小遣い親父の真空管

真空管アンプすでに13台、、完全に病気ですね!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全392ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨年末お邪魔した大先輩のシステムをご紹介します。。。(*^_^*)
主役のスピーカーは少し毛色が変わっていて、高音も低音も同じ振動板から出るクォードのプロ用システムです。。。(*^^*)

イメージ 1

裏からも逆相の音が出る為背面のセッティングが難しいですが、背面の壁に工夫をされていて、低域も高域もスッキリとだぶつく事なく素敵な歌声が体全体を包み込む様な感覚です。。。
ヴォリュームを上げても、決して煩く無く不思議な感覚です、特にクラッシックファンにはストライクなシステムですね。。。p(^_^)q

スピーカーシステムの左側に三角の小さな棚が乗っていますが、この中にはとっても可愛い真空管が飾ってあります。。。。(*^^*)

イメージ 2

親父が好きなドングリMT管の横にあるコマのようなエーコン管が可愛くて、思わず魅入ってしまいました。
大先輩も真空管大好きお爺さんで、若かりし頃から米国お取り寄せの新品をコツコツ仕入れられていた様です。先日譲って頂いたWE300Bも新品を購入されたワンオーナーモノでした。。。m(_ _)m

母屋の外には工作室兼無線部屋の小さなログハウスが有り、中にも沢山ディスプレーされた新品の球ちゃんがあります。。。親父はヨダレを垂らしながら拝見しました。。。

イメージ 3

無線で使用される球ちゃんが多いですが、有名どころはほとんど揃っている様で、この棚の向かい側には自作の無線機や、金庫のダイヤルがついた様な古い無線機が。。。無線機の価値は小生判りませんが雰囲気が素敵です。。。(*^_^*)

イメージ 4
イメージ 5

古い無線機の右側の壁一面に別の無線機が整然と並んでいて、現在も使われているとの事ですが、大先輩の元気の秘訣を拝見した様な。。。。p(^_^)q
いつでも遊びに来ていいと言って頂いていますので、近日中にまたお邪魔しようかと思っています。。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

休日はアジトでゴロゴロです、親父10号の6L6Gを落ち着いた音色がホッコリできるナショナルのS2001Aに差し替えました。。。(*^^*)
S2001AのSG耐圧が250Vなので、整流管も5R4に変更して電圧を下げます。。。(*^_^*)
以前はセトロンの厳ついものでしたが、今回は大先輩に頂いた5R4Gを保存庫から出しました、フィラメントは釣竿タイプでいい雰囲気ですね。。。

イメージ 1

45もWE300Bもフィラメントは釣竿タイプが趣があっていい感じです。

イメージ 2

S2001Aは背が低いズングリですが、変換アダプターに乗ると5R4Gと背が揃い、袴も茶色でアンプの色合いと揃いになりええ塩梅ですね。。。p(^_^)q
S2001Aの歌声はドッシリした重心の座った印象です、球ちゃんのお姿と出てくる歌声には相関関係があるのでしょうかね〜?。。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本日は都内で顧客とのトラブル対応、及第点の結果を頂き・・・・お待ちかねの週末に。。。(*^^*)
何時もより少しだけ早くアジトに帰還できました、最寄りの駅前のスーパーで飲みきりの赤ワインを数本バックに入れて。。。p(^_^)q
カルベネの飲みきりワインが美味しいです。。。、今宵の球ちゃんは、中華の300Bとステレオ誌のオマケモドキをおつまみに。。。今週も無事に乗り切れた感じです。。。

イメージ 1
イメージ 2

大先輩に譲って頂いた本家は、厳重なエアパッキンに包まれて保存庫の奥でお休み中です。。。
中華製でもやっぱり腐っても?鯛ですね〜!300Bは。。。力感、艶、モッチリ感、、、流石三極管の王族です。
体調や気分が良い状況では一番の歌声です、まあいつもこの体調と言うわけでも無いので、色んな個性の球ちゃんが必要なのですね〜?。。。親父は幸せな小遣い制の親父なんでしょうね。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今宵の湘南地方は久しぶりのお湿りがあり、少しだけ寒さが緩んでいます。。。(*^^*)
明日はお休みを頂いて、愛車のD5の車検申し込み、田舎の電話債券の名義変更の書類集めなので、少し夜更かしが出来ます。。。p(^_^)q

最近出番が多い親父10号の出力管を6GM5から、グラマラスな6L6に変更してカーペンターズの歌声拝聴中です。。。
6GM5も6L6も親父10号では三極管接続の動作で、出力よりも耳触りの良い歌声を拝聴ですが、直熱管の45と比べると音が太い感じです。
好みは歌姫との相性もありますが、傍熱管の三極管接続やUL接続もそれぞれ個性がありええ塩梅ですね。。。。(*^_^*)

イメージ 1

6L6の音色は6GM5と比べると輪郭が優しい感じで、6GM5はクッキリした輪郭の印象です。。。

イメージ 2

純血の三極管45は細くて硬い2H位の鉛筆で丁寧に線を描いた印象の歌声で、細身ながら綺麗な歌声ですね〜。。。

イメージ 3

42のUL接続の印象は、輪郭は太目で筆圧が低めの墨絵の印象ですが、これはこれで親父は好きな歌声です。。。
それぞれの容姿も素敵ですが、歌声にも個性があり目移りする毎日ですね。。。p(^_^)q

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

新年最初の1週間が始まり、相変わらず色々な懸案事項が出て来てお遊び時間が取れませんでした。。;^_^A
取引先との新年会や次年度の体制根回し、客先でのトラブル対応など。。。。;^_^Ax10
本日、やっと球ちゃんと戯れさせていただき、朝のコーヒータイムです。。。球ちゃんの歌声は良いですね〜〜!。
年始にアダプターを作り、親父号で歌声を拝聴できる様になった6GM5もエージングが進んで、歌声に艶&深みが出て来ました。。。p(^_^)q
ズングリですがMT9ピンのチビ球ちゃん属の族長になりますね、球ちゃんといえばST管のプロポーションや茄子管のお姿が魅力の1つですが、飾り気の無い直管も小さなMT管も親父は可愛く思えます。。。(*^^*)
イメージ 1

向って右から、MT7のEL91、6AR5(6K6相当)、6AQ5(6V6相当)、A2134、MT9は6BQ5(EL84)、6CW5(EL86)、6GM5(7591相当)です、EL91〜6AQ5までは軽めの歌声でBGM用、A2134〜6GM5までは力強い本格派です。。。(*^^*)
視覚でのホッコリ感はST管と比べれば一歩引けを取りますが、歌声はどちらも素敵です。。。p(^_^)q

2018年はどんな新顔球ちゃんの歌声が聴ける様になるのか、期待をして。。。。。(*^_^*)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全392ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事