|
◇キャスター 西村幸祐(ジャーナリスト) 内田麻紀(ジャーナリスト)
▲民主党の惨敗の分析▲
西村 「今回の投票を分析しますと、20代30代の無党派層は殆ど自民党に流れたんですね」
内田 「無党派に強いと言われていた民主党だったのに」
西村 「それは何故かと?考える必要があって」
「単純に劇場型選挙だとか、ムードに流れたとか、小泉純一郎のキャラクターが
岡田代表に勝ったとか」
「そう言うのも一因でしょうけどもそれでけではないと思うんですね」
「民主党が実は提唱していた沖縄の一国二制度制度とか」
「去年の夏に発表している改憲に対するコンセプトを無茶苦茶な事を書いていて」
「地球市民的想像力とか言葉で持って来てね」
内田 「わかりにくいですね」
西村 「やはり何故批判されるのかを民主党が真剣に考えないと
国民の信頼を得る事は出来ないと思います」
「いくら団塊の世代は支持していても、20代30代の無党派層が全部自民党に
流れたからこんな結果になったわけですから」
内田 「党内ではアメリカのPR会社の批判何かが出ているようですけども」
「それもねえ何か人のせいにするような感じですよね」
西村 「そう本当そうですよ」
「今言ってたPR会社と博報堂が民主党についてるわけで」
「それだけの責任ではなくて、自分たちはどう言う考量を出していたか?」
「どう言う政策コンセプトを出していたか?を考えるべきであって」
「元社会党の左翼活動化だったような人が使った作文が憲法改憲コンセプトになってるわけですよ」
「選挙の直前に発表された沖縄に対する提言でも一国二制度なんてとんでもない事を言ってて」
「まるで支那の侵略を許すようなね平気で言ってて」
「同時に憲法でも主権の移譲だとか、地球市民的想像力とかがキーワードになってるわけで」
「EUのように主権を共有して移譲して行くような憲法にすべきだと簡単に書いてるんですよ」
「へんがとんでもないでしょう時代錯誤と言うか何でEUと一緒に出来るんだ今の東アジアがね」
■コメント■
非常に鋭い指摘です。こんな分析はテレビや新聞では一切報道されずネットやチャンネル桜を見ない人には分かりません。如何に民主党の主張が狂っていたかが良くわかります。
民主党の再製が窮めて困難だと表すのが次期代表選です。韓国で死刑判決を受けて捕まっていた北朝鮮の大物工作員の辛光洙(シンガンス)釈放嘆願に署名した菅直人と報道2001で首相の靖国神社参拝はすべきではないと堂々と主張していた前原誠司では保守層の支持は到底得られるわけがなく、自民党が安倍晋三氏で参院選を闘えばとても太刀打ちは出来ない
|
で、言っている事が「政権交代」って事は次の首相になるわけでしょう?考えられます?岡崎トミ子が幹部席に座ってるんですから、これだけでもこの党はダメ。って事ネットをしていない人はわかってないですよね。このチャンネルが地上波にあればね。
2005/9/17(土) 午後 4:30 [ jul*a*y5* ]
juliaさんコメント有り難うございます。仰る通り全く考えられません。岡崎トミ子のような議員が表に出てこないのが大問題です。仙谷由人、江田五月、横路孝弘、円より子のようなトンデモ議員を党から追い出さないと未来はありません。この党に望む事は保守派の議員の離党のみですね。
2005/9/17(土) 午後 5:58
↑大賛成!ここにあげられたトンデモ議員と同棲していてはダメです。早く手を切って、民主党の保守派は自民党に合流すべきです。そして自民党は公明党と縁を切る。これこそPONKOの夢見る政界再編です。
2005/9/20(火) 午後 0:00
ホントそうですね。殆どの日本人保守派はそのように思ってます。が現実は厳しい・・・。チャンネル桜でも公明党と早く縁を切らないと駄目だと言う意見は非常に多いです!
2005/9/21(水) 午前 1:05
ホントそうですね。殆どの日本人保守派はそのように思ってます。が現実は厳しい・・・。チャンネル桜でも公明党と早く縁を切らないと駄目だと言う意見は非常に多いです!
2005/9/21(水) 午前 1:05