19

こっちもたまに更新しようかなぁ

全体表示

[ リスト ]

ザ・クリーナー

皆さんこんばんは!昨日と今日、そして明日にも期末テストがあるT19です。
テストが終わったら、もうちょっと更新の頻度を高めるつもりです!
 
6月20日の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/kasa528/24809178.html)で、今週1週間は徹底的に釣り場のタバコを拾うことにしました!1週間でどれぐらいのタバコが拾えるか、チャレンジしてみます!!
・・・・・なんて張り切っていた私T19。
 
しかし、期末テストの勉強やら塾の補習やらでなかなかフィールドに赴く時間がなく、1週間では殆どタバコ拾いができませんでした・・・。
 
そこで、期限を少し延長させてもらい、昨日、本格的に琵琶湖岸のタバコ拾いを行ったので、今日はそのことを書かせていただきます!
 
今回の目的はあくまで“タバコ拾い”なので、釣りは二の次。
一応スピニングタックルを持っていきましたが、用意したルアーはマッドパピーとタドフライのみです。
 
 
まずは、人気フィールドであるO川河口からタバコ拾いをスタート。
有名なポイントだけにタバコが至る所に落ちてて、視界にタバコが入らないようにするのが難しいぐらい!
 
せっせとタバコを拾っていきますが、真夏並みの暑さにより、あっという間に汗だくに。
頭が痛くなってきたので何か買って飲もうと思ったわけですが、「120円あれば53円のルアーが2つも買える」という貧乏理論により(笑)、ジュースを買う気が失せちゃいましたwww
 
結局、私は琵琶湖の水を飲んで体力を回復し、タバコ拾いを再開。
O川河口から湖岸沿いを拾い歩き、南へ向かいました。
 
次から次に現れるタバコを袋に入れるという機械的な作業をひたすら繰り返します。
と、その時、浜辺である生き物を発見しました。
 
イメージ 1
←テナガエビです!
最近殆ど姿を見かけなかったので、久しぶりに野生の個体が見れて嬉しいですね!
 
私にとっては割と珍しい生き物なので、お持ち帰りして飼うことにしました♪
 
 
こういう生き物たちが安心して暮らせる環境を守るためにも、タバコなどのゴミを始末しなきゃなりません!
と言うことで、更にタバコ拾いは続く・・・・・・。
 
最初の内は、充実した気持ちで淡々とタバコを拾ってた私ですが、こうもタバコが多いと、さすがにイラついてきました。
このクソ暑い中、何でたった1人の高校生が、大人がポイ捨てしたゴミを片付けなきゃならんのかと。
 
丸4時間、殆ど休憩無しでタバコを拾い続け、ようやく袋がいっぱいになったので、今回はこれにて終了することにしました。
 
 
↓4時間掛けて拾ったタバコ。
イメージ 2
タバコは写真に撮るとその量が分かり辛いので、今回は500ミリリットルのペットボトルに入れ換えて撮影しました。
 
どうですかこの量!たった4時間でこの量ですよ。
琵琶湖の生き物は大丈夫なのか、本気で不安になってきますねぇ・・・。
 
いい歳こいて自分が出したモノの後始末もできない、赤ん坊レベルの屑が非常に多いってことが、今回の活動でよ〜く分かりました!
 
ホント、自然を何だと思ってるんでしょうね!?
頼むから、人として最低限のマナーすら守れないお馬鹿さんは、釣り辞めて下さい!
 
 
私は、別にタバコ吸うのは個人の勝手だから、タバコを否定する気は無いんですよ。
それでもし健康被害が出ても、それは自己責任ですしね。
 
でも、子供のすぐ側でタバコを吸ったり、用済みのタバコをポイ捨てするようなヤツは、ハッキリ言って
人間の屑!!社会のゴミ!!日本の恥!!     ・・・・・だと、私は思います。
 
この記事を読んで、「ガキのクセして偉そうなこと言ってんじゃねーよカス」と思われた方が、もしかするとおられるかもしれません。
 
そんな方は、一度35℃という炎天下で、丸4時間延々タバコ拾いをしてみて下さい。
きっと、私の言いたいことが分かりますよ。
 
 
そんなこんなで地獄のタバコ拾いは終わり、琵琶湖に来たのに1投もせずに帰るのはちょっとアレなので、ちょこっとだけ釣り開始♪
 
マッドパピーを投げると、20センチクラスの小バスちゃん2匹が追っかけてきました!
しかし、案の定バイトには至らない・・・。
 
と言うわけで、お馴染みのタドフライにチェンジしました。
バスの目の前に着水させると、反射的にパクリ。フッキングの勢いでそのままランディング!
サイズは23センチ。メチャ小さいけど、ボウズよりはマシですぜ。
 
