19

こっちもたまに更新しようかなぁ

全体表示

[ リスト ]

3月21日。とうとうこの日が来てしまいました。
朝4時半に目を覚ました私は、前日買っておいた大量のお菓子を、リビングにこっそり置きました。

イメージ 1

これだけあったら1週間は持つだろうから、弟2人と婆ちゃんも、ちょっとは喜んでくれるかな。

振り返ってみれば私は、史上最悪の兄貴でした。
学校で苛められたストレスから、いつも弟に当たり散らし、威張り散らしてきた私T19。

そんな嫌な兄に対しても、弟2人はずっと「お兄ちゃんお兄ちゃん」と言って付いて来てくれました。

一生掛けても返せない程の恩なのに、それをお菓子で埋め合わせしようなんて、浅慮と言うか軽率と言うか・・・。
でも今は、こんなこと位しか思い付かないんです。

ここ数年、呆けが酷くなってきた婆ちゃんは、1日中コタツに入ってテレビを凝視してますが、ドラマを見てもバラエティを見てもニュースを見ても、その内容は全く覚えていません。

そんなだから、私が滋賀を離れることも、ハッキリ解ってないだろうと思ってました。
が、先日突然「就職おめでとうございます」と言って5万円を手渡してきて、少し泣きそうになったのでした。

身支度を済ませた私は仏壇の前に座り、死の直前まで私を可愛がってくれた爺ちゃん、生まれてすぐに亡くなってしまった姉さんに手を合わせ、「頑張ってきます」と一言。

婆ちゃんと弟にも挨拶しておきたかったけど、まだ薄暗い早朝。起こすのも悪いし、止めときました。
5時半頃、車に父、母、私の3人が乗り込み、出発。22年暮らしたこの家とも、当分お別れです。


いよいよ引っ越し
父の快適な運転で少し眠くなってしまい、うとうとしてたら滋賀はとうに離れ、あっと言う間に兵庫県
高速を降りてしばらく走ると、ビルや住宅がどんどん無くなって、山と川と田んぼばかりの風景になってきます。

イメージ 2
母が、「コンビニ無いし、道は細いし、こんな所で住めるか?」と心配して、父が「まぁ自分で選びよったんやから、ええやんか」と返しました。

後部座席から両親の後ろ姿を見ていると、今までの想い出がたくさん頭に浮かんできます。

私のは、職場では結構なお偉いさんなので、毎日夜遅くまで働いてます。

それでも忙しい時間の合間を縫って、私達子供を色んな所に連れてってくれました。


今回もまた、翌日仕事があると言うのに、私の引っ越しを手伝いに来てくれてます。
激務をこなしつつ家庭も大事にするなんて、簡単なことではありません。

こうして考えると、うちの家族は立派な人間ばかりです。
どうしてその中に1匹、私のような心身共に醜いカス男が紛れてるのか、自分でもよく解りません・・・。

アパートに到着した我々は、手分けして家具を運び込み、搬入作業はたった1時間で終了
車は私が使わなきゃいけないのでコチラに残し、父と母は電車で滋賀へ帰ります

私は両親を駅前まで送り、電車が来るまでの間、しばし一緒に居ました。
これからしばらく、2人には会えない目の前に2人が居る今の内に、育ててくれた御礼を言わないと・・・。

