全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ終了について

近々このブログの終了を決めた。
現在の生活リズムを見るとnetに関わる時間があまりにも多い。
それに伴い自分の世界が狭くなってきていることに改めて気づいた。
壁を造りそれを乗り越えていかなければ成らないのは、歳には関係が無い。
未来から持って来るべき、其の壁が最近は過去から持ってきて構築している。

大きな転機は昨年の岐阜コクピットクラブ、名古屋3点会主催の展示会であった。
そしてここ1週間ほど熱中している久しぶりの読書である。

ここ数週間全く異なるジャンルの商品の試作をしている、試行錯誤の連続である。
そんな中、昨日何気なく見ていたテレビCMは私にとっては衝撃的なものであった。

40年近く前からある構造物に興味を持っていた。
それは1/144の軽民間機と共に同一スケールで展開する私案を練っていた。
その後それら構造物は技術の進化に数多くの形状の物が出来てきていた。

首都圏に赴任したとき高速道を走るたびに、其の構想は煮詰まり図面を描き試作品を作った。
7年ほど前に偶然それら構造物の中の本命としていた物の図面を入手した。
それと共に、それを実現するに必要な知識、人脈が寄りだした。

過去の経験からやれと言う流れであった。
今年になって其の本命の物が気になって気になって仕方がなくなってきた。
それが昨日眼に飛び込んできたCMであった。

早い話、タイミングを逃したのである。勿論諦めるようなことは無い40年持っている
構想だから

それだけではなく別の分野でも面白い事が色々と見つかった、それを楽しむ為に何かを切り捨てなければならなく、結局一番気が落ち着くこのブログを近々止める事にした。


只一つ、エルエス商品中最大の謎と言うべき伊達政宗の「独眼流の眼帯」については書かなければならないと思っている。

イメージ 1

Revi12の開発においてこだわりがあった。
ほんの僅かな事であり無視すればよい事であったかもしれない。
画像を載せる。

鏡筒の中心(画像B線)と本体の平面とRの接点(画像A線)が僅かにずれている事である。
真円である鏡筒よりも僅かに本体幅が狭い(1mm以下)。

本体の製作工程まで推測で考えてみると実はこの部分が生産性、品質に物凄く重要な意味を持つ事であった。
戦時と言う異常時の中でも、流石にドイツ製品である。
必要な部分には必要な工程、加工を施している。

同じような構造の日本の四式射爆照準器では見られない部分で、その後の機械加工、組立に至る工程では、製品の仕上がりに格段のばらつきが出、更に熟練の手が必要であったと思われる。
只この接点のズレが日本人の感覚では、生理的に受け付けない部分があったと思う。
其の為、中心とRのずれをわざわざ一致するように図ったはず。

それは、よく言われる零戦の生産性の弱点と同じ見方でもあると考える。
何も当時の事ではなく、今もそれは連綿と続いている。

明らかに同じ外国のデザイナーの手の物と思われる、車がドイツと日本のメーカーの手に掛かると
細部の処理の仕方が異なり、雰囲気の異なるスタイルになっている事によく気づく。
今では少し日本的な処理が増えたが、15年ほど前までは顕著であった。

とはいうものの、それは或る年代以上対象のことで、日本人の中では徐々に変化があるようだ。

今回のレビも何箇所も僅かなとこを拘った。
其のこだわりを省いたとき今一、外国(ドイツ)の製品の雰囲気が出なかったからである。

今回も、僅かなRの欠けの何故、組み立てた状態では全く見えないが、加工工程から考えて当然なっていなければいけない部分の再現もした。
その為、部品一つ一つの素材から完成までの加工工程まで検討して作った。

それは模型業界に入る前に渡り歩いた機械工作現場、機械設計の知識が役に立った。
レビが作られた頃と同じアナログ世代の知識であり、疑術(技術ではない)である。

結果、最終的に発売まで予定外の時間がかかった。

変更

節分もすぎ心機一転なのか?
98照準器の新製品発売直後なれど仕様変更である。
光学像を追加する事にした。

今日最終試作が出来、現受注分に組み込む。
納入済み分は無償追加変更。

1/32 ブルーバード1200

イメージ 1

イメージ 2

1/32スケール ブルーバード1200用改造パーツ、第2弾の試作品完成。
ボディに組み付けてみた。

九八新製品

イメージ 1

1/1スケール 九八式照準器の新バージョンが完成した
即日受注を開始

金属部品を極力無くし、レジンに置き換えた。
表面の縮緬塗装は別の特殊塗料での塗装と変更。

外観の雰囲気は現発売中の物と変わりが無い。
アクリルケースは残念ながら付属できない。

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kas*ma*ya
kas*ma*ya
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事