ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

香椎宮 初詣 2017

香椎宮 初詣 2017

新年明けましておめでとうございます。 「香椎うっちゃん」を今年もよろしくお願いいたします。 時々でも覗いてくれると嬉しいです。

イメージ 1

平成29年(2017年)の元旦は、穏やかで清々しい晴天で始まりました。
息子が帰って来ているので、親子3人で「おせち」をいただきました。

イメージ 2

今年は「てら岡」の「おせち」です。 3人で食卓を囲んでお正月を迎えられることに感謝し、美味しくいただきました。

午前11時過ぎに香椎宮へ。
近年は嬉しいことですが、大変混み合っています。 下の写真は、休憩所前から参道の方向を撮っていますが、最後尾は二の鳥居から左に折れ駐車場まで続いています。 拝殿までは約40分です。

イメージ 3

楼門から休憩所方向。
イメージ 4

綾杉手前から楼門方向。
イメージ 5

拝殿にて昨年の御礼と今年のお願いを。 
イメージ 6

参拝客の今年の希望(おみくじ)が結ばれています。
イメージ 7

うっちゃんは必ず「綾杉」にお参りします。 「綾杉」は神社ではありません。「ひもろぎ」ですから、綾杉そのものが神です。神功皇后のパワーを一番感じます。
イメージ 11


今年は三つの末社にお参りします。
まずは、酉年ですから「鶏石神社」へ。
イメージ 8

鶏石神社」は五徳向上の御利益があります。 今年は一番人気の末社になるでしょう。卵の形をした「絵馬」も人気です。

健康と長寿を「武内神社」にお願いします。
イメージ 9

そして、最後はうっちゃんの大好きな弁財天様にお参りです。
イメージ 10

香椎宮の弁財天社は相変わらずの人気です。


2017年度が始まりました。 
1年間の目標を立てなければ・・・と思うのですが、もう若い人のように1年間の大きな目標はありません。ただ、健康に気を付ける努力を持ちたいと思います。

前にブログで報告したと思うのですが、うっちゃんは1年を4期に分けて、3ヶ月を1年としてスケジュールを作ります。そのことによって1日1日を大切にするからです。よって今月は、1月〜3月の1期(1年)の目標設定が大切なのです。
以下の三つです。

1、福岡検定中級合格 
2、唐津街道を完歩する計画を開始
3、体重2kg減

昨年、福岡検定初級に合格しました。中級は合格率も低くなり、難しくなるのですが・・・1月29日の試験日まで時間がありません。 少し慌てています。

会社を退職して、一度小倉から唐津城まで6回に分けて歩きました。ただ歩いただけです。今回はその土地の歴史や風習なども学びながら再度挑戦したいと思います。3月になって温かくなったら、小倉の常盤橋をスタート(1回目)します。

冬になると寒くて、ウォーキングなど運動量が減って(言い訳)、体重が増えました。まずは2kg減が必達です。

次年度期(4月〜6月)は、その時に改めて計画を考えます。

それでは2017年度第1期の1年をスタートします。
でも1月はほとんど福岡検定の勉強ですね。 あ〜、なんか焦っちゃう。





この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事