|
猪突猛言 6
(産経新聞 2007/1/17 稲田朋美・衆議院議員)
■使い捨て恐れぬ「覚悟」
衆院議員になって1年4カ月がたち、
やっと政治の世界が見えてきた感じです。
当選直後は正直に言うと「来るべきところではなかった」
と思っていたんですよ。だって永田町は人間社会の欲望を
凝縮したような世界でしょ。業(ごう)が深いというか…。
でも、実はシンプルに法律を作っているところなんですね。
私は弁護士として現行法の中で何ができるかを追求してきましたが、
政治家は将来のためにどう法律を作り、どう変えるかを考える。
「何ができるか」ではなく「何をすべきか」を問われる世界。
それだけにやりがいも責任も感じます。
しかも今は「自民党とはなんぞや」という根源が問われている
時期ですよね。自民党は占領が解けて3年後の昭和30年にで
きた政党で、立党宣言には、占領政策で弱体化した日本を強く
するため、自主憲法制定と教育改革が盛り込まれた。
教育改革では「祖国愛を高揚して国民道義を確立する」と言っていた。
安倍晋三首相の「戦後レジームからの脱却」とはまさに
立党の精神であり、それが自民党の存在意義ですよね。
でも今の自民党にはそういう意識が驚くほど希薄なのも事実です。
根源的な問題は遠ざけ、目先の利益配分に走る。
リベラルな人もずいぶんいて、ちょっとがっかりしました。
でも、首相は幹事長代理や官房長官だったころの方が輝いて
いたような気がします。遠慮がちになったというか、あまり
自分の言葉で語っていないというか。
本当は保守再生を図り、自民党を闘う集団にしたいはずなのに、
その目的をはっきりと言わないから顔が見えてこないのかな。
それに首相は「政治家が歴史を語るべきではない。
後世の歴史家が判断することだ」と言っていますが、
ちょっと納得し難い。
戦後レジームの象徴が東京裁判(極東国際軍事裁判)史観。
侵略戦争を違法とした1928年の不戦条約(ケロッグ・ブリアン条約)
に基づいて裁かれた歴史について、それに代わるものを語るのが政治家
ではないんでしょうか。
首相は就任前、それを最も率直に語ってきた政治家ですしね。
自虐史観の見直しに取り組む「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」
を立ち上げたのも首相です。
国際情勢などがあるとはいえ、「村山談話」「河野談話」は
きちんと見直すべきだと思います。
復党問題については、私も「刺客」の一人だけに1回生議員が
「私たちはいったい何だったの」と思う気持ちはよく分かります。
でも、無所属になり、逆風の中で勝ってきた人たちには
平沼赳夫元経済産業相をはじめ政治家らしい政治家が数多くおられます。
首相と大義を共有する政治家が復党する事は筋が通っていると思います。
小泉純一郎前首相は昨年11月に私たち1回生議員に「政治家は使い捨てだ。
それが嫌ならば政治家になるな」と諭しましたよね。
おそらく小泉氏は復党に反対だろうけど、そう言い切った。
国民の生命、身体、財産、領土を守るために命をかけることが
政治家の使命なのだから、使い捨てを恐れては仕事はできない。
あの言葉で「政治家の覚悟」というものが分かった気がします。
首相も年頭会見で憲法改正への覚悟を示されました。
私たちも覚悟を問われているんです。
___________________________________
稲田朋美氏を初めて知ったのは、2005年8月14日放送の読売テレビの
「たかじんのそこまで言って委員会」で出演していた時の話だ。
保守的な歴史観を主張し、フェミニスト田嶋陽子に何度も遮られても、
めげずに主張している姿が印象に残ったのだ。
その時に、100人斬り訴訟の弁護士を務めている事を知り、
「こんな人が自民党にくればいいのに・・・」と思ったのである。
当時の状況は、郵政解散後で保守派は民主党岡田政権を誕生させるな!
人権擁護法案&在日外国人参政権推進のリベラル岡田民主党誕生の悪夢
に対しての危機感を持ち、終戦記念日の首相の靖国参拝を願ってやまな
い時期だった。
その後、当時の安倍幹事長代理に要請されて、福井から立候補する事を
知り、嬉しく思ったのだ。
稲田氏によると、二人の捕手論客に相談したようである。
東京大学名誉教授の小堀桂一郎氏には反対され、ノンフィクション作家の
クライン孝子氏には賛成されたという。出馬の決断を決めたのは、ご主人
の後押しだったと記憶している。
現在の稲田氏は、当選一回生の議員で構成された「伝統と創造の会」の会長
を努めている。無論、保守系の勉強会である。
歴史認識、国家観は保守主義として申し分がない事が原因で、自民党の左派
からは目を付けられているという。それだけ信頼が出来る議員と言えよう。
このインタビューにおいての首相に対しての提言は、私の認識と同じである。
特に、相反組に対しての考えは保守政治家として当然の事と言えるだろう。
当然首相の目に入るのが分かっての発言であろうし、安倍首相に届くことを
願いたい。
ここでも触れている造反組の処遇についての言っておきたい。
私は復党賛成である。理由は自民党に必要な保守政治家がいるからだ。
相反組に対して産経新聞で、購読者の意見は批判が多く、
どれもこれも小泉熱烈支持者の発言と記憶している。
郵政民営化賛成の親小泉派が反対しているようだ。
Voice2月号(2007年)で『安倍「強力」内閣の日本』と題して屋山太郎が
造反組の復党を批判している。屋山は熱心な小泉シンパであり、郵政民営化
にも大賛成の論者である。年次改革要望書を取るに足らないとし、市場原理
主義を肯定している、親米保守派である。
相反組には、平沼赳夫氏・城内実氏・古川貞久氏・小林興起氏といった、
米国の要請による郵政民営化反対の保守政治家達である。
やはり、親小泉・親米のイデオロギーが相反組の復党の邪魔をしているようだ。
これはネット上で総選挙後に見た光景と一致する。
チャンネル桜のコメンテーター達の間では、復党反対を主張している人は見た
ことがない。どちらが日本の国益に叶うのだろうか?
