ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

酉(とり)年は鶏石神社(けいせきじんじゃ)へ参拝に行こう
 
鶏石神社? 何処にあるとかいな? 福岡市東区の香椎宮境内末社です。

           ●香椎宮三の鳥居と楼門
イメージ 1

酉(とり)年に参拝する神社として、鶏が放し飼いにされている神社が紹介されています。近隣県で言えば、熊本県人吉市の青井阿蘇神社、山口県下関の忌宮神社(いみのみやじんじゃ)が有名です。特に酉年には御利益が多いとして、多くの参詣者に人気です。

でも、神鶏そのものをお祀りした神社は、西日本では香椎宮の鶏石神社一社のみです。
平成29年(2017年)にお参りすると、最強のパワーを授かる神社です。
 
場所は香椎宮の御神木”綾杉”の北東に鎮座しています。 黄色矢印の場所。

              ● 御神木”綾杉”
イメージ 2

1800年前、神功皇后がお植えになった御神木”綾杉”の側ですから、パワーは溢れんばかりです。

            ● 鶏石神社(けいせきじんじゃ)
イメージ 3

既に元旦の準備は整い、参詣者を待っています。 鶏石神社は創建が不明で、御祭神も不明と言う謎もあるのですが・・・うっちゃんは神功皇后が係わっていると思っています。
「雲根伝」によると、鶏の死を憐れんだ僧侶が、化石にして祠に祀ったのが起源と伝えられているようです。 もちろん見たことはありませんが、”御神体”は鶏の姿をした石とのことです。
「雲根伝」とは江戸時代に著された、鉱物・岩石・化石に関する博物書。
 
神道において、神様の使者となる動物を神使(しんし)と言います。例えば、=天満宮、鹿=春日大社、=八幡宮、=稲荷神社・・・など。 伊勢神宮の神使(しんし)が(ニワトリ)です。天照大神が岩戸隠れの際、闇夜になって、困った人々は様々な儀式を行います。その内の一つで、夜明けを告げるニワトリを集めて、止まり木に止まらせて鳴かせた、と言う神話によります。神社の鳥居は「(鶏)が止まる所」との説もあります。皇祖神を祀る伊勢神宮の神使が「」ですから、鶏石神社の神威は計り知れません。
 
平成281019日、鶏石神社社殿前に神像が建立されました。

                ● 鶏の神像
イメージ 4

狛犬ならぬ「狛鶏」です。初詣の参拝者は初めて見ることになります。 天満宮の「お牛さま」のように、この「お鶏さま」にも触ってください。 間違いなくご利益が倍増することでしょう。

     ●左の雄鶏像              ●右の雌鶏像
イメージ 5イメージ 6











中国の詩経に鶏の鶏冠(トサカ)について、「冠を戴(いただ)くはなり」とあります。 受験生はもちろん、勉学に励む皆さんに神鶏が文徳を授けられます。
また、「足に蹴爪(けづめ)を持つはなり」とも書かれています。鶏の闘争魂は古代ローマ・ギリシア時代から知られています。日本へは江戸時代初期、タイ国からシャモ(闘鶏種)が輸入されています。シャモはタイの昔の呼び名であるチャムが語源です。武道を学ぶ方、また、スポーツ選手は武徳が得られます。
 
香椎宮への初詣の時には、まず最初に、拝殿で仲哀天皇と神功皇后に昨年の御礼と今年のお願いをされ、その後に、鶏石神社をお参り下さい。そして社務所を覗くと、鶏石神社の絵馬御守が元旦より準備されています。いづれもの形をしていて、絵馬には「修理固成(おさめつくりかためなせ)」と書かれています。

    ● 鶏石神社の絵馬            ● 鶏石神社の御守
イメージ 7イメージ 8



















修理固成(つくりかためなせ)」=「この国を 修(おさ)め 理(つく)り 固(かた)め 成せ」。
イザナギとイザナミが日本国土造りの際、与えられた極めて重要な神命です。
 
親鶏は産卵後、優しく懸命に抱卵し続けます。そして、21日目に孵化(ふか)します。 例えとして、卵を目標に向かって努力している貴方、親鶏を貴方の親や先輩・友人・仲間としましょう。 貴方は多くの人々に守られ、励まされ、温められ、そして自分の力で殻を割り、念願の目標が成就固成かためなすするのです。 受験生の合格祈願にもピッタリです。 卵の形をした絵馬に、皆さんの目標・願い事を書き、祈りを込めて絵馬掛板に吊るしましょう。 ケッコーな絵馬ですね。
鶏石神社は物事が成就する御神徳があるのです。 今年は是非お参りしましょう。
 
参拝が終わりましたら、休憩所にお立ち寄り下さい。 テレビ番組で「甘酒」が取り上げられ、いま大人気です。 
             ● しょうぶ池前の休憩所
イメージ 9

香椎宮の「甘酒」は昔から参拝者に親しまれてきた名物です。 寒い日は身体も心も温まりますし、「飲む点滴」とも言われ、栄養分はバッチリ。甘酒と言いますが、アルコール分は0%ですから、車で来られた方も大丈夫。 
 
平成29年度は「香椎宮」からスタートしましょう。
熊本地震による被災地の皆様にとっても、酉年が良い年でありますように!

                ●香椎宮地図
イメージ 10
 

参考文献:香椎宮公式ホームページ、香椎宮略誌、ウィキペディア
画像:卵型絵馬・御守の画像は鶏石神社初詣案内チラシよりお借りしました。
 

 
 
       香椎宮の祭典・行事     香椎浪漫
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事