◇司会 やしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
◇パネラー 三宅久之、鴻池祥肇、 田嶋陽子、佐高 信(評論家)
原口一博、宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば
田嶋 「アタシは思うんだけど、これはどっかでも言った事なんだけど、
アタシが中に居て思った事と同じ事ずっとやって分かったんだけど
例えば均等法でも何でも法律が出来てからまた2,3年後また数年後
法律は変わるの。だけどいくら民主党の人達が法律がしょうがない
つったって取りあえず後らか民営化賛成つったんだから法律を通して
おけばその後いくらでも変えられる。何年か先でしょ民営化は。
それでもそう言う事は国会議員は皆知ってるはずなのに反対したと
言う事は裏に何かあってアタシが思うにはその裏の一つが労組だと思う。
原口 「違う違う」
橋下 「それはそうでしょう」
原口 「巨大の民はあれば財閥なの。銀行が真ん中にある。NTT、JRと違うの」
「巨大な民は誰もチェック出来ないのだから反対してるの」
宮崎 「原口さんね申し訳ないけど、それは原口さんの御人的な御見解であって」
「民主党の中には今だから言うけれどあれは民営化呑んでおけば良かった」
「そうする事によって論点を外せて年金の問題に行けたって人多いですよ」
田嶋 「そうだよ」
鴻池 「あんね原口さんね、負けたんやから。あっさり負けっぷり・・・」
さこば 「僕はね迫力が違うと思うねん。もうね小泉さんと岡田さんの迫力が」
「過半数取れなんだら俺は辞めるってもう最初から命かけとるがぁ」
「岡田はんは後から言うてるぁ。景気回復、年金、民営化こんなん順番
何かどっこでもエエねん。一個でも出来っるって、出来るような男は
ニ個目でも一個目でも出来るやろって僕は思た」
たかじん 「国民は思た」
さこば 「順番なんかどうでもエエんや五つ目も出来んようなとこが入れるかいや」
佐高 「小泉は槍なんですよ。前しか進めない」
「私同じ年で同じ大学卒業してね、食事なんかもした事あるんだけど」
「ホントに単純。入り口入ったら直ぐ出口って俺は言ってるんだけど」
鴻池氏が発言して笑いを取るものの何言うてるか上手く聞き取とれず・・・
佐高 「後ろにねぇ大蔵省・財務省がついてるんですよ」
「小泉の頭は財務省で作られてるんですよ」
「財務省の論理で出してくる改革のようなモノに見えると言うね」
「あの片山さつき財務官僚彼女の何かが喜ぶような改革が改革なのかって言う事ですよ?」
「こっちに言わせるとね。改革のように紙包んで出してくるそこが単純さって言うのかな」
「分かり易さとなって受けるわけです国民の方も入り口入るとすると出口になってる随分」
橋下 「でも単純とか分かり易すいとかそれだけじゃ絶対ないと思うんですよ」
「民主党にしてもね。そりゃ政治家の先生は四六時中郵政の話やってるから詳しい事分かる
かも分からないけど、我々一般に普通に仕事やって限られた時間で何かそう言う情報得よ
うと思えば単純に民営化かどうかって言う所から入って、後は選挙となると人格に投票す
るようなもんでねマニフェスト分厚い出されて見ますか?無理ですよ」
たかじん 「一軒一軒瓦版置いてかれてもね、ほな皆家でこうやって・・・読むかぁ〜!」
田嶋 「今は規則とかあってタダで配れないから皆大変だよねぇ手に入れるの」
「後もう一つ私言いたい事は小泉さん単純単純って分かるんだけど、ただ私も単純って
言われる事あるから言い訳させて貰いますけど、あのね一つの言葉に紡ぎ出すのは物凄い
努力が言って色んな事考えて滲み出てくる何かなんですよ!小泉さんは単純かも知れない
けどあの人がワンフレーズポリティックスでここ迄来たと行く事は、あの人はあの人なり
の思考方法で一杯地盤はあると言う事ですよ体験から経験からなにか」
佐高 「田嶋さんは単純とは言いませんよ。田嶋さんの単純と小泉さんの単純は違って・・・」