けれど、急に改まって「今までありがとうございました」なんて言うのは、結構気恥ずかしい。
何度か深呼吸して、遂に・・・

「・・・父ちゃん母ちゃん
どうしたん?
「・・・電車なかなか来んなぁ・・・」
田舎やからな
「・・・・・・」

私がグズグズしてる内に電車の時刻が迫り、両親は「ほな、行くからな」、「先輩の言うことちゃんと聞いて、頑張るんやで」と言って、駅のホームに入って行きました。

御礼・・・全然言えなかったな・・・駄目な男だ俺は・・・。
間も無く電車が駅に停まり、ベルが鳴り響いて発車。動き出した電車の中に、両親の姿が一瞬だけ見えました。

私は衝動的に、「父ちゃーん!!母ちゃーん!!ありがとうー!!!頑張るからなー!!!」と手を振って叫びました。

電車はすぐに遠ざかって、見えなくなってしまいました。
しばらく駅前のベンチに黙ってうずくまった私ですが、意を決して立ち上がり、入居先のアパートへ戻ります。

イメージ 3

13静かな所だな
T19「・・・・・・」
13寂しいか?
T19いいや!まだ始まったばかりなんだから、今から寂しがってどうすんだ!
13そうか・・・
T19明日から毎日忙しくなるぞ!急いで準備しないと!
13「・・・よし!じゃあ何から始める?
T19取り敢えず・・・晩飯買いに行こう!
13変な物買うんじゃないぞ〜
T19大丈夫大丈夫!


お知らせ
6年と2ヶ月に渡って書き続けたこのブログですが、当記事を持ちまして、一応最終回と致します。
長い間、色んな方々の色んな御言葉を頂けて、ノートに書く日記では得られない、充実感溢れる日々でした。
このブログは私の青春であり、財産であると、自信を持って言えます。

私も何か面白いこと、役立つことの1つでも書けたら良かったんですが、作文の苦手な私にはそれができず、乏しい知識、低俗な言葉遣い、生意気な文章のオンパレードだったと思います。

特に、昨年夏に内定を貰った時点で「入社前にブログを閉めよう」と決めて、それ以降は自分の心をよりストレートに表すことが増え、不快な物言いが多かったはずです。
それでもなお、こんな私のこんなブログを読んで下さる方が居て、嬉しいやら申し訳無いやらです・・・。

いよいよ独り暮らしそして入社
何から何まで新しいことだらけで、今後の私はどうなってしまうのか、自分でも全く想像できません。

ブログの更新を辞めるのは辛いですが、今はとにかく、環境への適応に専念しようと思います。
もしかすると、何十年後かにひょっこり再開するかもしれないし、永遠に更新しないかもしれません。

今まで読んで下さった皆様、応援して下さった皆様、幸せな時間を本当にありがとうございました
いつまでもお元気で、良い釣りして下さいね♪

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

シャフトさんこんばんは!
このブログに関しては、キリが良いので最終回としましたが、もしこれから先、またブログが恋しくなった時は、どうぞ宜しくお願いしますね♪
いつか、御一緒できる日が来れば良いなぁと、私も思ってます。
ひとまず、今までの応援ありがとうございました!シャフトさんも、良い釣りして下さいませ。

2016/3/24(木) 午後 7:34 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

ちゅうじさんこんばんは!
今まで気に掛けて頂いて、ありがとうございました。
ホントは、入社式から1日1日、その時の気持ちを記事に書きたいぐらいなんですが、田舎過ぎて(物理的に)難しいんです(笑)。
もし、また記事を書く機会がございましたら、どうぞ宜しくお願いします。
ちゅうじさんのグルメな釣りブログも、お邪魔でなければまた読ませて下さいね♪

2016/3/24(木) 午後 7:43 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

ae *3 *6さん初めまして!
こんなブログを読んで下さって、ありがとうございます。
このブログ、最初はネットで得た知識を自慢するだけの痛い釣りブログだったんですが、私が生意気なコトを書き殴るようになってから、益々痛いブログになっちゃいました(笑)。
それでもこうして、「楽しかった」なんて言って頂けるのは、私としても泣きそうになるほど嬉しいことです。
今後、ネット環境が整って、時間に余裕ができて、ブログをやりたくなる日が来れば・・・その時は、どうぞ宜しくお願いします。

