|
東映太秦映画村30周年記念作にして「デカレンジャー」「マジレンジャー」キャストが集結していると巷で評判(?)のオリジナルビデオ・“超忍者隊イナズマ!”。
話の種に私もレンタルして視聴〜。
ちなみに各主要人物の配役は以下の通り↓
○魁ちん(橋本淳)……ビビリの手代・細松(魁とは正反対のビビりまくり臆病キャラ−−;)
○翼ちん(松本寛也)……スカシの大工・寒吉(翼同様のニヒルキャラだが、どこか抜けてるw)
○麗タン(甲斐麻美)……ドジっ子団子屋娘・かぐや(やはり麗とはベクトルの違う、エネルギッシュな空回り系キャラw)
○芳香ちゃん(別府あゆみ)……女宇宙刑事ベッピー(ウメコ(違)がプロデュースした打ち切り(笑)ヒーロー番組の主人公。チョイ役^^;)
○蒔人アニキ(伊藤友樹)……用心棒の藤十郎(かぐやが憧れている、呉服問屋の用心棒。蒔人アニキを彷彿とさせるかっこいい男だが……!?)
○ヒカル先生(市川洋介)……呉服問屋の若旦那・輝之助(ヒカル先生よろしく(笑)、爽やかな笑顔と優しい性格が魅力的な好青年で、細松が憧れている。しかしその裏には……?)
○リンこと天空聖者ルナジェル(山内明日)……輝之助の妹・おいと(寒吉が片思いしていて、リンを彷彿とさせるクールな美貌が売りの女性。しk(以下略))
○ナイ(ホラン千秋)……旅の娘(脇役w)
○ウメコ(菊池美香)……新米プロデューサー・寺田ジュン(ヒーロー番組のPDであり、ウメコよろしく“恥ずかしいセリフ”が得意w)
○バン(載寧龍二)……倉田宮AD(寺田PDの後輩で、バンとは対照的にどこか冷めたところがあるナマイキAD)
○ハムスター館長こと日向無限斎(西田健)……三島編成局長(バン&ウメコ(違)が勤めるテレビ局の編成局長で、無限斎様よろしく怒らせると怖いw 序盤にのみ登場)
……一人ほど「ハリケンジャー」のキャストも参加してますね〜(笑)。
話の内容としては、未来のテレビ局に勤めるバン&ウメコ(違)がヒーロー番組をプロデュースするために江戸時代にタイムスリップ、そこで見つけた魁たち(だから違)ヘタレ3人集を(ヤラセで)忍者に仕立てようとするが、当人達はウメコ達の予想の斜め上を行くおバカさ……いや(笑)、純粋さで本当に忍者になったのだと勘違い。更に江戸の町に本物の妖怪が現れて……というもの。
詳しい事はネタバレになるので伏せておきますが(汗)、とりあえず個人的に見どころとしてあげたいのは……
前述の 魁ちんヘタレ化と併せて、 子供達の夢が壊れないか物凄く不安な試みです(笑)。
とりあえず後半〜終盤でちゃんとフォローされていますが(^^;)。
ただ、かつて子供の頃リアルタイムで戦隊を見ていた私は “レー・ネフェル=ダイナピンク・立花レイ”(萩原さよ子)とか “シュバリエ艦長=グリーンフラッシュ・ダイ”(植村喜八郎)といった “戦隊ヒーローOB・OGが悪役として戦隊シリーズに再登場”といった事例に 全く気がつかなかった(笑)ので(この事実を知ったのは番組放送終了から10年以上経った後の事)案外子供は気付かない場合も多いかもしれませんね(^^;)。
本編中では他にも“マジ”“デカ”のネタが散りばめられている(意外な小道具が登場しますw)ので、両作品のファンなら楽しめる事間違いなしですよ〜。
|