19

こっちもたまに更新しようかなぁ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
皆さんこんばんは!空き時間を使って最寄りの野池へ行ったら、水面がカチカチに凍っていて何もできず、虚しく帰宅したT19です(泣)。初バスどころか初釣りすらさせてもらえないなんて・・・。
 
今回もルアーネタ。ラパラの『スーパーシャッドラップ』です!
前回のゲストが規格外の化け物だったから少々霞んで見えますが(笑)、コイツも大概ヤバい。
 
シャッドラップのシャローモデルを14センチ45グラムにまで拡大した、ビッグベイト級のシャッドです。
初めて見た時は巫山戯てるようにしか見えなくて、思わず笑っちゃいました。
 
けどネットで調べてみたら意外と好評。オオナマズハンターにも愛用者が多いと判明。
それやったら使ってみたいなぁ」と思い始めた私ですが、コイツ、値段が中途半端に高い(汗)。
 
新品で1200〜1400円ぐらい。下手したら中古品でも1000円超えてる。
たま〜に500円ぐらいでTBに並んでることがあったけど、既に針傷と歯形だらけで買う気が起こらず。
 
他人が使い倒してボロボロになったルアーって、手を出し辛いんですよねぇ。
やっぱり新品の清純な子を自分色に染め上げると言うか、調教していくのがベストなので(謎)。
 
話が逸れましたが、しばらく購入の機会に恵まれなかったスーパーシャッドラップ君。
オオナマズポイントでゴミ拾いをした際、比較的状態の良い個体を3匹拾うことができましたので、早速使用。
 
単純に重いから飛ぶし、動きも外見から想像できないほどキレの良いパタパタアクション!
巻き抵抗もそんなに大きくはなくて、流石ラパラ印のバルサプラグ。
 
残念なのは、思いの外潜り易いこと。表層をスピーディーに引くのはまず無理です(汗)。
あと、流れのある川で長時間使ってると浮力が弱まってきますテールダンサーでも同じ現象が発生。
傷口からバルサが水を吸っちゃうんだろうなぁ。
 
ここからちょっと自慢話ですけど(笑)、一昨年のGWに思い出深い魚を獲りました。
すっぽぬけさんに御誘い頂いて琵琶湖でボート釣りをしたんですが、その日はGWだから叩かれまくってる上、急な冷え込み、強風、濁りが南湖を襲い、ハッキリ言って最悪の状況でした。
 
何投げても無反応なまま帰着時間が近付き、「どうせボウズならデカいルアー投げて楽しもう」と冗談半分でスーパーシャッドラップをキャスト。そしたら58のデカバスが来てくれたんですよ〜!
その日からコイツが1軍となったのは言うまでもありません。
 
発売後かなり経ってるはずだけど、昨年もニューカラーが出たりして、人気の高さが窺えます。
滋賀の釣具屋ではデカバス用、京都ではオオナマズ用として置かれてることが多いですね。
ビッグベイトの釣りを始めたい人には、かなりオススメなルアーです♪

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

私もこれのオレンジの金魚みたいなカラーに惹かれて買っちゃいましたが未だその実力を体感できずにおります
(´・ω・`)

一度釣れるとルアーへの信頼が出来るんですけど・・・なかなか投げ倒す勇気がありません
(^^;
今年は色々と入魂せねばならんルアーが多いなぁ

2015/1/10(土) 午前 0:05 [ フロッグマン ] 返信する

顔アイコン

フロッグマンさんこんばんは!
あの金魚カラーは最高ですね〜!何かもうコイみたいですし(笑)。
私もホントはプリントカラーが欲しかったんですけど、拾い物だから贅沢言えません(汗)。
霞はマッディだから、集魚力のあるビッグベイトは強いと思うんですが、私も試してないので何とも言えませんねぇ。
本日こそは初釣りに行ってきますよ〜♪

2015/1/10(土) 午前 0:17 [ T19 ] 返信する

画像で見ると、そんなにデカく見えないけど14センチ、45gと聞けば何となく伝わりますf(^^;

2015/1/10(土) 午前 0:18 [ 国王 ] 返信する

顔アイコン

アンバサダーさんこんばんは!
上の画像、バスのせいでルアーが小さく見えますけど(笑)、実物を手の平に乗せたらデカ過ぎて笑っちゃいますよ〜!

2015/1/10(土) 午前 0:25 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

良く乾かした後に、ヒートンやリップの付け根に接着剤を塗ると防水になりますよ。

2015/1/10(土) 午前 5:28 [ yya*agi*i ] 返信する

あっ、58センチの巨大バスだったね(>.<)

ルアーが普通に見えるハズだ(笑)

2015/1/10(土) 午前 11:10 [ 国王 ] 返信する

こんにちは(  ̄▽ ̄)

私もラパラ大好きなので一度使ってみたいのですが、扱えるロッドが無いんです…泣
私は手持ちのラパラは全てアイやリップ等に二液性エポキシ接着剤を付けてます
瞬間だと綺麗に仕上がらない事が多いのでw

ついでに先日購入したホッパープロッパーの使用感を(^_^)
バズベイト、アーボガストのスパターシリーズ、バズプラグ等と比較してみましたが全くの別物でした
同じフローティングのスパター、バズプラグと比べますと立ち上がりが圧倒的に早いです
動画の通りジャーク、トゥウィッチでもしっかり水面をかき混ぜ、広範囲にスプラッシュを飛ばしてました
音も上手く説明できませんが(汗)かなり独特なものでした
ただ、ペラ物の宿命ですがゴミには弱いので琵琶湖で使用される際にはダブルフック、スナップスイベル等を使用した方が良いかと( ̄∇ ̄)ノ
最後はバックラッシュ直し中に鯉に持っていかれレイダウンに潜られそのまま…(´・ω・`)
自分のファイトの下手くそさに呆れました泣

長文失礼しましたm(__)m

2015/1/10(土) 午後 3:33 [ 2500c ] 返信する

顔アイコン

yya*agi*iさんこんばんは!
やはり補強は積極的に行っていった方が良さそうですよねぇ。
ラパラはまだしも、ズイールなんかだと完全に動きが変わりますし(汗)。

2015/1/10(土) 午後 11:56 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

アンバサダーさんこんばんは!
基本的には釣れないビッグベイトですが、たま〜にこういうモンスターが来てくれるから止められないんですよ(笑)。

2015/1/11(日) 午前 0:03 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

cla*si* *500cさんこんばんは!
私はアロンアルファの釣名人を使ってますが、確かに仕上がりが微妙なことになってしまいますねぇ(汗)。
ホッパープロッパーのインプレ、分かり易くてメッチャありがたいです!
バズプラグよりもサーチベイトの要素が強そうな感じですね。
ストンパーではそのサイズ故、使い所も限られてましたけど、プロッパーの大きさならどこでも通用しそうだし、欲しくなってきましたよ♪
個人的に1番使ってみたいのは川。流れに乗せて下流の淀みに送り込み、数回ジャークして止めた瞬間バコッ!と・・・イメトレだけは完璧です(笑)。
しかし、コイに持って行かれちゃいましたか(汗)。奴等は冬でもやたら元気ですからねぇ。
私も昨日初釣り行ってきましたが、ギルにワームを潰されて終わりました(泣)。
初バス目指してお互い頑張っていきましょう!

2015/1/11(日) 午前 0:37 [ T19 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事