2016/3/24(木) 午後 7:57 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

キングダムSPKさんこんばんは!
取り敢えずは、今までありがとうございました。
これからも、質の高い記事を生み出して下さること、楽しみにしています♪

2016/3/24(木) 午後 9:34 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

内緒さん初めまして!
心の籠もったメッセージ、本当にありがとうございます。
このブログ、自分が日頃感じたことをつらつら書いただけの物なので(笑)、そう言って頂くのは恐れ多いぐらいです。
6年間のブログライフ・・・その日その時の感情を公表して、それに対する感想を色んな方から貰える日々は、私としても凄く楽しいものでした。
ずっと続けたい気持ちもありますが、今は1回の食事を作るだけでも精一杯の危なっかしい状況で、釣りのこともなかなか考えられてません・・・。
今後余裕が出て来て、釣りのことを語りたくなる日が来れば、是非宜しくお願いします♪

2016/3/24(木) 午後 10:00 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

tet**560o*1さんこんばんは!
いつもコメント下さって、ありがとうございました。
このブログは終わっても、私の釣り人生はまだ続きますから、いつかどこかでお会いできたら良いですね(真っ白なロッドに虹色の5500C付けてる男が居たら、声掛けて下さいw)。

2016/3/24(木) 午後 10:09 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

あきぞ〜さんこんばんは!
気に掛けて下さって、ありがとうございました。
あきぞ〜さんがグランダーとなって名を轟かせる日を、楽しみに待ってますからね!(笑)

2016/3/24(木) 午後 10:16 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

虹希さんこんばんは!
応援ありがとうございます。新天地に早く慣れようと思います。
虹希さんもビッグなスモールを釣りまくって下さいね〜!

2016/3/24(木) 午後 10:20 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

2500cさんこんばんは!
今まで心の籠もったコメントを沢山頂いて、本当にありがとうございました!
現時点でまともなネット環境は無いんですけど(汗)、皆さんの記事へのコメントならスマホからでも可能なので、(お邪魔でなければ)またコメントさせて下さいね♪
そして、もし再開の日が来れば、その時はどうぞ宜しくお願いします。

2016/3/24(木) 午後 10:30 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

keiさんこんばんは!
私もブログ終了は残念ですが、keiさんを含めブログ仲間の記事訪問は今まで通り続けたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪
仰る通り、睡眠って重要な問題だと実感してますよ(汗)。
学生時代、昼夜逆転のメチャクチャな毎日だったので、何とか今月中に生活リズムを整えようと、難儀しております(笑)。

2016/3/24(木) 午後 10:44 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

sak*****さんこんばんは!
親切なメッセージ、本当にありがとうございます。
私の性格は正にその通りです。理想の人間像はかなり高いと思いますし、そうなりたいと思う気持ちも強いですね(汗)。
社会の汚い部分を目にした時、自傷行為だけならまだしも、気の小さい私は他人まで傷付けてしまう恐れがあるので、それが何より怖いです。
しっかり付き合わないと相手の本質は分からないのに、「大人だからルールは守れて当然」、「社会人だから理性的」等と、誰に対しても必要以上の期待をしてしまう癖があるので、それもあまり良くないなぁと考えてます・・・。
仰る通り“いい加減くらい”に気楽に構える姿勢が、今の私には必要ですね。
人間関係に躓いたら、また変な愚痴を言って拗ねるだけの男になってしまいますから(笑)。

2016/3/24(木) 午後 11:14 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

私は卒論の関係で読み漁っていた近代文学に影響を受けて、「都会から田舎へ逃げるしかない」なんて思ったわけですが、いざ独り暮らしを始めると、早速人が恋しくなってきました(汗)。
結局のところ、今までの私の言動は、「全ての釣り場からゴミを無くす」とか「社会の理不尽を何とかしたい」とか、立派に聞こえても極端で現実味が無かったように思います。
まずは周囲に合わせ、一定の理解を得てから、少しずつ、環境をより良くしていく・・・“いい加減くらいがちょうどいい”という御言葉、覚えておきますね♪
心の籠もったコメント、本当にありがとうございました。

