|
ポニーベースボールの「鹿沼レッドソックス」で、審判部長をしています。
主に主審を務めますが、防具が古くなってきたので思い切って全てを新調しました。
硬式野球の球審に必要な七つ道具
分かる人には説明は要らないでしょうが、念のために・・・。
1.インナープロテクター (アメリカ・オールスター社) 15サイズ
2.レガース (ウィルソン・NPB仕様) 18.5インチ
3.マスク (アメリカ・シャット社) 520gです。
4.球審用シューズ (安全靴と同じく、つま先他にプロテクター装備)
5.ボール袋
6.インジケーター (カウンター)
7.ベースブラシ (ベースに付いた土などを払い落とします)
8.ファールカップ (他にアスレチックカップとか金カップなどと言います)
この他に、審判用のユニフォームが必要となります。
これ全て装着すると、6kg位になるでしょうか??。
夏場はキツイです(^^;)
小物類です
ベースブラシは、これはホームベース用です。
塁審用のブラシはもっと小さくて、ズボンのポケットに入ります。
硬式野球の球審用アンパイアシューズ
つま先はもちろん、甲の部分や脇の部分もしっかり守ってくれます。
(昔のシューズより、プロテクトされる部分が増えました)
とにかく硬式のボールは当たると痛いばかりではなく、なんの防備をしないと
骨折などの怪我をします。
しかし、幾つかのスポーツを経験してきましたが、プレーヤーの道具は高い物が沢山あります。
でも、審判の道具にこんなにお金がかかるのは野球位ではないでしょうか?。
ほとんどの審判はユニフォーム程度。
アイスホッケーなど、たまにヘルメットや一部防具が必要な物も有るでしょうが、
野球ほどではないと思います。
(硬式野球の審判用品の値段はピンキリですが、安心出来るためには二桁近くかかるでしょうねぇ・・・。 ボランティアの域を出ているなぁ・・・。)
ま、好きでやっていることですし、健康のためと思えば、これもまた良し!!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


