小遣い親父の真空管

真空管アンプすでに13台、、完全に病気ですね!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全369ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

表題のジーノイズは鉄仮面嬢が悪いわけで無く、蛍光灯などからのノイズを拾って球ちゃんが増幅する為です、通常は気にならないレベルですが、クラッシックの無音時に気になるレベル・・・感度の良い鉄仮面嬢では特に気になってました。。。;^_^A

反応の良い歌姫をお持ちの方は皆さんご経験されていると思います。。。(*^^*)

小生小物には無頓着で、ミニ➡RCAケーブルもドイツモノの単線で作ってましたが、先日の6BQ5親父2号の信号線に銅箔を巻いて劇的にノイズが減った事に味をしめて。。。(*^^*)

イメージ 1

イメージ 4


入力ラインのケーブルも昨日お試ししてみました所、ジーノイズが完全消去出来ました。。。。(*^^*)

イメージ 2
イメージ 3

お高いケーブルではありませんが、実に良い塩梅に成りました、銅箔の効果は絶大ですね。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

春の温かい風がアジトの窓から入って、気持ちが良いので知らないうちにお昼寝していた様です。。。(*^^*)

2時間ほど落ちていて、目が覚めたら2時でした。。。。

お昼前にお掃除した、JENSEN Bass Ultraflex モドキとニコちゃん大魔王829Bの歌声が子守唄・・・爺守歌ですね。。。;^_^A

モドキの中で最大級の大きさの為、お掃除後仕舞い込むつもりでしたが、モドキにしては大きいバスレフのため、ユッタリとした歌声はお昼寝の伴にピーッタリで・・・・何処かに設置出来ないものか考えちゃいますね。。。。(*^_^*)

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

狭いアジトなので壁に吊るすしかないかなあ〜〜。。。。(*^^*)

イメージ 4

ステサンのMY HANDICRAFTの特集記事を参考に、沢山モドキを作りました。。。。(*^^*)

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

ステレオ雑誌も、球ちゃんも古いのが一番良いですね。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本日も春らしい陽気で、通勤途中の桜も満開でした。。。(*^_^*)

週始めの月曜日は土日の不摂生がたたり、1週間で1番辛い曜日です。。。;^_^A

平日はアジトに帰り夕ご飯を頂くと、就寝タイムの9時あたりになっちゃいます、おやすみ前の子守唄を小さな球ちゃんに歌って頂くわけで。。。。

オデオの世界で"小さな音量でも満足の歌声"を目指す特集をどこかの雑誌で取り上げていただけないですかね〜〜?。。。

結構、JAPANでは注目の記事になると思うのは、、、親父だけでしょうか?。。。(*^^*)

イメージ 1

なかなか、小さな音量で満足の歌声って・・・ハードル高いかもですが。。。。

球ちゃんの世界では可能な気がしています。。。。(*^_^*)

イメージ 2

相反する事ですが、、、、、親父の球ちゃんは小さな歌声でも、、、、親父の心は満たされてますよ〜〜!?。。。。(*^^*)。。。。球ちゃんの歌声大好きです。。。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

昨日、AKラジオデパートの桜屋電気さんに発注していたDALEの抵抗が届き、発掘されたPMC190MでA2134シングルアンプのパーツが揃いました。。。。(*^_^*)

イメージ 1

発掘されたPMC190MをタカチBC250Sに乗せてみましたが、ケースの大きさからすると巨大なPTです。。。;^_^A

大体のレイアウトを考えるために、パーツを置いて見ましたが・・・ブロックコンが乗る場所を作れそうにないので、今回は高価なブロックコン無しかなあと思います。。。(*^^*)

イメージ 2

未だ回路図も考えていませんが、どうなる事やら。。。。いつもの行き当たりバッタリのお遊びアンプになりそうです。。。;^_^A

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今週になり一気に春の陽気ですね〜!、桜も満開ですが、親父は今日も引き篭もりかなあと思います。。。(*^^*)

連休のお遊びアンプの材料は、PT(PMC190M)だけが足りない状況と申し上げていましたが、、、、遠い記憶の中に買い置きがあった様な??と。。。最近物忘れが進んでいて、昔の事は覚えているのに少し前の事は記憶の彼方に行っちゃいます。。。;^_^A

抵抗ケースの奥を探した所・・・・・買い置きの新品が出てきました。。。;^_^A

イメージ 1

PMC190Mは低電圧高電流のアンプにぴったりで、ヒーターラインも3系統で3Aまで大丈夫なので、整流管好きには素敵な電源トランスですね。。。。(*^^*)

歳を重ねるとお休みの朝でも早く目がさめるので、早朝のプチ遊びネタを探して。。。

イメージ 2

裏がシールになっている銅箔テープデプチ遊びです。。。さて、何でしょうね〜〜?。。。(*^^*)

先日組み直した6BQ5親父2号ですが、鉄仮面嬢など高感度歌姫に繋ぐとVOLの位置でブーンノイズが気になり(クラッシックの無音時に気になるレベル)、入力ラインのノイズ対策をしてプチ遊びでもと思い立ち。。。。

イメージ 6

イメージ 3
イメージ 4

肝心のシールドラインもがボケてますが、ドイツ0.4mm単線に銅箔を巻いて熱収縮チューブを被せました。。。。
イメージ 5

ついでにRCAジャックも新品に付け替えました。。。。(*^_^*)

イメージ 7

シールド効果はええ塩梅で、ノイズは激減しました。。。。大成功!!!。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全369ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事