北アルプス 笠ヶ岳山荘 ★標高2898mの山小屋から更新★

飛騨の名峰 笠ヶ岳から見る北アルプス槍ヶ岳、穂高など大パノラマの景色をみなさんに★写真は笠ヶ岳山荘から更新しています★

全体表示

[ リスト ]


こんにちは。

今年は、本当に天気に恵まれませんね。

私たちスタッフもずーっと太陽を見てない気がします。
ずっと梅雨のような天気です。

夏を感じないまま、秋に突入しています。

朝の気温も10℃くらいですが、日中もほとんど気温は変わらず。
太陽が出ないので、寒いなーという日が続いてます。

もちろん日も短くなってきております。
これから登山をされる際に、今一度計画を見直していただきたいです。

山荘に18時到着予定で電話して登ってくる方もいますが、
濃いガスに包まれてしまえば、ヘッドランプが必要な時間帯になって来てます。

そのまま日が暮れてしまえば、
慣れている私たちでさえ、濃いガスの夜に歩くのは不安になるくらいです。

お願いです。
山荘到着が遅くなるような登山計画はしないでください。

ここ数年、幸いにも亡くなる方はいませんが、
山荘スタッフが出動する遭難未遂がとても増えてます。
そして事の重大さを理解されていない方がほとんどです。

自分に限って遭難なんかしないよ

そう思っている方、それは過信です。

もう一度、自分の体力、技術を見直してください。
よろしくお願いします。



この記事に


.


みんなの更新記事