田嶋 「失礼ねっなんでアタシの事単純って決め付けるんだよっ!」(田嶋同じ狢の佐高にキレる)
佐高 「自分で言ってるじゃない」
田嶋 「アタシは謙遜して言ったんだよっ!そのまま使うんじゃないよっ!」(場内爆笑)
辛坊 「でもね田嶋さんは少なくともこの番組で一年間くらい見ると例えばイラク派遣を初めあの
小泉はあ〜だこうだどっちかと言うと否定的に来たのがここへ来てこれだけあの・・・」
田嶋 「そうだよ民主党にがっかりきたんだよ」(田嶋、辛坊氏の発言を遮ってキレ場内失笑)
三宅 「嫌々、田嶋さんはねぇここの所非常に大きく成長したんだよ」(場内爆笑)
嶋田 「大体小泉さんはね一つしか出さないでしょう。民主党は8つも出したりしてバカだよ」
「アメリカ留学をして帰って来た人は3つが限度だって皆知ってる」
「3つしか国民は覚えられない。大学での講義でも何でも取りあえず3つ出すの」
「吸収してから8つとか12とか出すのよ。いきなり8つとか出して誰が理解する?」
たかじん 「分散しますよねそらぁ」 (場内失笑)
田嶋 「ありゃもう駄目だよ」
辛坊 「原口さん原口さんこれだけ言われてますけど何かやっぱ一つくらい
ガツンと言い返す事もあるでしょう?」
原口 「いやぁ今度はねぇこれくらいで勘弁しといてやろうと!」
(原口氏開き直っての発言で場内爆笑で他のメンバーから褒められる)
宮崎 「いやぁ中々良かった」
さこば 「それぐらいの事いわなぁしゃあないっ」
一同 「そうだよ」
田嶋 「これ岡田さんは言えないよ」
三宅 「ただねただねぇ私は今度の選挙でね小選挙区ってのを採用してもう3回も4回も
やってるわけだけども、自民党が小選挙区で取ったのは47%取ったんです」
「民主党はですねぇ36%取った。11%しか差がない。が獲得議席は4倍以上違うんです」
「かつてねカナダでは政権与党が150何席あったのが2議席になったこれが小選挙区制度
の怖さなんです。その変わり今度風が逆に吹けばね小泉チルドレンが80何人ビャーと
落ちるから。そう言うのが小選挙区制度の怖さなんですよ」
田嶋 「アタシそれで良いと思う」
三宅 「自民党がねホントに自民党が勝った勝ったと浮かれてちゃあ次は大変な事になる」
宮崎 「今の三宅さんの分析を踏まえるとこれから勝った自民党安閑と出来ないわけ」
「四年間は解散はないでしょうけど、これだけ勝ってしまうと」
たかじん 「じゃぁ小選挙区比例代表並立制の弊害って言うのはどう言うあなたに取って
この選挙制度はどれが一番?」
宮崎 「重複立候補って言うのが誤魔化しに近いと思いますね」
「刺客問題だって重複で上がった人が大半なわけでしょう」
鴻池 「原口さんそれで通って来たきたんやから言うたらアカン!」(場内爆笑)
田嶋 「でもね小選挙区制度が上手く運用されたら凄く政治が国民のモノになる気がするの」
「今回は郵政でやったでしょイエスか?ノーか?皆一生懸命考えたじゃんアタシの
周りの若い人達も。今度はね年金でどっちのあれがいいかやって一つ一つのアイテム
で選挙やれ〜」
佐高 「でもね小選挙区制度はね上手く行く事はないですよ。私に言わせればね」
「三宅さんの話で言ったようにそんなにあれが無いのに大勝するでしょう」
「つまり少ない方が捨てられるんですよ」
宮崎 「佐高さんはずっとジャーナリストとして活動されてきて談合政治ってのを批判されて
来たじゃない。談合政治の裏ってのは密室政治談合で決めて行く裏って言うにはあん
なに自民党でも右から左に派閥があって、ようするに郵政民営化か賛成派まで一杯
同じ所帯だったわけですよね。これはこの構造が壊れたのは中選挙区制度から
小選挙区制度になったからであって」 (皆が納得してるのに佐高だけ反対論↓)
佐高 「そう簡単に崩れてない談合の話なんて」
三宅 「私はねえ単純小選挙区論者だったんですよ。だけど今度の選挙結果を見てねぇ
比例が並立しているのも悪くないなぁと。例えば原口さん何か面と向かって
言うのもあれだけどね。こう言う人は国会に欠かせない論客ですよ」
