ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

かかし祭り(久山 2016
 
116日(日)、「4回 上久原ふるさとかかし祭り」に行ってきました。
今日はメイン会場が設けられ、地元産の農産物の販売ブースの他、豚汁・ぜんざい・ホットドック・焼きソバなどの軽食コーナーに人々が集まっていました。

メイン会場での祭りは今日だけですが、200体のかかし11月いっぱい披露されています。
場所は・・・久山町を通る古賀・大宰府線(35号線)深井交差点から脇田・直方へ抜ける21号線に入ります。車だと深井交差点から数分走った右側一帯です。

                ●会場案内図
イメージ 1

2kmほどのコースに、久山の皆さんが心を込めて作ったかかしがお迎えするでしょう。 今回、60枚ほど写真を撮ってきましたが、昨年(かかし祭り2015)同様、何十体のかかしを紹介します。全てのかかしが素晴らしいのですが・・・まずは、うっちゃんが特に気に入った数点の作品に、勝手に会話を当てはめ、賞をつけてみました。
昨年同様、写真の中に人間は一人も写っていません。
 

最高で賞
  コーチ「こらあ〜 力ば出さんか〜」 子供達「う〜んッ
イメージ 2

黄組のコーチの動き、黄組子供1番目と3番目の足と体がリアルで力が入ってます。

 
微笑ましいで賞
  父ちゃん「ウ〜ン このカブは大きすぎて 抜けんばい」 
  母ちゃん「なんしようとね もうちょい 腰に 力ば入れんね
イメージ 3
 
父ちゃんと母ちゃんの左手の親指が上になっとったら・・・良かったばってん。

 
懐かしいで賞
  自転車の車輪廻し   子供「わ〜い できた できたゾー
イメージ 4

壊れた自転車の車輪からタイヤとチューブを取り外して・・・よ〜く遊びました。

 
楽しいで賞
盆踊り 「♪月が出た出た〜 月があでた〜 アッよいよい・・・♪」
イメージ 5

ウチワを腰に挿した女性の、右足から腰にかけてのライン、手の動き・・・素晴らしい。

 
面白いで賞
  弟「助けて〜下にワニがおるばい」 兄「こらッ〜俺のズボンが脱げるやろが〜
イメージ 6


みんな仲良く元気で賞
    久原小学校生徒作品   生徒達「やった〜 賞をもらったゾ〜
イメージ 7

久原小学校生徒のみなさん、良くできていますよ。 これからも仲良く、元気で!。
 
以上、六つの賞を勝手に選んでみました。

 
さて、昔のかかしを思い出してみると、一本足でした。カラスなどの害鳥に対して、人間が居るかのように見せかけて、追い払うことを目的としていました。
イメージ 8
 しかし、もっと昔は・・・腐った獣肉や魚を焼き、串に挿して田畑に立て、その悪臭で害鳥を追い払っていたのです。
これを「嗅がし(かがし)」と言っていました。江戸時代になり、竹や藁(わら)で作った人形になっても「かがし」と呼ばれ・・・時が経つ中で濁音が取れて「かかし」となりました。 
中国の言葉ですが、「ただ、突っ立っているだけで、何もしない人間」を”案山子”と書くそうで、いつの間にかこの漢字が当てられるようになったのです。
つまり、案山子=無能と言う意味らしいのですが・・・そりゃあ、かかし(案山子)に対して失礼でしょう。 実際に農作物を害鳥から守ってきた立派な役割を果たしてきたんですから。 これからは、全国的に漢字の案山子は使わずに「かかし」で行きましょう。

 
それでは「かかし祭り」に戻って、他の「頑張ったで賞」を紹介していきます。
 
頑張ったで賞
 
●「こっちで かかし達が待ってるよ〜、それから飲酒運転は絶対にダメだよ〜」 
イメージ 9

21号線の右側角に立ってます。右折するとかかし達が迎えてくれます。

 
●文金高島田のお嫁さん 「お父さん、お母さん これまで育ててくれてありがとう
イメージ 10

 
●「早う上らんや。重かとぜ〜」 「爺さんに見つからんよう 急ぎやい
イメージ 11

 
●自然が残る久山町 「久山は空気が美味しかネ〜
イメージ 12

 
●「父ちゃんが祭りで”とうもろこし焼き”ば売るもんやけん 無くなってしもうた
イメージ 13

 
●「こげんして モミとワラクズを分けるとばい
イメージ 14

 
●「お地蔵さま 今年もお米がいっぱい育つよう お願いします
イメージ 15
一番左のお地蔵様の賽銭箱にはお金(10円玉)が入っていました。

 
●「あれ〜ッ うちんとこの ニワトリが イノシシとイタチに狙われと〜
イメージ 16

 
●「まかしときんしゃい! 俺が一発で仕留めるけん 今晩はシシ鍋たい
イメージ 17

 
● 母親「いっちょん 焼けんネ〜 火が弱かっちゃろか」 
奥の女の子「父ちゃん そげん しょげとらんで 黒霧でも飲まんネ
イメージ 18

 
●「さあ 寄っていかんネ イモ1100円ばい」 奥で「ギンナンも焼けと〜ヨ
イメージ 19

 
●「そげん 漕いだら 危なかヨ」 「ワ〜イ 空が いっぱい見えるゼ〜
イメージ 20

 
●「母ちゃんは 野菜ば洗わんといかんけん 川んなか落ちんように遊んどき
イメージ 21

 
●「畑の野菜は 肥壺の肥料を あげんと 美味しく育たんとばい
イメージ 22

 
●「父ちゃん 母ちゃん 早くせんと 農協に持って行くとが 遅れるばい
イメージ 23

 
●「ネエ うしろの二人! 真面目に練習せんと 学芸会に間に合わんとヨ
イメージ 24

 
以上の16作品が、うっちゃんが選んだ「頑張ったで賞」です。
 
紹介出来なかった他の作品も、見ているだけで、微笑ましくなるかかしばかりでした。
 
バザー会場で焼きソバと豚汁をいただきました。 美味しかったです。
   ●バザー会場                ●焼きソバと豚汁 
イメージ 25イメージ 26










注意:バザー会場は116日のみです。
 
かかし達1130日まで、披露されているそうです。一度お出かけ下さい。

 
久山について、宜しければ他のブログも覗いて下さい。

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事