ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

孤独の世界 P.F.スローン
 
129日(日)の「福岡検定中級」の試験日が近づいています。脳ミソの記憶容量が歳とともに小さくなっているのですが、焦りもあって、年が明けてからは詰め込み勉強です。
こんな時は学生時代のスタイルが・・・つまり、深夜ラジオ番組の音楽を聴きながら勉強するのが一番効率が良いのであります。 医学的にもその効果が認められているようです。
現在はラジオではなくCDを聴いています。 どんな曲でも良いのです。BGMとして流れていれば・・・ところが昨夜は、とんでもなく懐かしい曲を聴いたのです。
 
P.F.スローンが唄う「孤独の世界」。 ほとんど忘れかけていました。これは気に入った曲で、シングルレコードを持っている筈・・・探したらありました。
 
          ● 孤独の世界 ジャケット(ビクターレコード)
イメージ 1
 
P.F.スローンが活躍した1960年代後半は「フォークロック」が流行った時代です。フォークロックとはメロディはフォークソングでバックの演奏にロックバンドを取り入れたスタイルです。ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランが始めたスタイルとされ、メッセージ性の強い曲が特徴です。泥沼化したヴェトナム戦争や核を競う米ソの冷戦時代ですから、反戦歌や混沌とした世の中の移り変わりの中で希望を見つけようとする詩が歌われました。 
聴いてみましょう。 元題は「 From A Distance 

      ●孤独の世界  YOU-TUBE iwillbeback009さん 提供
 
孤独の世界 (From A Distance )  作詞・作曲・唄 P.F.スローン
 
Have you ever heard a lonely church bell ring
Have you ever heard a crying angel sing
From a distance from a distance you can hear a crying angel sing
Oh she's crying for the sadness tomorrow sins may bring
Have you ever seen a star fall from the sky
From a distance it looks just like heaven's lost an eye
From a distance from a distance looks like heaven's lost An eye
It's a chance for God to see you and I
Faith my friend is hard to recognize
When you're traveling all alone in the night
Have you ever wondered just how tall is tall
From a distance the highest building still looks very small
From a distance from a distance the highest building still looks small
Oh you can't measure anyone or anything at all
Faith my friend is hard to recognize
When youre traveling  all alone in the night
Have you ever heard a lonely church bell ring
Have you ever heard a crying angel sing
From a distance  from a distance  you can hear a crying angel sing
Oh she's crying for the sadness
Tomorrow's sins may bring
 
うっちゃんと同年代(高校生の時にこの曲を聴いた)の方は分かると思うのですが、英語の現在完了形を覚えていますか?  メッセージの問い掛けが、何回も「Have you ever been 」で使われています。
Have you ever heard ・・・ 聞いたことがありますか?
Have you ever see ・・・見たことがありますか?
Have you ever wondered ・・・考えたことがありますか? 
先生から頭に叩き込まれた文法のお陰で、これらの英語の歌詞が割りとすんなり身体に入り込んで来たように感じました。それから「 From a distance (遠くから)」も日本人が好むフレーズのように思います。
 
だって、この「孤独の世界  From a distance 」は日本だけでヒットしたのですから。ウォーカーブラザースの「孤独の太陽」も日本だけのヒットです。 邦題の「孤独の〜」が日本人の好きな感覚なんでしょうかね。
 
”天使が泣きながら唄っているのを聴いたことがありますか?”
”高いというのは、どの位の高さを言うのか、考えたことがありますか?”
”遠く離れた所から見ると、高層ビルでもちっぽけに見えるんだけど”
1960年代中頃から後半にかけて、こんなメッセージが含まれた歌詞が多く唄われました。
 
P.F.スローンは「ダンヒルレコード」に所属したソングライターでした。自分が唄う”シンガーソングライター”として発表したのに、アメリカではまったくダメで日本だけでヒットしたのは気の毒です。日本ではシングルレコードとして2枚(2回)発売されました。
 ●1967年 VICTOR                ●1969年  東芝
イメージ 2イメージ 3












うっちゃんが持っているジャケットは左側です。 「ダンヒル」の発売権が「ビクター」の時に購入しています。アメリカでも日本でも未だヒットしていない時です。 うっちゃんは何かピーンときたのでしょうね。 1969年、発売権が東芝に移って新しくリリースしたのが右側です。この頃から日本人に徐々に受け入れられ、ロングセラーとなっていくのです。 うっちゃんは、いま考えているのだけど・・・VICTORのレコードは沢山売れていないし、既に廃盤になっている訳ですから・・・マニアにとっては価値が高いのかもしれません。 「ハードオフ」では”引取れません”と言われたんですよ。 もう少し持っていよう。
 
東芝のレコードが売れ出したのは、B面に「明日なき世界Eve of Destruction)」がカットされていたことも影響しているのかもしれない。 P.F.スローンは「ダンヒルレコード」所属のソングライターとして、1965年、「明日なき世界(Eve of Destruction)」を書いています。それをバリー・マクガイアが唄い、全米1位の大ヒットとなっているのです。その曲が P.F.スローンのオリジナル曲としてカットされていたのですから、関心度は高かったでしょう。 こうして「孤独の世界」は爆発的ではなかったけど、徐々に名曲の座に近づいて行ったのです。 「明日なき世界」の元題は「破壊前夜=Eve of Destruction」で、P.F.スローンが19歳の時に書いた反戦歌です。1988年に”RCサクセション”の 忌野清志郎が反核の歌としてアルバムに取り上げていますから、ご存知の方も多いと思います。
全米1位になったバリー・マクガイアの歌で聴いてみましょう。

 明日なき世界  唄:バリー・マクガイア   作詞・作曲:P.F.スローン 
           you-tube  「The Best of-Home of Classic Mujic」 提供
 
この曲が唄われて半世紀以上が過ぎましたが、詩が問うている戦争と核については、根本的に未だ解決されていません。
 
VICTOR版「孤独の世界」ジャケット紙裏面に「ダンヒル・ヒット・シリーズ」の案内が載っていました。これを見ると面白い繋がりが分かります。

イメージ 4

このレコードの発売が1967年。 1965年にヒットした”バリー・マクガイア”の「明日なき世界」が一番上に見えます。 一番下に”ママス&パパス”の「夢のカリフォルニア Calfornia dreamin'」が見えます。 ”ママス&パパス”のリーダーであるジョン・フィリップはこの頃はヒッピーで寝る場所もありません。 ダンヒルレコード社の所属となり、先にヒット曲を出して裕福だった”バリー・マクガイア”の部屋に転がり込んで「夢のカリフォルニア」を完成させている途中でした。

P.F.スローンはダンヒル所属の歌手に楽曲の提供の他に、プロデュースも手掛けていましたので、「夢のカリフォルニア」のレコーディングに関わります。皆さん「夢のカリフォルニア」をご存知ですよね。 曲の始まり、イントロのギターはP.F.スローンの演奏です。そして、大ヒットしました。 ”バリー・マクガイア”の「明日なき世界」と”ママス&パパス”の「夢のカリフォルニア」は米国に於けるダンヒルレコードのトップを占めるヒット曲です。 どちらともP.F.スローンが絡んでいます。ママス&パパス”のジョン・フィリップは2年後に「花のサンフランシスコ」を書いて、幼なじみの友人であるスコット・マッケンジーに歌わせます。 繋がっているんですね。 

そんな事を思い出しながら「孤独の世界」を聞いていると、1960年代は天才ミュージシャンを沢山輩出した凄い時代だったことが分かります。
P.F.スローン20151115日、腎臓ガンにより70歳で他界されました。安らかにお眠り下さい。

 


この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事