小遣い親父の真空管

真空管アンプすでに13台、、完全に病気ですね!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全381ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最近親父10号で着せ替え球ちゃんを楽しんでいましたが、基準の歌声を忘れかけています。。。(*^^*)

今朝の湘南地方は薄曇りで気温も25℃と涼しい朝で、6GB8の発熱が苦にならない状況です。。。(*^_^*)

807も6GB8も校内放送用のナショナル君と同時期に活躍したであろう組み合わせ、小さな音量でもドッシリと濃い目の歌声がアジトに広がって、コーヒーが美味しいですね。。。(*^^*)

イメージ 1

イメージ 4

整流管を5AR4ではなく5V4GTにして、プレート電圧を20V程下げ良い塩梅かと。。。
整流管と出力管の高さが揃い、バランスが良いですよね〜〜!。。。(*^^*)

モーツァルトをBGMに、S2001Aのデータシートを熟読した所、カソードバイアスOK!&グリッドリーク抵抗値上限が500KΩの記述が見つかりました。。。。p(^_^)q
イメージ 2

整流管をドロップ電圧が大きく電流値がたくさん取れる5R4WGBあたりで遊べそうです。
イメージ 3

ピンアサインが違うので、US8-US8アダプターの接続図をUPして、来週からの夏休みにお遊びの準備完了です。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

やはり梅雨明け数日が猛暑です、親父はアジトに引き篭もりゲテモノ?真空管を眺めながら妄想中ですね〜!。。。。(*^^*)

東芝807用の下駄遊び終了で、親父10号にトッププレート球ちゃんがデビュー出来、次の歌姫候補を球ちゃん保存庫から引っ張り出しTDSLデータベースを検索して、三結動作でなんとか歌えないかと。。。。;^_^A

イメージ 1

写真左のS2001A(6146)は送信機の世界では有名な球ちゃんの様ですが、動作例を検索すると渡辺直樹先生の著書に大掛かりなPPアンプ、RCA MI−12158の6146PPアンプが見つかったのですが、アジトではPPアンプの大出力は必要ない為、低出力の三結動作でなんとかならないかと。。。(*^^*)

RCA6146データシートに三結のグラフを見つけ、親父10号のOPT一次負荷4KΩの線を引き、OPT一次電流上限の70mAで組むとしたらと。。。。;^_^A
イメージ 2

球ちゃんの能力の2割くらいの動作になりますが、プレート電圧250v(実効は250−40=210v)、カソード電圧40v、カソード抵抗値666Ωで2.6w位取れそうです。。。(*^_^*)

ただ、グリッド電流が流れ易い送信管で829Bの様に自己バイアス未推奨球ちゃんの可能性が高く、更なる調査検討が必要ですね。。。。(*^^*)

ゲテモノ2号は東芝の6GB6(EL36)日本オリジナル?が出てきました。。。こ奴は低電圧動作の球ちゃんで、プレート電圧170v(実効電圧150v)辺りが三結動作で良さそうです、出力は1.4wあたりで親父10号の改造が必要ですね。。。(*^^*)
イメージ 3


妄想は結構楽しいです。。。(*^_^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

梅雨が明けて暑さ本番ですね〜!、この時期が一年で一番球ちゃんが敬遠される時期です。。。;^_^A

クーラー全開で大出力の球ちゃんアンプは、地球温暖化に良くない所業ですが!球ちゃん好きには"親父の耳に念仏?"でしょうか。。。。(*^^*)

とは言っても早朝や夜のひと時は発熱の少ないチビ球ちゃんの出番です、出力1ワット以下ですが大きな音が禁物の時間帯は重宝しています。。。p(^_^)q

イメージ 1

チビ球と言えど天下の?ムラード様⁇なので、アジトでは出番が多いですね〜〜!。。。(*^_^*)

本日は酷暑の通勤を乗り越えて即シャワーを頂き、エアコンのスイッチを入れさせて頂きました。。。

先日の父の日に三男からもらった箱を開けた所、可愛いウヰスキーのミニボトルが3本!、あまりに可愛いので。。。。モドキの世界の親父に持たせました。。。p(^_^)q

イメージ 2

この夏はお袋の新盆なので、帰省に合わせ和尚さんにお参りをお願いしました。。。
アジトも冷えてきたので、お立ち台の親父10号に灯を入れて、相方は校内放送用のナショナル君にお願いしました。。。p(^_^)q

イメージ 3

ナショナル君は古いロクハンなので、恐らく同時期の東芝807との相性も抜群で、アジトにはモーツァルトの素敵な調べが溢れています。。。明日1日頑張れば週末ですね〜!。。。。(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

関東甲信地方の梅雨明け宣言が本日出されましたね〜!、いよいよ本格的な夏が到来ですが、昨日より過ごし易い湘南地方です。。。(*^_^*)

お昼の予約だった歯医者さんでインプラント工事日程がお盆休みの影響もあり9月初旬に決まり、土台工事後3ヶ月待って上物工事・・・時間がかかる工事ですね〜〜!。

先生が仰るには、即日上物工事もあるそうですが骨への負担が大きいのでお勧めできないとの事、安全工事でお願いしました。。。(*^^*)

アジトに帰り、作業台に設置したままの親父10号の設置場所を思案して、狭いアジトの為玉突き設置です。。。

829Bは発熱量の関係で窓側の保存庫に、玉突きでA2134シングルが下の階へ、そこに居た6AQ5シングルがテレビ前に親父10号と並んでの設置に成りました。。。;^_^A

親父10号は替え玉遊びをしたいのでオープンスペースに設置です。。。p(^_^)q

イメージ 1

A2134シングルはスピーカー端子とVOLBOXで延長されていて、保存庫でもテレフンケン楕円ちゃんを歌わせられます。。。(*^_^*)

イメージ 2

替え玉ステージの親父10号と6AQ5親父5号は仲良くオープンスペースに。。。p(^_^)q

イメージ 3

6CW5親父8号は定位置で、SIEMENS鉄仮面担当です。。。p(^_^)q

イメージ 4

物で溢れた狭い6畳間ですが、親父にとっては至福の場所です。。。p(^_^)qx10


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

午前中は猛暑で、午後から物凄い豪雨・・・梅雨は明けたのではないでしょうか?。。。(*^_^*)
会社からの帰還道中は運良く豪雨に遭遇する事なく無事にアジトにたどり着けました。。。p(^_^)q

明日は、広島出張の代休を頂き歯医者さんです。。。;^_^A
今宵は夜更かし出来そうですね〜!。。

先日UPした6CW5シングルの回路図と、初段の6AK5ロードラインを書いてみましたので忘備録として。。。(*^_^*)

6CW5のロードラインは70mAで引きましたが、SG電圧が8V程低いのでデータシートのグラフより下にずれて、M757の一次電流値上限の55mAにピッタリの動作になった様です。。。素人の偶然で良い塩梅の動作でしょうか?。。。p(^_^)q

イメージ 1


A2134シングルの動作より20V程高電圧になります。。

イメージ 2

上が詰まった感じですが、まあまあの塩梅でしょうか?。。。(*^_^*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全381ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事