のんびり軽井沢の週末住宅記

週末軽井沢そして信州に通うようになって10年目に入りました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

軽井沢のお家にもとうとうセラーがやってきました。

ドメテッィクCS160DV?

ボルドー積みでぎちぎちに入れれば170本、通常で120本とカタログにはありますが、

実際シャンパーニュのボトルは形も太さも長さもそれぞれ。

さらにリースリングボトルも結構あるので

きっと90本くらいしか入らないような予感。

でもそんなに長く熟成させるような貴重なものもなく、

我が家は幸い?回転も早いので90本でも十分なのかもしれません。

でも、現状はちょいと寂しい感じ・・・。

両国の小っさいセラーからちょっとずつ引越しです。

セラーを選ぶとき気にかけたことは、

まず気圧。軽井沢は標高900〜1000メートルあります。

平地とは1気圧異なるので、それでも大丈夫なものを選ばなければなりません。

とくにガラス扉のものは注意が必要です。

また軽井沢は冬室内でも、暫く留守にすると0度ととても寒くなるので、

加温ヒーターが優れているもの。

その点ドメティックはスウェーデン製なので問題なし!

そして何処でももそうですが、静かなもの。

とっても静かです。

これからはランソンブラックラベルとかローランペリエLPとか、

お手頃なシャンパーニュをディゴルジュマン後の瓶内熟成させて、

美味しくしてから楽しみたいと思います(嬉)。

グランダネにコード・ノワール、フュ・ド・シェーヌにベルエポック、

ゆうこりん(じゃなかった)ユリス・コリンにアンドレ・クルエ1911

どれも飲みたい〜しかしもう少し熟成させたい〜って、セラーは葛藤を生むものです♪

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんばんは〜。

私も今年セラーを買いましたが、ドイツ製のものを買い、ウキウキ東京から運び込みました。
でも、「軽井沢は停電が多いよ」といわれちゃったのですが、どうなんでしょうかね?

2009/7/2(木) 午後 11:23 うさこう 返信する

そうなんですか〜初めて聞きました!
場所に夜のですかね〜?
停電は、この4年間で2年前の台風の大災害の時と、
今年?だったか、地域の電気工事(事前にお知らせあり)の時の
二回しかありませんが・・・。
まあ停電しても吹いてしまうくらい室内が暑くなることはありませんよね。

2009/7/3(金) 午後 2:04 [ nori ] 返信する

「フェド・シェーヌ」ごちそうさまです

2009/7/3(金) 午後 3:00 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事