|
10月11日に行われる、「銃砲保安協会支部対抗射撃大会」に出る前に、せめて照準合わせを兼ねて射撃の練習をしなければ・・。 と言う事で、9日に射撃場に行ってきました。(会社から20分で行けるから楽ちん) まずは、ショットガンによるサボットスラグの射撃。(50mです) 前夜、レザーサイトによるドットサイトの調整をしたので、それを信じてテスト レストに乗せて、集弾テスト 少々サイトが下向きだけど、弾は10発しかないし、調整の暇がないので、あとはぶっつけ本番で行くしか無さそう・・・。 立ち撃ちも5発撃ったけど、着弾はバラバラ。 運を天に任せるのみ!!!!。 さて、スラッグを10発撃ち終わったし、ライフルのスコープ確認と練習ですね。 (猟期まであと1ヶ月。自信を付けなくては!!) いつものようにレストに銃をセット 5倍ではここまでが精一杯 実猟では2〜3倍位しか使わないので十分なのですが、100m先の標的に5倍ではきついなぁ。 ま、大体でイイというアバウトな性格の私には、これで良いのかも?。 100mと50mの標的 たまたま隣の射台で50mを撃っていました。その標的がスコープの視界に入ったので撮してみました。 同じ標的が(50mの台紙は100mと同じ物)こんなにも大きく見えるなんて!。 (長さは距離に比例し、面積は距離の2乗に比例するから、面積は4倍に見える?!?!。) 60倍のフィールドスコープで弾着確認 ケンコー製の中間位のフィールドスコープ。(ネットでアウトレット価格25,000円) これで最大倍率60倍で標的を確認。 接眼部から撮す事がスコープのように簡単にはいきません。 何度かトライして、これが一番良い写真です。 実際はもう少し綺麗に見えますが、視界内に標的が2枚とも入ってしまいます。 150mとか200mとなると、このスコープでは見えなくなるのでは??。 フェデラルのファクトリー装弾10発 全体的に右よりになっていますが、この程度の誤差なら実猟には差し障りないでしょう。 ま、1発220円のファクトリー装弾、獲物はタバコの箱よりももっともっとデカイ!。 サボットより精度が高いと自分に言い聞かせ、解禁を待つのみ!!。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



射撃練習お疲れ様でした。
確かにファクトリー弾は高くて数が撃てませんよね〜。
円高なんだからもう少し安くても?と思うのですが・・・
11日の大会頑張ってください(終わったと思いますが)。
2009/10/16(金) 午後 3:58 [ @KOBA@ ]
KOBAさん、有り難うございます。
大会の様子は後日アップする予定ですが、銃砲安全協会支部対抗なので、とんでもない銃を持ってくる人がいまして(ボルト式のスラッグ銃に10倍位のスコープ付き!!)、腕の差もさることながら、銃で負けました。
KOBAさんのリロードした弾の集弾は羨ましいですね!。
こういう弾を使えば、自信を持って猟に挑めますねぇ。
とても参考になります。
2009/10/16(金) 午後 6:16
大会の結果はどーでしたか?
私のスラッグ銃も3〜12倍くらいっだったような、、、、、、
2009/10/16(金) 午後 7:17
hiroponさん、ご無沙汰です。
結果ですか?、15名参加中、真ん中位でした。
立ち撃ちがちょっと失敗したのが響きました・・・。
2009/10/19(月) 午前 11:54