今そこにあるNipponの危機

ようやく、ヨロヨロ└|・・;|┐、ヘロヘロ└|ーー;|┐・・・から脱皮中。

投票

[ リスト ]

日本の国防・安全保障について、最も望むべき欄に投票お願いします。

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
日本は単独自主防衛の道を探るべきである
46.2% 24人
アメリカとの日米同盟を強化し、今度も継続させるべきだ
25.0% 13人
インドと日印同盟を締結し、関係強化を図るべきだ
19.2% 10人
EUと軍事同盟を結び、EU諸国との関係強化に乗り出すべきだ
3.8% 2人
中国の属国化になり下がり、中華圏の一部となって併合されたい
5.8% 3人

閉じる コメント(33)

私は日本の自主防衛論の道を探るべきだと思う。直ぐには無理だが、10年計画程度の長期プランを計画して行動して欲しい。中国や露西亜の脅威は大きいが、米国と行動を共に今後も歩めば、テロリストの脅威が増大し、現在〜未来にかけて非常に危険だと思われる。自分の国は自分たちの国で守るのは当然である。

2006/2/13(月) 午前 2:57 kar*udo*11

日本は単独自主防衛すべきです。当たり前のことなのに、それを言うと「右翼」というレッテルを貼られるんですよね。。 外交が不利になると思いますし。

2006/2/14(火) 午前 2:12 [ - ]

顔アイコン

そう当たり前のことなんですよね。それを分かってない人が多いんです。自分の身は自分で、日本は日本国が守る。当然のことです。「右翼」はマスゴミが使うから簡単に使う輩がいますが、なにも分かってない無知な連中と日本を弱体化を望む左翼どもです。

2006/2/14(火) 午前 3:15 kar*udo*11

はじめまして。自主防衛に一票入れました。自力で国を防衛できるだけの防衛力を持つことはその国の当然の権利だと思います。その上で、日米同盟を維持していけばいいのじゃないかと思います。

2006/2/14(火) 午後 8:13 aud*e*hyu

顔アイコン

私と同意見ですね。日本が自力で防衛するだけの力をもつには、政治家・官僚・日本国民の意識も足りないし、憲法、軍事力も及びませんが実現して貰いたいものです。

2006/2/14(火) 午後 8:48 kar*udo*11

顔アイコン

この中からえらべとなると、自主防衛以外に選択のしようがないですね。というか、自主防衛って当然でしょ?それがあった上で、足りない部分を同盟や国際協力で補うのが普通だよね〜。日本みたいに、自衛を他国に任せてるのは、主権国家じゃないもんね〜。

2006/2/15(水) 午後 9:03 [ 震電改 ]

顔アイコン

その通りですね。でも残念ながらそれを理解していない日本人が多いのが現実です。国家観の無い学校教育、マスゴミ、政治家・官僚など問題は山積みですね・・・。

2006/2/16(木) 午前 3:14 kar*udo*11

顔アイコン

はじめまして、アメリカとの日米同盟の強化に入れました。なんていうかとりあえず軍事同盟を強化してから憲法の改正し自衛隊を強くしていけばいいのかな?

2006/2/19(日) 午前 1:13 tsu*am*e*ennnot*b*ra

顔アイコン

はじめまして、私は安易な日米同盟強化は反対なんです。その前に日本が自ら立ち上がって軍拡をする必要がありますね。経済的な視点で米国を見ると、これ以上に日本の国防・安全保障を米国に任せるのは非常に危険水域に入ります。

2006/2/19(日) 午前 2:04 kar*udo*11

顔アイコン

マキャベリは「強国と同盟を結べば勝ってもその捕虜となる」と言っている。永遠の友好国も永遠の敵国も存在しない。インド、アメリカとの軍事同盟は良いが、それ以前に先ず我が国が核武装した強力な軍事国家となる事が先決であると思います!

2006/2/25(土) 午後 9:11 [ 勝軍 ]

顔アイコン

私も日本の核武装は必須だと考えています。米国の核の傘だけではもはや対抗出来ない現実が目の前にありますから。国防・安全保障の為の増税ならやむなしと考えています。

2006/2/26(日) 午前 0:29 kar*udo*11

「日本は単独自主防衛の道を探るべきである」に投じました。もちろん日米同盟の堅持は必須と考えますが、こと国防は自力で成すものです。核武装の議論は置いておいてもミサイル・ディフェンスは日本の技術力を持って確立して欲しいですね。

2006/3/3(金) 午前 0:43 おばりん

現在の日本を取り巻く環境においては、日米同盟はやはり必要であります。私も自主防衛論者ですが核武装は必須ではと感じています。中共はMDを無力化するために宇宙からの攻撃を想定しているようですから、米国の核の傘だけでなく、自らが核を持たないと対抗出来ないと考えています。

2006/3/3(金) 午後 2:41 kar*udo*11

顔アイコン

この中の『自主防衛論者』の皆さんの中に、軍歴のある者、実際に銃を取って戦う覚悟がある人が、何人いるか・・・疑問だよ。どんなに偉そうな事を言っても、自ら率先して立つことが出来ない人の言葉には、説得力は無い。私は予備役三等陸曹の階級に任ぜられているけどね。

2006/3/4(土) 午後 2:41 [ たぬ吉 ]

顔アイコン

あくまでも一般市民の意見であって自主防衛を主張するだけでも私は気概があると評価出来ます。日米同盟強化しか言わない親米保守が多い中でね。日本は戦後安全保障を自国で行う事を放棄し経済に邁進して米国に依存した。軍事面は報道や教育でもタブーとされてきて御陰で、軍事の知識や意識が欠如した日本人が圧倒的となった。そう言う事実がある以上、政府批判や左翼批判ならともかく、軍人が保守的な一般市民をエラそうに批判するのはどうかと思いますね

