買占めに走れば、 必要なところに物資が届かなくなるだろう。」 2〜3カ月くらいは、
自給できるくらいストックがあれば 完璧だ。 備蓄の食品は賞味期限・製造年月日をチェック、 ときどき、入れ替えを行う。 缶詰などは、ときどき晩酌のつまみなどに使うようにすると、 古いものがたまらなくなる。 ◆野菜で日持ちのするものは多めにストックしておくと助かる (ジャガイモ、玉葱、長芋、カボチャ、牛蒡、ニンジン、泥ネギ、大根など) ◆カセットコンロ:ボンベと飲料水の備えには、
普段から気を付ける。 石油ストーブで、煮炊きの出来るタイプのものがあると なお良いですね。 災害時にはライフライン(ガス・電気・水道)
は当てにならなくなることを 大震災で経験済みですから。 特に、冬の冷える季節では、
温かい食事は、体調を維持するためにも重要になるでしょう。 ◆その他
浴槽のお湯は抜かないで、雑用水として取っておく。
近頃の住宅・マンションはほとんどが水洗だから 水道が止まった時などに、役に立つはずである。 消火用に使うことだってあるかも知れない。 水は飲料水以外にも、何かと必要になるのである。 今夜は、窓の外
風が吹き荒れている。
アップロードした直後に
横浜地区で大規模な停電になっているらしい。
3万世帯の規模とか、テロップで流れていた・・・。
|
|
お晩です。
今日は「10分」で出来る、
「超・超 簡単鍋」を 試作 してみました♪
用意するものはコレ。
さばの水煮の缶詰1個ですよ。
味噌煮では無く、水煮を使いますんで
ここんところ、ヨロシクね♪
→以下、素人鍋の作り方。 成人病が気になる方は
汁を少なめに作ってみてね。
塩分を取りすぎちゃうのが、
このレシピのトラップ:罠なのさ・・・。
・缶詰をパッカン。 汁ごと鍋に入れる。
・土鍋に水を張る。 かつお風味ダシの素をてきとーに入れる。 塩は各人適量に願いますわ・・・。
・白菜 お好みの量 てきとーに切って放り込んでください。
・ねぎ 風邪っぽい人は多めにざくざくと切って入れる。
・豆腐 絹ごしを半分入れる。
・酒か、みりんを大さじ1杯。 醤油を二さじ。
・タカの爪か、生姜を一切れ。
コレで火にかければ、出来上がり。
切って入れるだけだから、包丁使いに馴れれば
10分で熱々のサバ塩鍋の出来上がり〜。
締めに、うどんなんか放り込んでもヨシ♪
以上、素人料理のご紹介です。
熱々の鍋で一杯、きゅ〜と飲りませんか♪
寒い夜、帰ってきて、
すぐに晩酌にはGOOO・・・でした。
食後感想文: メインがサバなんで、青魚の匂いがある。
サカナ好きな人は問題ないだろう・・・。
サカナが苦手な人は、
サンショウや柚子コショウなどの薬味がいるかなあ。
さめたら、更に、魚くささが出るから、熱々を一気に召し上がれ!
お酒、すすみましたです、ハイ♪
|
|
週末の夜は、一人鍋 ♪
夜、九時半過ぎに帰宅して
いそいそと晩酌の仕度にとりかかる・・・。
30分ほどで食卓も整い、鍋を前にキューっと一杯きこしめしましたっ。
煮込みうどんを作ってみました。
八丁味噌に、出汁をバッチリ効かせると
あーら不思議。
名古屋の味が、簡単お手軽に・・・でした。
八丁味噌の威力、思い知りやした〜。
味噌煮込みうどん・どて焼き・味噌カツ。
みーんな、八丁味噌なくてはありえない
名古屋の味。 「こりゃー、うまーてかんわ ♪」
深夜のスーパーでは、半額セールの始まり・始まり。
ここでカツオの半身をゲット♪
残業帰りには、大体このパターンです。
生活救済メニューだね♪
最近、「優作鍋」ご無沙汰してます、ハイ。
|
|
ちょっと肌寒くなり、布団から出られなくなる
今日この頃ですね。
熱燗で一杯の友。オデンが定番ですが、
今晩は北関東の名物、「おっ切り込み」を作りました♪
埼玉・群馬はウドンの王国です。ソバよりウドンがご馳走だそうです。
おもてなし、各家庭で手打ちのうどんを出すのが
伝統のようですし、
普段からよく食卓に上がるみたいですね。
素人料理人のシラコバには、切って入れるだけという
鍋料理は寒くなると、あり難ーい献立なんですよ。
味噌汁作るのと、さほど変わら無いのに旨いんだから、もう。
「おっ切り込み」。
主に、埼玉・群馬で食べられている、山梨の「ほうとう」に似た、
平たいウドンです。
麺が幅広いので、つゆがよく滲みてあつあつをほおばると
幸せ♪
体もこころも暖まるんだわ・・・・。
「おっ切り込み」は、カツオだしに醤油で炊きますが、
今回はカボチャが安かったので、
ほうとう風に、カボチャ+味噌仕立てにしました。
カボチャ、小松菜、ネギ、シイタケ、はくさい、ニンジンと豚肉・鶏肉です。
まあねえ、余った野菜を適当に切り込んでも、
ぜんぜんOKよ。
味噌は、八丁味噌:名古屋で使う豆味噌です。コクと香りがあって
煮込んでも味噌の風味がとびにくいのでGOOD!
ご飯ともよく合い、3杯もお代わりしてしまった。
炊き立ての飯って本当に旨いもんだねえ。
忠治親分も言いましたっ。 「群馬のうどんは、うめえー、うめえー♪」
◆先週に読んだ本。
上田秋成の「雨月物語」
「吉備津の釜」 最後は凄惨を極める終わり方だった。
妻、磯良を裏切って、若い女と駆け落ちした亭主は、 物の怪になった女房の磯良に追い詰められて、 凄惨な最期を遂げるという話。 溝口健二監督の映画もまた見てみたいものだ。
モノクロのスクリーンに儚い
物の怪の世界が美しかった印象。
ちょっと、何か描いてみたくなったきたぞ・・・。
で、こんな本発見。
水彩の色の付け方が綺麗だったので
参考にしました。
重ね塗りをすると
色がにごって汚くなるので
注意しましょうとのこと。
彩色のレッスンだよ。
秋は、空気が澄んで色彩が鮮やか。
「食も、酒もすすみますなあ・・・。」
行楽シーズンの臨時列車が増発。
紅葉見に、山に行こう ♪
|