琵琶湖に目をやると、もう1匹の小バスが表層をウロウロしてます。
再びタドちゃんをキャスト。ゆっくりリトリーブすると、追っかけてきてパクリ!
サイズは、1匹目より小さい20センチでした。
 
イメージ 3
 
簡単に魚と出会うためなら小さなワームでもよいのかもしれない。しかし、レーベルはそうは考えない。小さなワームやグラブで魚と出会ってしまうと、後に大きなハードルアーに移りにくいからだ。小さなハードルアーでブルーギルを釣ってから大きなルアーでバスを狙うほうが、イメージラインの移行を図りやすいのだ。

それは商売としてマーケットの将来を見越してのことなのだろうと想像する人がいるかもしれない。しかしレーベルの真意は、小さなものでもハードルアーから入門することで、ルアーで魚を釣る興奮、不思議をしっかり味わって欲しいというところにあるような気がする。
※OFTのHPより抜粋。
 
タドフライがますます好きになりました。

この記事に

閉じる コメント(16)

おはようございます!


炎天下4時間は超ハードですね…お疲れ様でした
誰も真似出来ない行動力です
素晴らしいことです

2011/7/1(金) 午前 6:50 [ 5500 ] 返信する

おはようございます!
炎天下でタバコ拾いお疲れ様でした。
ペットボトルにアレだけの量が集まるとは、如何にタバコのポイ捨てが多くされているかですね。
こんな事をしているから喫煙者が隅に追いやられると思うのですが、結局ポイ捨てしているアホウ共と同じですね!
高校生が清掃活動頑張っているのに、大人はポイ捨てしている。
情けない事ですね!
滋賀県もバスの駆除の前にやることがあるだろう!!(怒)
と言う訳でポチリ!

2011/7/1(金) 午前 8:22 [ 美猫冨士子 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした
でも飲み物飲んでくださいよ、熱中症になるので

タバコの吸い殻、空き箱未だに多いですよね
スーパーの駐車場で溜まった吸い殻をわざわざ捨てて行く輩もいますし・・・あんなの見ると暗澹たる気分になります

T19さんの清掃活動には毎度ながら頭が下がります

2011/7/1(金) 午前 10:30 [ フロッグマン ] 返信する

自分も2年前までは喫煙してましたが喫煙マナーとしてポイ捨てはした事無かったですよ〜仲間もそうでした。
釣り場の吸殻の多さは喫煙者でも嫌になりますからね〜!
炎天下の中ご苦労様でした!ポチッ!

2011/7/1(金) 午後 0:47 tommy 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!
熱中症で倒れては本末転倒になりますので、好きな飲み物を摂取する事をお薦めします。
「琵琶湖で釣りをしていたであろう高校生が熱中症で…」
なんて記事、見たくありませんよ^^;

同じ大人として、タバコのマナーに関してだけは恥ずかしい限りです。
吸ってる本人はタバコのせいで気分が高揚し、吸い終わったらそのへんにポイ…最悪ですね。何も考えていません。

T19さんには頭が下がる一方です。

2011/7/1(金) 午後 8:27 ヴァレロン 返信する

顔アイコン

いやいやいや水分摂取は大事ですよ。
熱中症で経験済みなので大変ですよ!
いやでも毎回ご苦労様ですね。

タバコはやっぱりポイ捨てする人は多いですよね
うちの近くにある川でもよく落ちています。
まぁ撲滅運動しても減らなさそうですけどね・・・。

T19さんはこれからもがんばってください!!。

2011/7/1(金) 午後 9:31 bongola_x 返信する

顔アイコン

クランク5500さんこんばんは!
気温が35℃の中なので、服が汗で大変なことになりました(苦笑)。
本来なら一週間掛けて拾う予定だったのですが、テスト勉強を優先させたので、今回一気にやっちゃいました!