2016/3/24(木) 午後 11:40 [ T19 ] 返信する

> T19さんへ
ブログに対してコメントしたいと思ったのがはじめてでした。それぐらいあなたの素晴らしい、魅力的な人間性に魅了されてました。
sakさんがアドバイスされてましたことはもっともですので、別のことを伝えたいです。彼女を作る努力してみません?出来る、出来ないは問題ではないです。その努力があなたを一回りもふた回りも三回りも、より魅力的なものとすると思います。 おせっかいだと思いますが、あなたは歳上からしたら、ほっとかれへん タイプなんです。気分を害したらゴメンなさいね。
とりあえず、今の姿勢のまま頑張ればこれからの人生、絶対にうまくいきますよ。
釣りが好きでその前に魚が好きでその前に自然が好きなT19さん、頑張れ!

2016/3/25(金) 午前 0:55 [ yam***** ] 返信する

顔アイコン

新天地でも頑張ってください。

3年前に琵琶湖でご一緒したことが昨日のように思い出されます。
それ以降、ご一緒できることができなく残念ですが
ブログは休止されても、これからもずっと釣り友でいさせてください。また次は釣りだけではなく酒でも酌み交わしましょう!!

2016/3/26(土) 午後 7:48 エア 返信する

顔アイコン

yam*****さんこんばんは!
彼女ですか。本気で考えたのは小4の時が最後ですね(汗)。
女の子から嫌われることはあっても好かれたことは無くて、容姿も最悪ですから諦めてましたが・・・女の子自体は凄く好きですよ(笑)。
一応、女性を不快にさせない程度に、身なりには気を付けなければと思って、近頃ちょっとずつファッションを考え出しました。
あと、言葉遣いとかダイエットとか、努力で変えていける部分は変えていきたいなと・・・。
かなりの田舎なので、出会いがどれだけあるかが不安ですが(笑)、チャンスがあれば是非とも頑張ってみたいですね。

2016/3/27(日) 午後 7:47 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

エアさんこんばんは!
こちらこそ、なかなかタイミングが合わず申し訳ありませんでした。
このブログは更新しなくても、ブログ仲間の記事は今後も覗かせてもらおうと思ってますし、エアさんのブログにも、お邪魔させて下さいね。
次の機会には是非、お酒を飲みながら釣りの話でもしましょう♪
エアさんは釣りに関してもブログに関しても人生に関しても、大事な先輩だと思っております。

2016/3/27(日) 午後 7:58 [ T19 ] 返信する

顔アイコン

読者の皆様へ
心の籠もったコメントを沢山頂き、ありがとうございました。
こんなにメッセージが来たのは完全に想定外でした(笑)。
明日以降、いよいよ本格的に忙しくなり、インターネットに触れる時間が殆ど無くなると予想されます(隣町のネットカフェまで行かないと、まともなネット環境が無いので・・・)。
新人研修が一段落したら、今まで通りにブログ仲間の皆さんの記事を読ませてもらいたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

2016/3/27(日) 午後 8:10 [ T19 ] 返信する

え!? ブログサーフィンできまして、楽しそうとこれから記事を読ませていただこうと二度ほど訪問していたのですが・・・ ショックです。

街から田舎にお引っ越しのようですが、身体に気をつけてよき人生をお過ごしください。

2016/7/15(金) 午後 3:55 [ 美沙都 ] 返信する

顔アイコン

苛め加害者より被害者の方が「無様でダサくて底辺の廃人」でいてたらいい世の中で苛め被害者に彼女なんかできるかよ。

夢ばっか見やがって。 削除

2016/9/20(火) 午後 0:21 [ 現実主義者 ] 返信する

顔アイコン

苛め被害者の方が非モテでいてて加害者のモテぶりを目の当たりにしてずっと泣いてりゃいいんだからよ。 削除

2016/9/23(金) 午後 0:47 [ 現実主義者 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事