ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

一人ぼっちのリビングルーム

朝起きて、二匹のワンコを散歩に連れて行き・・・一人で朝食を食べて、リビングで「福岡検定」の受験勉強をする。 こんな午前中の生活パターンが、2週間続いています。 奥さんは両親の介護のために、実家に戻っています。 うっちゃんは17歳を過ぎた老犬(シーズーのメイちゃん)の介護です。身体を支えながら食事を摂らせ、オシメを交換します。 話し掛ける相手はもう一匹のシーズーのノンちゃんのみ。 理解しているのかどうかは分からないが、ジッと聞いてくれます。

             ノンちゃん
イメージ 1

うっちゃんちのワンコ」の中で、ノンちゃんは女の子らしいヘアスタイルをしているのですが、現在は頭の毛をカットしているので、男の子のようです。 でも、うっちゃんはこの方が可愛くて好きです。

実は今朝、ノンちゃんに話したのです。「ノンちゃん! 今日の午後はお母さんが帰ってくるよ。良かったネ!  嬉しい?」
”お母さん”という言葉で分かるんでしょうね。目が輝いた瞬間の写真です。
でも、”良かった”と喜んでいるのは、冷凍食品とカップ麺に飽き飽きしているうっちゃん自身なのです。

「福岡検定中級」の試験日(29日)まで残り10日です。少し焦っていますが、合格を目指して勉強中です。 目が見えないメイちゃんの傍に居たほうが良いので、自分の部屋ではなく、リビングルームで勉強しています。

              福岡検定の勉強
イメージ 12

福岡市の歴史・文化については自信があります。昨年の福岡検定初級で一番多く失点したのが、福岡市政に関する問題です。その反省を踏まえて、今回は福岡市の都市計画などの資料にも目を通しています。

福岡検定の教本「福岡博覧」で2時間ほど勉強して、壁の時計を見ると・・・空港に奥さんを迎えに行く時間まではもう少し余裕があります。
リビングルームの壁を見渡しました。 うっちゃんは自分の部屋でDVDを観たり、CDを聴いたり、本を読んだり、ギターを弾いたり・・・ブログを書いたりしていますから・・・こんなにゆっくり、リビングで過ごすことはありません。

リビングは奥さんの趣味で植物や飾りが置かれています。

イメージ 13

             壁時計の左右の飾り
イメージ 14
イメージ 15











こうしてゆっくり眺めると、思い出の品々などもあって、気が付かないうちに癒されていたんだなあ、と感じます。

還暦祝いに友人から戴いた赤い服のピノキオです。 Hさん、ありがとう。

イメージ 16

奥さんが気に入っているステンドグラスの照明です。
イメージ 17

サイドボードの上は”ポトス”です。 奥さんが好きな観葉植物。
イメージ 18

サイドボードの中を覗いてみます。
棚に並んで座り込んでいる動物の人形たち。
イメージ 2

奥さんはこの種の焼き物・人形が好きです。
イメージ 3

海外旅行時にうっちゃんが集めた洋酒のミニボトル。
イメージ 4

これも奥さんが好きなガラス工芸品です。
イメージ 5

何故かマーライオンだらけ?           夫婦で犬好きですから。
イメージ 6
イメージ 7












イメージ 8

志賀島の貝殻、ペナン島の貝殻など・・・奥さんのコレクション。
イメージ 9

イメージ 10

これ(下の写真)はテレビ台の後ろの壁に掛けた飾りで、IKEAに遊びに行った時に購入。 奥さんは「これ、どう思う?」と形式だけはうっちゃんに尋ねます。 でも決定権は奥さんが持っていますから・・・と言うより、うっちゃんはセンスが無いのです・・・。 結果、室内にぴったりと落ち着いています。
イメージ 11

何だかんだ思いながら・・・12時近くになりました。
「ノンちゃん、そろそろ空港にお母さんを迎えに行くよ!」
ノンちゃんは分かっているのか、勢いよく玄関に飛び出していきます。
でも喜んでいるのは、ノンちゃんではなくうっちゃんかも・・・今晩の夕食からまともな食事が食べられる!!!
一人ぼっちのリビングルームは終わり・・・暫くは・・・ですけど。




この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事