|
この一週間はウソみたいな日々でした・・・。
シルバーウィークが終わった24日に出社するとFAXで取引先の社長の義母のお葬式の連絡があり、
生花の手配などをして急遽の斎場にお悔やみに行きました。
この日は近所のお葬式も有ったので、こっちは母親に行ってもらい、なんとかクリア。
お悔やみから会社の戻り仕事をしていると、夕方に家から電話があり
「組内でおじいちゃんが亡くなった」との連絡。
今年は組内の班長なので、組合の方に連絡してから早速お悔やみに駆けつけてお葬式のお手伝いを。
25日は式場との打ち合わせや、お寺さんとの打ち合わせ・関係者への連絡や買い物などのお手伝い。
葬儀場の関係で、27日がお通夜、28日が告別式。
受付から始まり、斎場・お寺さんでの初七日・三十五日の法要・納骨・精進落とし・お念仏。
組合としてのお付き合いに終始しました。
ここまでなら、良くある話しだけど、続きが…。
27日のお通夜の日に、近所(同じ地域内の隣組)で亡くなった方が出て、28日はお葬式から精進落としを済ませ、帰宅した後にまた組合の人と一緒にお通夜に参列。
ちなみに、この27日に亡くなった方と24日にお葬式で母親に行ってもらった家は組内同士。
(そこの組合はもっと大変だったことでしょう・・・)
高齢者が多いとは言え、僅か1週間でご近所で3件の不幸は滅多にないことですよね・・・。
ただ、私のいる組合は7件ですが、75歳以上の高齢者が9人。
(80歳以上は6人いらっしゃいます。)
お葬式の手順に慣れたくはありませんが、否が応でも覚えちゃうのでしょうねぇ・・・。
次回のブログに書く予定ですが、この間の26日には地元の敬老会がありまして
昨年同様に田舎の歌舞伎を見ていただきました。
後期高齢者の方は皆さんお元気です!!!。
|
こんにちは。
大変でしたね〜さぞお疲れになったことでしょう。
でもあと10年もすれば、いっそう高齢化が進むでしょうからこういう事も
そんなに珍しい事では無くなるかもしれませんね。
不景気・高齢化社会・・・深刻な問題です。
暗いコメントですみません<(_ _)>
2009/10/1(木) 午後 3:27 [ @KOBA@ ]
お葬式がつづくことって あるんですね〜。
集団で逝かれた(昇られた)ようにも 思えて
不思議な感じが しました。
「友引」なんて できたのは
こんなことが きっかけだったのかもしれませんよね。
高齢化社会 真剣に向き合って
先手 先手を打っていかなければならないことだと
考えます!
どんな 日本になっていくんでしょうね〜。
2009/10/1(木) 午後 4:42
近所で3件のお葬式とは忙しかったですね。
お金の話しになりますが、香典は身内以外は“片手”
くらいですよね。
じつは、最近取引先から結婚披露宴への招待状が届きました。
取引先の社長の息子さんが結婚することになったのです。
結婚式に呼ばれるのは光栄なことですが、半面、お祝い金を
いくら包むかということをまず考えてしまいます。
沖縄の友人の話しだと、沖縄では披露宴に呼んでくれた御礼に
1万円を包むんだそうです。前は5000円だったそうです。
こっちの相場だと3万円か2万円ですよね。
サラリーマンの私が3万円も包むのは辛いです。(^^;
2万円でも辛いけど1万円では失礼ですからね。
一緒に呼ばれた会社の友人に、いくら包むか相談しようと
思っています。
ずいぶん前ですけど、ひと月に2回も友人の結婚式に呼ばれた
ことがあって、あのときは銀行から貯金を下ろしました。
3万円×2名=6万円でした。
2009/10/1(木) 午後 7:32 [ finish210975 ]
KOBAさん、そうですねぇ。
あと10年で、団塊の世代が後期高齢者になっていきますから、
元気なお年寄りばかりの時代になりそうですね。
今は葬祭場がほとんどやってくれるので組合は楽ですが、それでも神経は使いますので、気疲れしました。(班長だからなおさら・・)
好きな事で気持ちを安らげるしか無さそうです・・・。
猟期が待ち遠しい・・・・。
2009/10/2(金) 午前 9:17
キャツミさん、「友引」にお葬式を行わない他に、「とら」の日も避けられているのはご存じですよね。
今回初めて聞いた話ですが、地域によっては「とら」の日ではなく、「さる」の日を避ける地域があるとの事でした。
理由までは分かりませんでしたが、色々は風習があるもんだと勉強になりますね・・・。
高齢者社会。私の両親は健在でして、二人とも80歳を越えています。
いつまでも長生きして欲しいと思う反面、そろそろ心の準備もしておかなくてはと思い始めています。(でも、簡単には思えないんですよねぇ・・・・。)
2009/10/2(金) 午前 9:24
タロウさん、ご推察の通り香典は片手がほとんどでした。
私も組合の申し合わせで片手でした。
親密なお付き合いとか、お世話になった人では1本ですね。
結婚式では披露宴の食事や引き出物を考えると1万では確かに失礼かな?。
2万(偶数)は「二つに分かれる」と言う意味から避けた方がベター。
となると、一般的に3万円。
披露宴に招待を受けるのは嬉しいですが、出費を考えると???。
ま、お目出度い席に参加出来たという事で、その代償と思うしか無さそうですね・・・。
2009/10/2(金) 午前 9:31