ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

福岡検定 2017 中級 の受験勉強

福岡検定の受験日(29日)まで5日を割りました。 年末年始をゆっくり過ごしたツケが廻って来て、少し焦りも感じていたのですが・・・ここ2・3日は自分自身にムチを入れています。
昨年の初級受験で失点した”福岡市政”や”伝統工芸”などを中心に、資料に目を通しています。昨年の初級試験が終わった後に思ったことは・・・福岡検定の答えは四択のマークシート形式ですから、受験勉強の仕方にも何か方法(コツ)があるんじゃないかと・・・。
言葉で説明し難いのですが、そのコツが分かったような・・・。

             福岡検定の教材
イメージ 2

しかし、福岡検定を受けて痛感したことは「福岡は生まれ育った土地なのに、意外と福岡のことを知らない」と言うことです。 それが勉強できるのですから、有り難い検定試験です。

3年間の過去問題から幾つかヤマを張っているのですが、福岡市が提供している「YOU-TUBE」で紹介しましょう。

住みたい町、行きたい町、働きたい町
高島市長は福岡市を「住みたい町、行きたい町、働きたい町」にしようと訴えています。福岡市基本構想による四つの都市像は、

① 自律した市民が支え合い、心豊かに生きる都市
② 自然と共生する持続可能で生活の質の高い都市
③ 海に育まれた歴史と文化の魅力が人をひきつける都市
④ 活力と存在感に満ちたアジアの拠点都市

これは出題される可能性が高いとみています。
 
   福岡の未来「しあわせの風船」 you-tube 福岡チャンネル提供


アジアのリーダー都市
昨年12月、福岡市はミャンマーのヤンゴン市と姉妹都市を締結しました。これは渇水や浸水被害を克服した福岡市のノウハウを提供する支援事業がきっかけでした。

アジアに貢献する福岡市のまちづくり   you-tube 福岡チャンネル 提供
*英国情報誌「モノクル」で福岡市の順位は2014年で10位となっていましたが、2015年では7位に浮上しています。 凄いばい。


ふくおかセントラルパーク構想
2017年度の福岡検定の出題テーマの一つが「福岡城」と「鴻臚館」です。このテーマで複数の問題が出題されると思います。 大濠公園と舞鶴公園を合体させ、大きなミュージアムとして四季おりおりのイベントを開催する・・・福岡の新しいシンボルを作る事業がセントラルパーク構想です。 福岡城天守閣を築きましょう!
「鴻臚館」については、うっちゃんブログ「鴻臚館と遣唐使と山上憶良」参照。

大濠公園と舞鶴公園セントラルパーク構想 you-tube 福岡チャンネル提供


博多伝統手職人 博多鋏(はさみ)
鎌倉時代に中国の商人・謝国明(しゃこくめい)が、その技法を伝えたと言われています。日本刀と同じ鍛冶技法で作られており、親から孫まで100年はもつと言われています。 高柳商店の素晴らしい技術を紹介します。

       博多鋏(はさみ)   you-tube 福岡チャンネル 提供    


博多郷土料理 「あぶってかも」と「おきゅうと」
過去問題では「吸い物膳」と「ぶり」が多く取り上げられています。初夏の訪れを告げる「あぶってかも=スズメダイ」、「おきゅうと」は江戸時代の「筑前国産物帳」にも「うけうと」として紹介されています。小さい時は良く食べました。

「あぶってかも」と「おきゅうと」  you-tube 福岡チャンネル 提供


博多の歳時記 筥崎宮の放生会と幕だし
博多の三大祭りの一つ。一般的には「ほうじょうえ」と読むのでしょうが、何故か昔から「ほうじょうや」と言ってます。生きるものの命を慈しみ、秋の実りに感謝する祭りなのですが、近年は700もの露店を楽しむ祭りですね。でも「放生会」が始まらないと秋が来ません。大正のころまでは、「幕だし」と言う行事がありました。近年、復活の動きがあります。 博多商人の「絆」ですね。

    筥崎宮の放生会と幕だし   you-tube 福岡チャンネル 提供


この中から福岡検定試験に一問でも出題されれば良いのですが・・・。


それから、福岡検定とは関係なかばってん・・・、

イメージ 1
福岡市は歴史があって住みやすい町であることは間違いないと思っています。でも、一つだけ許せないことがあります。飲酒運転です。2006年8月、海の中道大橋で幼いこども3人の命が奪われました。2011年2月、友人と歩道を歩いていた山本寛大君(当時16歳)が後ろから来た飲酒運転の車にはねられ命を落としました。悲しいことが何回も繰り返されているのに、何で酒を飲んで運転するとかいな。解らん。残された家族のみならず、ご主人を亡くした犬も辛い思いをしている・・・。

  主人を飲酒運転で亡くした柴犬   you-tube ドリームキャッチ提供 

福岡から飲酒運転をなくしましょう!


今日は福岡工業大学で開かれる「金印」の講演を聴きに行きます。福岡検定の勉強は残り4日間・・・頑張ります。




この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事