2011/7/1(金) 午後 11:22 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

美猫さんこんばんは!
タバコでも何でも、ポイ捨てなんかが平気でできる輩は、大抵その場限りのことしか考えられない愚か者だと思います!
私が今回拾ったタバコはほんの一部に過ぎず、探せばもっとたくさん落ちてるに違いありません。
今回の活動中、タバコの次に目立っていたのがワームだったので、次は暇ができ次第、ワーム拾いでもやってみようかな〜と企画しています。
ポチありがとうございますね!

2011/7/1(金) 午後 11:34 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

フロッグマンさんこんばんは!
ジュースは買わなかったけど、琵琶湖の水でなんとかなりました!
さすがは近畿の水瓶ですよ!(謎)
このまま平気でポイ捨てを続ければ、タバコ吸う人の立場がどんどん悪くなるのは確実です。
そうなったとしても、自業自得としか言い様がありませんけどね。
大したことはできませんが、これからもできる限りの活動はさせてもらいますよ!

2011/7/1(金) 午後 11:40 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

tommyさんこんばんは!
自分が出したゴミを自分で始末するのはマナーですよね。
フィールドに落ちたタバコは、後々そこの生物に悪い影響を与えるに決まっています!
1人の釣り人として、これからも生態系に貢献していきますよ!
ポチありがとうございます!

2011/7/1(金) 午後 11:47 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

ヴァレロンさんこんばんは!
一応、琵琶湖の水で危機を乗り切りました!(笑)
これまで何度も熱中症になりかけましたが、その度に川や琵琶湖の水に助けられています。
マナーを守ってタバコを吸っておられる方も当然いらっしゃるはずですが、平気でポイ捨てする馬鹿者のせいで、喫煙者全員のイメージが悪くなることは免れない気がします・・・。
これからも無理せずやっていこうと思います。

2011/7/1(金) 午後 11:52 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

bongola xさんこんばんは!
私も柔道部の頃、リアルに熱中症になりました!
こう暑いと、水分の大切さがよ〜くわかりますよ。
私が一生掛けて拾い続けたとしても、恐らくフィールドからゴミが完全に消えることは無いでしょう。
でも、だからと言って何もせずに過ごすのは悔しすぎるので、これからも頑張ります!
筋トレだと思ってやると、案外集中できますよ♪

2011/7/2(土) 午前 0:04 [ T19 ] 返信する

こんにちは。美猫さんのところからやって来ました。
君は本当に偉い!素晴らしいですよ、こういう活動は。是非、コツコツと続けて、ポイ捨てしているバカな大人たちに「俺たちがやってることは恥ずかしいことだ」と思い知らせてやってください。

余談ですが、志望校は妥協せず、危ない橋渡りに行きましょう。その方が絶対、楽しい人生待ってますから。浪人とか全然問題なし(←経験者は語る)

2011/7/2(土) 午前 8:45 [ tei-g ] 返信する

顔アイコン

tei-gさん初めまして!コメントありがとうございます!
真横でゴミ拾いをしてるのに、見て見ぬふりして自慢げにルアーを投げてるバサーが圧倒的に多いです!
ゴミ拾いは面倒臭いし、誰だってやりたくはありません。
だからこそ、私みたいな何の取り柄もない人間が力を発揮すべきだと思います。

志望校は、私としては変えなくても良かったんですが、親が「妥協してでも国立に行ってくれ」と言うので・・・。
高校入試に失敗して私立に通わせてもらってる手前、なかなか親には逆らえません(苦笑)。

2011/7/2(土) 午後 11:54 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
僕のサイトで「釣り禁止」や「マナー」についての記事を扱いましたので、コチラのエントリーを紹介させて頂きました。何かありましたら、ご連絡ください。
いつも清掃活動、お疲れ様です。陰ながら応援しています。
くれぐれも熱中症等にお気をつけ下さい。 削除

2011/8/5(金) 午後 11:12 [ トモショー ] 返信する

顔アイコン

トモショーさん初めまして!コメント有難うございます!
私のしょーもない記事をサイトに掲載していただけるなんて感激です!
ポイ捨てする連中は論外ですが、最近はフィールドのゴミを見ても何とも思わない人が多すぎるように思います。
だからこそ、私たちがネット上で、ゴミ問題についてアピールしていくのが重要ですよね!
お互い頑張りましょう!

2011/8/6(土) 午前 4:22 [ T19 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事