「やっぱりね予算委員会でね総理大臣を始めとした各大臣をきりきり舞いさせる
ような人が居なきゃ駄目なわけで。東京では長妻とか長島昭久とか松原仁とか
これはって言うのが皆受かって来たわけでしょう。とっても良いことですよ」
大阪では〜」
鴻池 「西村・・」
三宅 「辻本さんて言うチンコロネエちゃんみたいなのが・・・」
「あの人なんてのは国会を活性化させるには欠かせないキャラクターなんですよ」
「だからそう言う点では比例区は満更捨てたものじゃないなぁと実は私はねぇ
してるんですね」
たかじん 「あの鴻池さんにお伺いしたいんですが今回小泉総理が造反組をズバっと切り
まして処分もまだ・・・」
鴻池 「ああ参議院ね」
たかじん 「参議院ねやると」
鴻池 「市中引き回しの上打ち首」(場内は爆笑で特に田嶋陽子がウケる)
佐高 「やられて方がかっこいい」
三宅 「でもねえ選奨記者会見やったでしょう小泉さんがあれを夜中テレビで
見ててねこれは小泉さんは変人じゃなくて超人になった寧ろ帝王位に
付いたと思った。あの傲岸不遜の片山虎之介とかあんなのがへへぇー
だから。小泉さんが退場する時に皆青木幹雄さん何かねともかくかぁー
ってやってる。あんな事はこれまで無かったことです。ああへいって
もんだった。それがねあの時ね帝王位みたいなね専制君主的な手に
入れた感じがしてビーって来ましたね。」
■コメント■
三宅氏の発言は納得せざるを得なかった。私は比例区否定論者だったがで民主党の中では
良識的な保守である長島昭久氏・松原仁氏・西村真悟氏・原口一博氏が比例で復活当選し
たのは喜ばしと思う。この人達は人権擁護法案反対派であり、長島氏は分からないが他の
人達は靖国参拝支持派である。保守でありタカ派なので民主党に居るのが非常に勿体ない。
何とか自民党に合流して欲しい。
|
いやあ、面白かった。テレビタックルより面白い。田島陽子さんどうしたんでしょう。ここまで変わってしまって。これ、全国放送それもゴールデンタイムでやってくれないかなぁ。コメント、同じ意見です。長島昭久さんは私の市の隣、ウォーキングの途中に事務所があります。いつも、入ってお話したくなるんですよ。民主出ませんかって。顔もいいですしね。
2005/9/23(金) 午後 10:40 [ jul*a*y5* ]
Juriaさんコメント有り難うございます。そうですテレビタックルより面白いです。 田嶋陽子は左翼でムカつきますがマトモな主張もするのでこの番組では重宝されている節がありますね。ホントに全国ネットのゴールデンで放送して欲しいですね。日本人の歴史観を覚醒させるのはもってこいの番組ですから。長島氏はタックルで拝見しましたが男前でしたね。民主党では力が出せないでしょうから非常に勿体無いと思います。
2005/9/23(金) 午後 11:52
こんな面白いブログなのに、どうして私だけコメントしてるの?それこそもったいない。
2005/9/24(土) 午後 7:59 [ jul*a*y5* ]
Juriaさんどうもです。そのように言って戴けて光栄です。
2005/9/24(土) 午後 8:33
初めまして。この番組面白いという評判はよく聞くんですけどこっちで放送されてないので見れて嬉しいです。田嶋は歴史や外交に関しては相変わらずだけど国内政治に関しては最近小泉自民支持発言が目立ちますね。国政復帰でも狙ってるんでしょうかw 自民造反愛国議員の落選は残念ですが民主愛国議員の比例復活はよかったですね。ちなみに長島氏は靖国参拝肯定派でかつ親台湾、改憲論者ですよ。
2005/9/26(月) 午後 2:25 [ 大地 ]
大地さんコメント有り難うございます。田嶋はこの番組でも国政復帰の話は一切してないですね。ムカつきますが笑いも提供してくれるので左翼の中ではマシなタイプです。自民党の衆議院保守派の悲しいです。一番の懸念材料は今後人権擁護法案が提出されるでしょうから安倍氏がどこまで踏ん張れるか・・・予断を許さない状況なのは間違いありません。
2005/9/26(月) 午後 11:09