2006/3/4(土) 午後 7:41 kar*udo*11

顔アイコン

私は基本的には「自主防衛」体制の確立であります。もちろん米国との軍事同盟も大切ですが、あくまで自分の国は自分で守るという気概がないと この時代に国家の繁栄はないと思います。

2006/3/5(日) 午前 1:21 真正保守を訴える。

顔アイコン

仰る通りであります。「自分の国は自分で守る」そんな国家意識を持った日本人が少しでも増える事を望んでいます。

2006/3/5(日) 午前 1:46 kar*udo*11

顔アイコン

設問に中間点がないのが気になります。 日本は独立国として軍隊を整備する必要性はあると思いますが、 国際協調策や同盟国を否定するような感覚では韓国や中国と同じではないでしょうか? ですから、自分の答えは1でもあり2でもあります。

2006/3/7(火) 午後 1:49 [ dx_*_0*x* ]

顔アイコン

批判するのは結構ですが、浅はかな物の見方でコメントするのは問題だと最初に言っておきます。まず、1行で選択肢が終わるようにしているからこそ、こうなっていると言う事。1行でシンプルに、見栄え良く、気軽に投票して貰える狙いがある為。次にアナタの言うように、「国際協調策」「中間点」を入れると、何行にもなりレイアウトが崩れ、選択肢が5つではとても足りないんですね。私は「同盟国」を軍事面では批判しておりません。経済面では批判していますが。反日中韓と同列に扱われるのは非常に心外ですね。

2006/3/7(火) 午後 7:08 kar*udo*11

顔アイコン

アメリカとの同盟強化…確かに今まではそれで済ませてきた。しかしかの国にも無視できない不安定要素があります。それは「究極では自国の利益を最優先させる」という至極当たり前の理論ではなく「国の半分が中朝の工作機関である」という事実。そしてその名は「民主党」。日本人の多くも薄々気付いている筈。 「インドとの同盟」というのも一考すべき手段ですが、それもようやく始めたばかりとて、どれだけの実効性が期待できるかは未知数。今すぐとは言わないまでも「いつかは単独」は選択肢に入れておくべきでしょう。

2006/3/15(水) 午後 10:41 [ y_n**atani6*6 ]

アバター

アメリカの移転代金グアム旅行7000臆し払う必要があるのか?にほんはか?アメリカの奴隷か?中国はすでに、日本を属国と呼んでいる。許されないけど力が無い、武器も無い、根性も無い

2006/3/19(日) 午前 1:01 吉野の宮司

顔アイコン

独自の防衛戦略に日米同盟の継続や 中国周辺諸国との防衛協力もありますかね。

2006/3/24(金) 午前 3:02 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

この質問は国防・安全保障に対して何を最優先で取り組むべきかを課題としております。具体的に細かくすればとても5つでは足りず、具体的ならば自主防衛だけでも4つは挙げられますからね。

2006/3/24(金) 午後 10:52 kar*udo*11

顔アイコン

日米、日印、日豪同盟を結び、中国に対抗することが得策だと感じました。印度の潜在的脅威は、パキスタンではなく中国と聞いています。その印度と手を結ぶことは中国へのけん制にもなるでしょう。

2006/3/28(火) 午後 9:03 [ sen*a*u2006 ]

顔アイコン

インドはパキスタンとも一戦交えそうになった経緯がありますが、最近はインドが和平を呼びかけたりしている状況です。だが領土問題は解決しておらず、決して有効的な関係ではないので油断はできないでしょう。インドにとっては過去に一戦交えた中国の方が脅威なのは間違いはありません。

2006/3/30(木) 午後 7:24 kar*udo*11

単独自主防衛に一票。しかし、日米同盟の強化も忘れてはなりません。 単独自主防衛に一票。ただし日米関係の強化をしつつという但し書きがつきます。単独自主防衛が可能になるまで同盟国に守ってもらわねば中国の餌食になるだけです。

2006/4/2(日) 午後 1:05 blo*g*r2*05jp

そうですね。それが一番妥当であり、現実的な防衛戦略だと思います。

2006/4/2(日) 午後 9:31 kar*udo*11

単独自主防衛とずっと思って投票しましたが、選択肢の中に日印同盟という案を聞いてなるほどと思いました。インドは日本人以上に日本を敬っていますから。中国は論外、EUは地理的に意味なし、日米同盟は必要なし。

2006/4/8(土) 午前 1:13 [ - ]

顔アイコン

日米同盟強化に一票です。日英同盟を破棄して孤立した歴史は繰り返しちゃいけませんし、何より人類の癌、シナ・コリアが隣国という不幸がありますしね。

2006/4/8(土) 午後 11:46 omo*k*nenom*k*to20*5

顔アイコン

平和党さんの主張は非常にナンセンスですね。現在の極東アジア情勢も全く認識しておりませんし、平和平和を主張するのは左翼の常套手段ですしね。集団的自衛権の行使も出来ず、核もICBMも持たない日本が日米同盟を放棄するばどうなるか?私とは全く思想が違う平和党さんと議論しても永遠に溝は埋まらないでしょう。

2006/4/9(日) 午後 3:47 kar*udo*11

顔アイコン

omoikanenomikotさんの主張は一番無難で妥当な判断ですね。それを良しとする人が一番多いでしょう。

2006/4/9(日) 午後 3:52 kar*udo*11

日米同盟を継続しつつ、将来的には自国を防衛できる体制(法整備も含む)を構築していくべきだと思います。

2006/5/30(火) 午後 11:13 [ akachan36 ]

akachanさん、その選択に向けて日本は歩むべきだと思います。

2006/5/31(水) 午後 6:11 kar*udo*11


.
kar*udo*11
kar*udo*11
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事