真正保守なのか、自称保守なのか、問われている気がしてならない。
|
稲田氏は、政治家のミッションを心得ている数少ない政治家の一人だと思いました。大きな岐路に来ている今の日本に、理念なき「政治屋」はもういりません。国益を見据えた「政治家」のみ残って欲しいです。復党問題では、カエルの中川さんのつまらない踏み絵翻弄されて造反組はお気の毒でした(ToT)こうもり
2007/1/19(金) 午後 8:06
こうもり様、そうなのです。その事を分かっていない政治家や国民が多するのが困ったもの。リベラルカエル中川にも困ったものです。保守党である自民党には相応しくない政治家の1人ですね(>_<)。
2007/1/20(土) 午前 6:20
稲田朋美は最高の国会議員の一人です。ただし、百人斬り裁判の作戦は間違えました。第一報を報じ後年に事実無根と述べた毎日新聞は訴えから外し、後年になってから捏造報道をしまくった本多勝一と朝日新聞だけを訴えていれば勝てた裁判でした。屋山太郎は好きです。私は、造反組の中では平沼赳夫と並んで森岡正宏を支持していました。http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/9934017.html 森岡さんとは個人的にメールも何度かやり取りしたので良く知ってます。
2007/1/21(日) 午後 0:40
私も長い目で見れば復党は良かったのではないかと思いますが、落選組の一人である森岡正宏さんを何とかしてほしいです。朝銀問題のときも正論を主張していました。稲田朋美は雑誌「Will」1月号で日本の核武装に関する「自民党新人大討論会」にも参加しており、前向きな姿勢ではありましたが、全然勉強が足りてませんでした。南京問題にしろ核武装論にせよ、やる気があるならもっと徹底的に勉強して頂きたい。
2007/1/21(日) 午後 0:49
稲田朋美氏さん、やっぱりシッカリした人ですね。田島は最近人気落ちてるよ!ところで復党問題はどうなんだろー。私はあまり良くなかったと思う。私の理由は野田聖子なんて雑魚が戻って来て、肝心要の大物の平沼赳夫さんが戻れなければ全然意味がないですから・・・私は平沼赳夫さんにこそ、安倍さんの次の総理をやって欲しいです!
2007/1/22(月) 午前 0:47
kei様、稲田朋美氏さんって(^_^;)。復党問題はその論理で問えば、マイナスと言わざる得ない面もありますが、古屋圭司氏や古川貞久氏という真正保守の政治家が復帰できたのは喜ばしい事なのです♪平沼氏はとても残念です・・・(>_<)。私もポスト安倍は、政解散前はポスト小泉の1人でもあった、平沼氏だと思っております(*^_^*)。
2007/1/22(月) 午後 9:45
deliciousicecoffee様、百人斬り訴訟の件は細かい詳細を知らないのでコメントは控えます。森岡正宏氏は「A級戦犯は罪人ではない」と述べ保守政治家として当然の主張をしてましたね。当然支持していますが、姿が全く見えない。論壇紙や桜にでも登場して思い伝えるべきでしょう。屋山太郎は、特定アジアに対する認識はともかく、対米従属の姿勢はどう見ても支持できないと言うのが私の認識ですね。
2007/1/22(月) 午後 11:21
稲田朋美氏は、女性で政治家としての経験が浅いので、国防の認識が物足りないのは致し方ないなという思いです。森岡氏は比例区での当選では、小選挙区で出馬すれば落選は当然の結果でした。今後どうされるのか?分かりませんが、国政に復帰出来ればいいなと個人的には思っています。
2007/1/22(月) 午後 11:30
ちょっと間違えただけじゃん!ぶー(● `д´●)/狩人氏さん。(笑)
2007/1/23(火) 午後 9:40
kei氏様、礼儀としての突っ込みですよ!!怒ったら、せっかくの美しいフェイスが乱れますよ/(≡||| ̄ x  ̄≡)\<あちゃ
2007/1/24(水) 午前 0:19