飯田市議会議員 清水可晴 『通称かせい』さん

にほんブログ村ランキングにバナーを添付しました。

全体表示

[ リスト ]

安保法制案万事休す

今朝の朝刊を目を通すと、衆議院憲法審査会で、自民・公明と次世代が推薦する参考人の長谷部早稲田大学教授は、昨年7月の集団的自衛権行使を認めた憲法解釈に基づく安保法案は、従来の政府見解の論理の枠内では説明が出来ずとし、法的安定性を揺るがすと真っ向から批判した。日本国憲法の平和主義を尊重する専門家の意見として、しかも与党の推薦を受けた意見として、政権の重要法案である安保法案はは万事休すである。民主党の推薦した参考人小林慶応大学名誉教授も、日本は憲法上、海外で軍事活動する道具と法的資格が与えられていないと指摘。維新の党の推薦参考人笹田早稲田大学教授は、これまでの安保法制が合憲を保つ限界だったとして、今回は踏み越えてしまい、違憲だとしている。国際平和支援法も二人(長谷部氏・小林氏)の参考人は、違憲の疑いが強いと指摘。今後の国会での審議を注視するが、安倍首相は強引に与党の多数で強行採決に踏み切るのか、そうはさせまいと世論形成をしなければならない。6月議会の請願の審査も市民にしっかり訴えなければならない。


日本ブログ村ランキングに参加中ですので下記をクリックしてください。右下にランキングが表示されます。
             
https://politics.blogmura.com/politician


清水可晴ホームページもご覧ください。
      
http://kasei.server-shared.com/ 


 



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事